最新更新日:2024/05/01 | |
本日:1
昨日:55 総数:535346 |
☆1年・図工(チョキチョキ かざり)☆飾りと飾りを組み合わせて,楽しんで自分の世界を作っていきます。 いろいろな自分だけの飾りが完成しました。 ☆1年・総合遊具の使い方☆
3組は,雨で水曜日に総合遊具の使い方の学習ができなかったので,3時間目にしました。
つくし学級の2人も来てくれました。 ☆1年・生活科(学校探検)3☆
帰ってきたら,各1年生の教室でふりかえりをします。
使った,カードは1年生へのプレゼントです。 2年生とは,校外学習も一緒に行きます。 ☆1年・生活科(学校探検)2☆
どこの教室からから行くのか2年生に教えてもらいながら行きました。
各教室で,先生にスタンプを押してもらったり,シールを貼ってもらったりして,済んだ教室は確認できました。2年生が,どんな時に使う教室か優しく教えてくれていました。 ☆1年・生活科(学校探検)1☆
いよいよ学校探検の日です。朝登校するなり楽しみにしていることを伝えてくれる子どもがたくさんいました。
2時間目になって,2年生が教室に来ると顔合わせを先日していたので,「こっちだよー」と伝えていました。さぁ,いよいよ出発です!! 6年 家庭訪問3
家庭訪問3日目です。本日は快晴。ふと空を見上げてみると,その美しい青に心を奪われました。明日・明後日は休みです。時にはゆったりと子どもと一緒に空を見上げるのもいいかもしれません。来週も家庭訪問が続きます。どうぞ宜しくお願いします。
6年 学級会の様子
代表委員が進行を務め,学級会を開きました。運動会のスローガンに入れたい言葉や学級の係活動について話し合いをしました。手を挙げて必ず発言する,人の意見を茶化さない,みんなで聴く,代表委員さんに協力するなど,昨年学んだことを生かして話し合いができました。代表委員さんもみんなもとても立派でした。
4月27日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・親子煮 ・ひじき豆 今日の給食は,たまご料理『親子煮』でした。 「とり肉」と「たまご」を使うので,「親子」という名前になりました。 たまごが焦げない様に,ふっくらふわふわに仕上げるように,調理の方法に工夫があります。今日もおいしくふわふわに仕上がりました。 副菜の『ひじき豆』は,伝統的なごはんによく合う「おばんざい」です。不足しがちな食品を補い健康な生活を送るための 昔の人の知恵がつまっています。 今日の給食の感想より・・・ 「おやこにのたまごがふんわりしておいしかったです。おやこにとむぎごはんをいっしょにたべたらおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。今日のきゅうしょくおいしかったです。」・・・つくし 「ひじきまめがおいしかったです。」・・・2の3 「きょうの給食おいしかったです。いちばんおいしかったのは,おやこにです。たまごのふわふわさととりにくのあいしょうがよすぎてなんかいもおかわりしました。」・・・3の2 「むぎごはんがふんわりしていておいしかったです。おやこにがふわふわしてておいしかったです。」・・・4の2 「おやこにがあじがしみこんでいておいしかったです。ひじきまめが,少しかたくておいしかったです。」・・・4の3 4年 Hello!!
4年生になって英語の学習に取り組んでいます。今日は,名刺交換をしながら,自分の名前を紹介しました。初めての取組にもかかわらず,照れることなく活動できていました。これからの活動が楽しみです。
6年 家庭訪問2
家庭訪問二日目です。歩きや自転車で地域を回ると,伏見南浜の地域の良さを改めて感じることができます。美しい街並み,穏やかな雰囲気。子どもたちが安心して過ごせる地域です。本日もお時間をいただき,ありがとうございました。
|
|