京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up82
昨日:63
総数:536664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6月8日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・牛肉とひじきのいため煮
・かみりこんにゃく
・みそ汁

 今日の給食は,ごま油で「こんにゃく」を炒める時の音が「バリバリ」とかみなりのようだということで この名前がつきました。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,ぼくもわたしも名コックで,作り方を紹介しました。
 1年生のクラスでは,これを食べるとかみなりがなるのかなとか,『かみなりこんにゃく』という名前に 興味がわいていたようです。


 今日の給食の感想より・・・
「ぎゅうにくとひじきのいためにのぎゅうにくがやわらかくておいしかったです。みそしるの中のじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。むぎごはんとぎゅうにくとひじきのいためにをいっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし

「かみなりこんにゃくおいしかった。ぎゅうにくとひじきのいためにもおいしかったです。」・・・1の2

「かみなりこんにゃくがぷるんとしていてすごくおいしかったです。ぎゅうにくとひじきのいためものには,ぎゅうにくが入っていてすごくおいしかったです。どれもおいしかったのでまた たべたいです。」・・・3の2

「ぎゅうにくとひじきのいためにがおいしかったです。ぎゅうにくがごはんに合いすごくおいしかったです。また 作ってください。」・・・4の2

「ぎゅうにくとひじきのいためにとかみなりこんにゃくがとてもおいしかったです。ぜんぶとてもおいしかったです。これからもつくってください。」・・・4の3

「今日のかみなりこんにゃくがおいしかったです。つくっているときに音がなるのはすごいです。このかみなりこんにゃくの作り方がかいてありました。すごいと思いました。また つくってください。」・・・5の2

「ぎゅうにくとひじきのいためにが牛肉とひじきがあっていておいしかったです。また つくってください。他もおいしかったです。かみなりコンニャクがかつおのあじがしみてておいしかった。」・・・6の2

6月7日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・きびなごのこはくあげ
・キャベツのごま煮
・赤だし

 今日の給食は,夏においしい食べ物「みょうが」を使った『赤だし』でした。
 「みょうが」は独特の香りとシャキシャキした歯ごたえを楽しみます。

 主菜は『きびなごのこはくあげ』です。頭から尾まで丸ごと食べられるので骨や歯をじょうぶにするカルシウムを豊富にとることができます。こはくあげにすることで苦手な魚も食べやすくなったようで,カリカリとした歯ごたえを楽しみながら食べてくれていました。

 今日の給食の感想より・・・
「きびなごのこはくあげがカリカリしていておいしかったです。きびなごのこはくあげとごはんといっしょにたべたらおいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。」・・・つくし

「きびなごのこはくあげ,キャベツのごまいため,あかだし おいしかった。」・・・1の2

「わたしの一ばんすきなものは,きょうのきびなごのこはくあげです。赤だしのみょうががコリコリしていてキャベツのごまにがシャキシャキしていたので口の中でまつりをやっているようでした。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・2の1

「赤だしに入っているみょうがが少しやわらかくてとてもおいしかったです。」・・・3の1

「キャベツのご、まにのキャベツがしゃきしゃきしてごまとも合っておいしかったよ。ごはんがふわふわしておいしかったよ。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。また いろんなものを作ってね。」・・・3の2

「キャベツのごまにがシャキシャキしていてとてもおいしかったです。きびなごのこはくあげがカリカリしてておいしかったです。」・・・4の2

「きびなごのこはくあげがカリカリしていておいしかったです。また 作ってください。キャベツのごまにがごはんとあっておいしかったです。いつも体によくておいしいきゅう食を作ってくださって ありがとうございます。」・・・4の3

「あかだしのみそがこくておいしかったです。きびなごのこはくあげがしっりあがっていておいしかったです。」・・・5の1

「あかだしに入っているみょうがが食感がシャキシャキしていておいしかったです。きびなごのこはくあげも味付が,ごはんと合う味だったのでとてもおいしかったです。また作って下さい。」・・・5の2

「きびなごのこはくあげが1番おいしかったです。赤だしが少し苦手だけど今日は全部おいしく飲めました。あかだしが味がこくておいしかったです。きびなごのこはくあげもおいしかったです。」・・・6の1

「赤だしにみょうがが入っていておいしかったです。牛乳が冷えていておいしかったです。ごはんもおいしかったです。」・・・6の2


6月6日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン(国産小麦100%)
・牛 乳
・ハムサンドの具
 マヨネーズ(個包装)
・チャウダー

 今日の給食は,セルフサンドイッチ『ハムサンド』と『チャウダー』でした。
 国産小麦を使用して作られたコッペパンに,ハムサンドの具を自分たちではさんで食べます。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんいちは」で食べ方の紹介をすると,子どもたちは楽しそうに自分だけの『ハムサンド』を作って,おいしそうに食べていました。マヨネーズの量は,自分で調節します。おどろいたのは,マヨネーズの苦手な児童が多かったことです。アレルギーでなければ少しはつけて食べてみました。
 子どもたちの感想の中にあった質問の「チャウダー」と「シチュー」の違いですが,「チャウダー」はスープの仲間・「シチュー」は煮込み料理のことです。


 今日の給食の感想より・・・
「チャウダーとクリームシチューはなにがちがいますか。コッペパンがふわふわしておいしかったです。ハムサンドのぐがでてうれしいです。」・・・つくし

「ぱんがおいしかったです。ありがとうございます。ほんとうにありがとうございます。こんなにおいしいきゅうしょくありがとう。」・・・1の2

「チャウダーあったかくてぐがやわらかくておいしかったよ。ハムサンドがフワフワとシャキシャキしてておいしかったよ。」・・・3の2

「チャウダーがおいしかったです。めっちゃおいしかったです。」・・・4の3

「ハムサンドの具がマヨネーズと合っていておいしかったです。チャウダーに豆はいっぱい入っていてとてもおいしかったです。」・・・5の1

「チャウダーがクリームシチューににていておいしかったです。ハムサンドも野菜にマヨネーズを入れるとさらにおいしかったです。シチューと豆の相しょうがあっていました。」・・・6の2

「今日のハムサンドのぐをパンにはさんでたべるとキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。また 作ってください。チャウダーもおいしかったです。」・・・6の3

6月2日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ししゃものからあげ
・やさいの梅おかか
・豆乳のみそ汁

 今日の給食は,「梅ぼし」を使った『やさいの梅おかか』にしました。
 梅は,冬に花を咲かせ実をつけます。その実を塩でつけこんで作る「梅ぼし」は,日本に昔からある保存食で,暑くなる今の季節にピッタリの食材です。「梅ぼし」の働きを紹介することで,運動会を次の日にひかえた子どもたちは,しっかり食べる意欲がわいてきたようです。『やさいの梅おかか』の中には,これから旬をむかえる「きゅうり」も使っているので,シャキシャキ コリコリとした野菜の歯ごたえとさっぱりとした「梅ぼし」の香りと酸味をおいしく味わうことができました。
 『ししゃものからあげ』は,お腹のプチプチとした食感が人気でした。油で揚げてあるので魚の苦手な子どもにも食べやすかったようです。
 汁物の『豆乳のみそ汁』は,まったりとした豆乳の甘みとみそ味がよく合っていました。子どもたちも「いつものみそ汁もおいしいけど,豆乳のみそ汁もいがいといける。」と思わずつぶやいてくれていました。
 
 子どもたちの感想の中には,「おいしかった」だけではなく,作っている給食室の様子も思い浮かべながら感想を書いてくれるものもあり,ありがたいなと感謝の気持ちでいっぱいです。釜のそばは,40度近くになり本当に大変ですが,「ごちそうさま おいしかったよ。」と笑顔で言ってくれることが何よりの励みになります。



 今日の給食の感想より・・・
「いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。ほんとうにありがとうございます。いっぱいきゅうしょくつくらなきゃならないのにすごいですね。」・・・1の2

「ししゃものからあげのなかは,ふわふわしていました。やさいのうめおかかは,うめぼしのあじがしました。」・・2の1

「とうにゅうのみそしるがすごくおいしかったです。ししゃももちょっとにがてだけど 学校のは,すごくおいしかったです。」・・・3の1

「きょうのとうにゅうのみそしる ちょうおいしかったです。ししゃももスーパーで買っていたのは,にがいけど 今日のししゃもは,にがくなかったです。」・・・3の2

「とうにゅうのみそしるがおいしかったです。なぜかというとあぶらあげとほうれんそうがあっていたからです。・・・4の2

「とうにゅうのみそしるがおいしかったです。やさいのうめおかかがとってもおいしかったです。うめぼしがすきなので,またつくってください。」・・・4の3

「今日もとてもおいしかったです。私は,うめぼしの味がする「やさいのうめおかか」が大好きになりました。うめ風味おいしかったです。明日もまたたのしみにまっています。」・・・5の3

「ししゃもがおいしかったです。また作って下さい。豆乳が以外とおいしくて今度も食べてみたいです。」・・・6の1

「今日やさいのうめおかかが,子どもが食べるつけもの風でおいしかったのと豆乳のみそ汁がおいしかったです。今日のとう乳のみそ汁がとてもおいしかったです。また作ってください。」・・・6の2

6月1日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ビビンバの具
・わかめスープ

 今日の給食は,韓国・朝鮮の料理『ビビンバ』でした。
 ビビンバの具(肉みそとナムル)をごはんにのせて混ぜて食べました。
 汁物の『わかめスープ』は,ビビンバの味つけととてもよく合って,あっさりとして食べやすかったです。雨上がりで少しムシムシ蒸し暑い日でしたが,食べやすい子どもたちに人気の献立で,時間内にしっかり食べきる子どもが多かったです。


 今日の給食の感想より・・・
「わかめスープのなかのたまねぎがやわらかくておいしかったです。むぎごはんとビビンバをいっしょにたべたらおいしかったです。ビビンバのしょっかんがよくておいしかったです。」・・・つくし

「せかいでいちばんおいしいきゅうしょくありがとうございます。ほんとうにありがとう。」・・・1の2

「きょうのビビンバのぐとごはんのあじがちょうどあってておいしかったです。また ビビンバをつくってほしいです。」・・・2の1

「今日もおいしい給食をありがとうございます。わかめスープがすきです。玉ねぎの味がほんのり甘くておいしいです。また,スープの味も玉ねぎのだしがきいているのか,すごくおいしかったです。明日も楽しみにしています。」・・・5の3

「ビビンバの具のこい味とごはんのうすい味がとてもあいました。わかめのスープがちょっとこかったけど,ビビンバとバランスがとれていておいしかった。」・・・6の1

5月31日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・とうふのそぼろ煮
・ほうれん草ともやしのごま煮

 今日の給食は,大豆製品「とうふ」を使った『とうふのそぼろ煮』でした。
学校給食のような大量調理では,重さで「とうふ」が煮崩れてしまうことがあります。そこで,出来るだけ煮崩れないようにする工夫があります。それが,調理のポイントでもあります。
 施設の釜の個数も考え出来るだけ小分けにすること。
 豆腐を加えてからすぐにまぜないで,豆腐を蒸すように熱で少し固まったころにまぜること。
 釜の底をなでるように手早くまぜる。

 今日も煮崩れず 味よく仕上げることができました。子どもたちもしっかり食べてくれていました。


 今日の給食の感想より・・・
「ごはんととうふのそぼろにといっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし

「とうふのそぼろにおいしかったよ。」・・・1の2

「とうふのそぼろにのとうふとそぼろとやさいがまろやかでとてもおいしかったです。だしもおいしかったです。」・・・3の1

「今日の給食のとうふのそぼろにのとうふとそぼろが しると合っておいしかったです。」・・・3の2

「とうふのそぼろにがおいしかったです。」・・・5の1

「給食ちょうり員さん 今日もおいしい給食をありがとうございます。私は今日の給食の中で「とうふのそぼろに」が1番すきなので「とうふのそぼろに」について語ります。私は,中に入っている「とうふ」がおいしくて,おいしくて,大好きです。すごくやわらかくて,とろとろになった時なんて,サイコーです。また明日も給食を楽しみにしています。ごはんにもとても合いました。」・・・5の3

5月30日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン
・型 チーズ

 今日の給食は,芋料理『豚肉のケチャップ煮』でした。
 スチコンを使って「じゃがいも」をやわらかく蒸して,良く炒めた「豚肉」とケチャップ味で煮ました。「じゃがいも」は,今 「新じゃが」が出回る時期で旬です。今日は,「じゃがいも」について紹介しました。しっかり食べることで,元気に運動会の練習を頑張る力になることが分かりました。

 副菜は,米粉で作るのど越しの良い「ビーフン」を『たっぷりやさいのビーフン』にしました。ツルツルとした食感で,暑い時期には食べやすい献立です。

 今日は,気温がぐんぐん上がり暑い日になりましたが,食欲が落ちる今こそ 子どもたちにはしっかり食べて体力をつけてほしいと思います。家庭でも しっかり食べてゆっくり体を休め疲れをためないよう 体調管理をよろしくお願いします。


 今日の給食の感想より・・・
「ぜんぶおいしかったです。ミルクコッペパンがふわふわしてておいしかったです。たっぷりやさいのビーフンがいろいろなあじがしておいしかったです。」・・・3の2

「ぶた肉のケチャップにが おいしかったです。なぜなら じゃがいもがやわらかくケチャップとぶた肉のあいしょうがよくておいしかったです。毎日おいしいきゅうしょくをありがとうございます。」・・・4の2

「たっぷり野菜のビーフンが美味しかったです。ぶたにくのけちゃっぷにがあじがしみてておいしかったです。」・・・4の3

「ぶたにくのケチャップにのじゃがいもがやわらかくて食べやすかったです。たっぷりやさいのビーフンもとても健康的だと思いました。また 作って下さい。」・・・6の3

運動会全校練習

画像1
 2回目の運動会全校練習です。

 赤・青・黄 各色が きれいに並びました。

 この日は,入場から閉会式・選択種目(大玉リレー・玉入れ)・応援練習をしました。

 厳しい日差しの中でしたが,みんなきびきびと動き,運動会本番への緊張感が高まってきました。

夏野菜を植え付けしました 〜園芸委員会〜

画像1画像2画像3
 こんにちは,園芸委員会です。

 委員会2回目のこの日,夏野菜の植え付けと花の種まきをしました。

 夏野菜は,みんなの希望をとって「すいか」「とうもろこし」「えだまめ」をうえました。
 花は「ほうせんか」「マリーゴールド」「サルビア」です。

 水やり当番の活動開始です。

 また,グリーンカーテン用のあさがおの種をまきました。

 野菜や花の生長の様子をどうぞ観察してみて下さい。
 
 園芸委員会,本格的に活動開始です。

 1年間よろしくお願いします。

かるたキッズです 〜部活動〜

画像1
 こんにちは!かるたキッズです。

 今年度スタートした部活動です。5・6年生のかるた大好きっこの15名が集まりました。

 わたしたち「かるたキッズ」は,毎週月曜日の放課後,1時間ほど活動しています。

 活動としては主に「5色百人一首」に取組んでいます。

 百人一首100首を5つに分けたものです。20枚で対戦するので,1回2〜3分でできます。
 5つに色分けしてあるので「5色百人一首」とよんでいます。

 さて、この日は部活動が発足して3回目です。

 どの子も,集まるなり札を並べて待っています。

 先生が読み札を読み上げていきます。無言の緊張感の中にパン・パンと札をとる音だけが響いています。

 対戦が終わると,うれしかった歓声やくやしかったため息が聞こえてきます。

 笑顔いっぱいのかるたキッズ,1時間があっという間に過ぎてしまいます。

 どうぞ1年間応援をよろしくお願いします。

 

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp