京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up18
昨日:102
総数:536461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 1年生の教室掃除の様子

画像1画像2
 掃除が始まって,およそ1ヶ月が経ちました。6年生と1年生が一緒になってそうじをする姿が微笑ましいです。

ベン図を使って

画像1画像2画像3
『話すときに大切なことは何かな?』
「うーん,相手を見るかな?」
「大きな声で話す。」

『では聞くときに大切なことは?』
「最後まで聞くこと。」

『よし,では今から大切だと思うことをどんどん書き出していこう。今日は付箋にキーワード化して記録をのこしていくからね。』

ベン図と付箋を使って,考えを比較・分類しました。
一人で考えたあとはグループで考えを出し合います。
似ている意見や違う意見をどんどん出し合い,考えを再構築します。

真ん中に移した考えはクラスでも個人でも大切にしていきたいことですね。
良い聞き手,そしてよい話し手に育ってほしいと思います。

つくし学級「運動会の練習・バルーン!」

画像1画像2
運動会のつくし学級の演目はバルーンです。
ダンスと組み合わせて,友達と一緒に演技をすることを楽しんでいます。
今日は初めて体育館で,バルーンを広げて練習しました。
大きく膨らむバルーンに大興奮!
とっても喜んでいました。
本番に向けて頑張りたいです。

つくし学級「1年生をむかえる会」

画像1
1年生をむかえる会では,つくし学級はハンドベルと歌のプレゼントをしました。
1年生も知っている「チューリップ」の曲を演奏すると,1年生が口ずさんでくれました!
おめでとうの気持ちを込めて,替え歌も大きな声で歌いました。
これからも,1年生に優しくしていきたいという気持ちがいっぱいのつくし学級のみんなです。

3年生社会見学(大文字山)

画像1画像2
本日,19日(金)に3年生は社会見学で大文字山登山を行っています。
良い天気で暑い一日になりますが,山頂からの眺めがとてもきれいです。
社会科で学習する「京都市の様子」を高いところからしっかり観察できます。

2年 苗の高さは 〜ミニトマト〜

画像1
 前の日 植え付けた ミニトマトです。

 しっかり 根がはってきました。

 算数で 学習している ものさしで 苗の 高さ(長さ)を はかりました。

 「土の ところに はしを あわせて」

 「苗の てっぺんまで はかるよ。」

 「18センチメートルです。」

 苗の 高さの 成長も 楽しみです。

5月18日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ハッシュドビーフ
・さっぱりツナポテト

 今日の給食は,「ごはんにかけてたべよう」の吹き出しが給食カレンダーについている『ハッシュドビーフ』でした。
 ハッシュというのは,「細切り」という意味で 細切りの牛肉をよく炒めて,せん切りにした野菜と,手づくりのブラウンルーと一緒にじっくり煮込んでいます。
 手作りのルーが,うまみとコクのあるハッシュドビーフに仕上げるポイントの一つです。また,ルーを加えてからも1時間位じっくり煮込むことでさらにおいしくなります。
どのクラスも もっと食べたい ごはんが進むと大好評でした。

 副菜の『さっぱりツナポテト』の「じゃがいもとにんじん」は,スチームコンベクションオーブンで蒸して仕上げました。りんご酢を使ってさっぱりとした味つけに仕上げ低学年の子どもたちにも人気でした。


 今日の給食の感想より・・・
「ハッシュドビーフおいしかった♡」・・・1の2(習いたてのひらかなで一生懸命書いてくれています。うれしいですね。♡マークもいっぱいで 文字にはまだ書き表せないけど気持ちを伝えたい心が伝わってきました。

「ハッシュドビーフのぎゅうにくがやわらかくておいしかったです。さっぱりツナポテトのじゃがいもがほくほくしておいしかったです。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。」・・・つくし

「さっぱりツナポテトははごたえがよかったよ。ハッシュドビーフの「トロトロ」としたはごたえがおいしかったよ。」・・・3の3

「ハッシュドビーフの中に入っているお肉がちょうどいいかたさで味もしっかりしみこんでいたので すごくおいしかったです。」・・・4の2

「牛乳がつめたくておいしかったです。ハッシュドビーフがあたたかくておいしかったです。」・・・4の3

「さっぱりツナポテトがおいしかったです。ハッシュドビーフのあじがしっかりついていたのでおいしかったです。ハッシュドビーフがおいしかったです。」・・・6の2

「ハッシュドビーフがご飯と合っていました。さっぱりツナポテトは,じゃがいもとツナが合っていてとてもおいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。

2年 センチメートルものさしではかる 〜長さ〜

 教科書巻末の付録の ものさしで 長さを はかります。

 1目盛りが 1センチメートルなので 「センチメートルものさし」と よんでいます。

 もんだい「はがきの よこと たての 長さを はかりましょう。」

 「さあ,はかりましょう。」では だめです。

 教科書の はがきの 図を 確認します。

 はがきの 「よこ」はどの部分かを 確認します。

 はかり方を 説明します。

 「はしを あわせます。」

 「めもり いくつ分か ゆびで 数えます。」

 話型を 提示して 言います。

 「はがきの よこの 長さ。めもり10こぶんなので,10センチメートルです。」

 センチメートルのめもりだけでは はかりきれないぶぶんが あることに 気づきます。

 「さあ、センチメートルより 小さい(みじかい)ところは どうしよう?」

 と,この日の学習を 終わります。

 ものさしを つかって 身の回りのものを どんどん はかってみましょう。
画像1画像2

3年 でてきたよ

画像1
画像2
画像3
植えたヒマワリとホウセンカの種から芽が出てきました。
芽を見ている子どもたちの瞳はなんだかあったかく見えます。
命の誕生と育つ喜びを感じることができました。

2年 振り付けをチェック 〜花笠踊り〜

画像1画像2画像3
 この日の 運動会練習は 体育館で行いました。

 踊りの 動きを 確かめました。

 「笠まわし!」「1回目・2回目・・・はい5回目」
 
 「笠ふり!」「1回目・2回目・・・5回目で チョイチョイ!」

 「笠出し!」「ひだり足・みーぎ足で トン・トン・トン ハーやっしょう・まかしょ!」「シャンシャンシャン!」

 構成の中で ぐるぐる回りを 入れました。

 みんなで「花笠の大きな花」を 作ります。

 赤・黄・青各色の花笠の花ができますので ご期待ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp