京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/22
本日:count up47
昨日:140
総数:283087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『笑顔 かがやく 南浜の子』

1年 入学式練習の予定

画像1
 修了式の後,入学式の練習をしました。

 春休み中の「入学式の練習」の予定です。

 3月30日(木)「離任式」のあと。
       集団登校です。鍵盤ハーモニカを持ってきます。(上ぐつはいりません)

 4月7日(金)午前10時から11時ごろまで。
       集団登校ではありません。近くのお友だちと一緒に登校します。
       校舎内には入らず,担任の指示で体育館に入ります。
       鍵盤ハーモニカを持ってきます。(上ぐつはいりません)
       この日,鍵盤ハーモニカは学校に置いて帰ります。

     7日に欠席する児童は,10日(月)に鍵盤ハーモニカをもって登校します。

     両日とも,欠席の場合は連絡してください。

 新学期は4月10日(月)です。集団登校です。校舎内には入らず,運動場で待ちます。先生の指示で体育館に入ります。
 着任式・始業式をします。
 そのあと,新2年生は担任の先生の指示で校舎に入り,「入学式の練習」をします。
 そして,体育館に移動して入学式に参加します。
 この日の持ち物は,ランドセル・上ぐつです。(7日に 鍵盤ハーモニカを学校に置けなかった児童は,10日に持ってきましょう。)

「おむかえのことば」や歌の歌詞を わすれないように 繰り返し 練習しておきましょう。

1年 学年末整理

用具・道具で

持ち帰るもの

持ち帰って,また持ってくるもの

学校で持ち上がるもの

が あります。

「給食トレー」は,水洗いして教室に保管し,2年生に持ち上がります。

「探検バッグ・掲示用クリアファイル」は,2年生に持ち上がります。

「名札」は,持ち帰りました。「一年」を「二年」に書き改めて,新学期に持たせたください。
 なお,破損・汚損などで新規購入の場合,台紙のみは10円・台紙が入ったホルダーは70円です。職員室でお尋ねください。色は持ち上がりで,今の「青」です。
画像1画像2画像3

1年 修了証をいただきました 〜修了式〜

画像1
画像2
画像3
「小学校第1学年の課程を修了したことを証します。」

 修了式です。

 6年生が並んでいたところがポカンと空いた体育館に5年生までの全校児童があつまりました。

 児童を代表して,5年生が「修了証」を 諏佐校長先生から受け取りました。

 「みなさん,夢をもって元気に勉強しましょう。みなさんの その夢がかなうことを楽しみにしています。」

 とのお話が 校長先生から ありました。

 1年生にとっては 初めての「修了証」を 教室で担任の先生から 受け取りました。

 1年間 よくがんばりました。

 おうちでも 1年間の学習を振り返りながら 話し合う機会に してください。

 

 

1年 ごそつぎょう おめでとうございます 〜卒業証書授与式〜

画像1
画像2
画像3
 北門の 桜が 花を ほころばせています。

 この日は 卒業証書授与式です。

 6年生が 小学校を 卒業します。

 式の 中の お話では,

 「小学校入学の時は,小さな背中に 重たいランドセルを背負って 校門をくぐりましたね。」

というくだりが ありました。

 そうです,小さかった新1年生が 6年間で こんなに大きくりっぱに 成長するのですね。

 今の1年生の 5年後を 重ね合わせて 式を 見守りました。

 校舎の玄関には,みんなの 笑顔が 卒業生を 見送っていました。

 お世話になった6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。

感謝の寄せ書きにお礼の気持ち

画像1
 卒業する6年生へ 感謝の寄せ書きにお礼の気持ちをこめて 応援メッセージを作りました。中学校に行っても 食べることを大切に 部活に勉強に頑張ってね。 応援しています。

3月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・カレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,子どもたちの人気メニュー『カレー』でした。6年生にとっては,小学校生活6年間の最終日でした。「カレーでうれしい。」「カレーでラッキー。」「カレーで本当に幸せ。」どのクラスにも満足した笑顔がいっぱいでした。心も体もすくすく成長して,たくましくなった子どもたちが,いよいよ明日 卒業の日を迎えます。

 最終日の給食室では,今年度大活躍のスチコンで,にんじんと枝豆を彩りよく蒸し上げ,回転釜でひじきと一緒に『ひじきのソテー』に仕上げました。『カレー』に負けない人気ぶりで,どのクラスも残菜はなかったです。どのクラスもゆったりとした給食時間を過ごすことができました。
 
 今日の給食の感想より・・・
「えだまめがやわらかくておいしかったです。1ねんかんおいしいきゅしょくをつくってくだsってありがとうございます。カレーのぎゅうにくがやわらかくておいしかったです。さいごのきゅうしょくがカレーでよかったです。ひじきのソテーのなかのえだっめがおいしかったです。」・・・つくし

「カレーのお肉やわらかくておいしかったです。ひじきのソテーのひじきがおいしかったよ。」・・・2の2

「1年間給食ありがとうございました。毎日の給食がおいしかったです。その中でも,きょうの給食は,気持ちがたくさんつまっていました。カレーの中にはいっているじゃがいもがホコホコしておいしかったです。」・・・3の1

「ごはんにカレーをかけて食べたらおいしかったです。ひじきのソテーがふわふわしてておいしかったです。」・・・3の2

「カレーがとてもおいしかったです。三年で一番さいごのきゅうしょくのカレーは,じゃがいもがとろけたのでおいしかったです。にんじんもあまくておいしかったです。」・・・3の3

「今日のカレーはとてもおいしかったです。ぼくはカレーが大すきなのでうれしかったです。6年生になってもカレーが食べたいのでまた 作ってください。」・・・5の3

「最後の給食のカレーとても美味しかったです。もう食べられないと思うと悲しいです...。今まで本当にありがとうございました。これからもおいしい給食づくり頑張ってください。」・・・6の1

1年 おいしかった給食 〜この日で給食終了〜

画像1
 「給食が 好きに なりました。」

 「野菜が 食べられるように なったよ。」

 「三色ゼリーが おいしかったよ。」

 この日で 今年度の 給食は 終了。

 1年間の 給食を 振り返りました。

 給食が 不安で 入学した子。毎朝「おなかが いたい。」と 担任に うったえていました。

 「牛乳が のめません。」「野菜が きらい。」「しいたけ 大きらい。」
 
 ご飯が たくさん 残った4月・5月。

 おかずが たくさん 残って 担任から 注意を受けた6月・7月。ちょっと暑かったのかな。

 夏休みを 越すと みんなの体も しっかりしてきて,食欲も ましました。

 秋風が 吹くころには,ほとんど残菜が 見られなくなっていました。

 でも,お野菜は 残る日も。

 年が明けてからは もう 食缶は いつも空っぽ。

 よく食べるように なりました。お野菜も 残りません。

 「給食も 勉強です。食べる勉強です。しっかり食べて元気な体を つくりましょう。」と 先生は 言い続けてきました。

 1年間 1年生は 195回 おいしい給食 ありがとうございました。

3月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・じゃこ

 今日の給食は,日本に一番近い国 韓国・朝鮮の料理『ほうれん草ともやしの炒めナムル』でした。「ナムル」は,野菜を茹でて調味料とごま油であえた料理です。京都市の学校給食では,衛生管理上 火を通した『炒めナムル』にしています。甘酸っぱさにごま油の風味がきいて,歯ごたえも楽しめる料理です。

 今日の給食の感想より・・・
「マーボどうふとむぎごはんといっしょにたべたらおいしかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルのなかのもやしがシャキシャキしておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。マーボどうふのたまねぎがしゃきしゃきしておいしかったです。」・・・つくし

「ぼくがおいしかったメニューは,マーボどうふがおいしかったです。なぜかというとおとうふがやわらかくてふわふわしておいしかったです。」・・・1の1

「マーボどうふが少しピリピリしてておいしかったよ。ほうれんそうともやしのいためナムルがシャキシャキしてておいしかったよ。じゃこがあまくておいしかったよ。むぎごはんがモチモチしていておいしかったよ。また 作ってね。いつもおいしいきゅう食ありがとう。」・・・2の1

「ほうれんそうともやしのいためナムルのほうれんそうがおいしかったです。まーぼどうふをごはんといっしょに食べたらおいしかったです。」・・・2の2

「マーボドウフのとうふがふわふわでおいしかったです。」・・・2の3

「ほうれんそうともやしのいためナムルがあまくておいしかったです。マーボどうふがおいしかったです。」・・・3の3

「マーボどうふがピリカラでおいしかったです。じゃこがカリカリでおいしかったです。」・・・4の1

「今日の給食のマーボどうふがごはんとあってすごくおいしかったです。また,作ってください。マーボどうふが家と味がちがって給食のマーボどうふもとてもおいしかったです。明日のカレーもたのしみにしています。」・・・5の2

「もやしとほうれんそうのばらんすが合っていて食感がよくおいしかったです。卒業まであと1食しかないのでかなしいです。これで最後の感想になりますが,本当に6年間ありがとうございました。」・・・6の2

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食でとくにおいしかったのは,マーボどうふです。理由はとうふ・たまねぎなどの味と汁の味があっていたからです。小学校最後(明日)の給食はカレーが出るのですね。ラスト1回のおいしい給食を楽しみにしています。」・・・6の3

3月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・衣笠どんぶりの具
・いものこ汁

 今日の給食は,新しい献立でした。名前の由来は,京都ならではの丼。京都の金閣寺の近くにある衣笠山に白い布をかけて雪山に見立てて,夏にけしきを楽しんだという言い伝えを 油あげを卵でとじた様子がにていたので『衣笠どんぶり』の名前がつきました。京野菜の九条ねぎを使って地産地消の献立です。
 一緒に給食を食べた4年生は,食の指導が「緑の食べ物について知ろう」だったので,今日の給食に使われている緑の食べ物を「体の調子を整える」食品として,分けることができました。

 今日の給食の感想より・・・
「きぬがさどんぶりのぐは,とてもおいしかったです。なぜかというと「ぷりぷりちゅうかいため」みたいに,ぷりぷりだったからです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・1の1

「いものこじるのさといもがおいしかったです。あと,しめじがおいしかったです。また食べたいです。」・・・2の3

「きぬがさどんぶりがおいしかったです。いものこじるのいもがふわふわしておいしかったです。」・・・3の3

「きぬがさどんぶりのあぶらあげがふわふわしていておいしかったです。いものこじるのさといもがやわらかくておいしかったです。」・・・4の1

「きぬがさどんぶりのぐのきのこがいつもは食べられないのにたべられました。おいしかったです。いものこじるのさといもが苦手で家でなかなかたべられなかったけど今日はたべられたのでよかったです。また作って下さい。」・・・5の1

「今日のきにがさどんぶりがごはんとあっていてとてもおいしかったです。九条ねぎの味もあっておいしかったです。また 作ってください。」・・・5の2

「きぬがさどんぶりが親子どんみたいでおいしかったです。さといもにみそ汁がしみこんでいたのでおいしかったです。また つくってください。」・・・5の3

1年 チャボが きたよ 〜飼育小屋〜

画像1
 うさぎに 親しんできた 飼育小屋ですが,

新たに チャボが やってきました。

 チャボを 飼育小屋から 出してやると 春の陽光の中で 草を ついばんでいました。

 各クラスの 代表さんが チャボとふれあってみました。

 「ちょっと 重い!」

 「心臓があるのを 感じた!」

 との気づきを 発表していました。

 柵の外からも 「さわらせて!」と声が とんでいました。

 チャボは とてもおとなしく そして 人なつっこく 1年生たちの 人気ものに なっていました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp