最新更新日:2024/04/25 | |
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3月2日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・平天の煮つけ ・ふわふわだんご汁 今日の給食は,豆腐の入った白玉だんごを手作りしました。その白玉だんごを使って『ふわふわだんご汁』という献立でした。口あたりが良くてとってもふっわふっわで大好評でした。 給食室は,豆腐と白玉粉をこねて,一人3〜4個あてになるくらいの大きさに丸めること1時間以上。作業はとても大変でしたが,子どもたちの「おいしい」笑顔は,とびきり輝いていました。 今日の給食の感想より・・・ 「おだんごおいしかったよ。」・・・つくし1ねん 「ふわふわだんごじるのだんごがふわふわしててきもちよかったです。きのこがはごたえがよくて ぷにっとしたしょっかんがおもしろかったです。ひらてんのにつけのひらてんは,ぷりってしてておいしかったです。また たべたいです。」・・・1の1 「ふわふわだんごじるのだんごがおもちみたいでおいしかったです。また つくってください。ひらてんのにつけのひらてんがふわふわしていておいしかったです。また つくってください。」・・・2の1 「ふわふわだんごじるがとておだんごがふわふわでおいしかったです。ひらてんのにつけのひらてんがやわらかくておいしかったです。」・・・3の3 「ふわふわだんご汁のふわふわだんごがふわふわもちもちでとてもおいしかったです。ひらてんのにつけのひらてんがとてもおいしかったです。毎日,おいしい給食を作ってください。」・・・4の1 「ひらてんのにつけがおいしかったです。EPAがしっかりとれたと思います。ふわふわだんご汁がもちみたいなのがもちもちしておいしかったです。」・・・5の3 「ふわふわだんご汁のだんごがもちもちしていておいしかったです。家ではだんごをあまり食べないので,卒業までに また食べたいと思いました。」・・・6の2 1年 みんながとべた! 〜とびばこあそび〜
とびばこあそび最終日です。
「全員とばせます!」と言った先生も緊張しています。 (本当に全員とべるかな?とばせられるかな?) 「両足そろえてトン!とふみきる!」 「ほらできた!」 「手で支えてとびばこを押す!」 「ほらできた!」 「先生が支えるよ!」と言いつつ実際は支えない。 「ほらとべた。自分でとべたよ!やった!」 学習の最後にみんなで発表会をします。 たった今とべた子も,5段を軽々とぶ子もみんなの前で堂々と発表し学習を終えました。 とびばこ全員成功! 1年 6年生にむけて歌とメッセ―ジと合奏と飾りつけ
さあ6年生をおくる会の発表です。
歌と合奏とメッセージはばっちりです。 体育館の壁面を飾る「かざりつけ」ができました。 あとは「おめでとう」の文字をいれるだけです。 1年生の子どもたちが1人ひとり折り紙を折って貼り付けました。 6年生のみなさんの顔と思い出を浮かべて飾り付けました。 6年生のみなさん,そつぎょうおめでとうございます。 『さけのちゃんちゃん焼き』大作戦今まで魚を使った焼き物は,さわらやさば・さけの一切れのものでしたが,今回は,野菜と一緒に焼くことに挑戦しました。 北海道の郷土料理『さけのちゃんちゃん焼き』を,実施しました。 皮も香ばしくおいしく焼くことができました。 3月1日の給食・ごはん ・牛 乳 ・ちらしずしの具 ・さばそぼろ ・みつばのすまし汁 ・三色ゼリー 今日の給食は,ひなまつりにちなんだ「行事献立」でした。 「子どもたちが一年を健康に過ごせるように」という願いをこめています。 給食でも,ちらしずしや季節(旬)の食材を使って お祝いの気持ちをあらわしました。 京都の丹後地方では,『さばそぼろ』をちらしずしにのせて食べることも紹介しました。「うっまー。」一緒に給食を食べた6年生の男の子の,思わず漏れた 「おいしい。」つぶやきです。他のグループからも 「これって おいしい。」という声が聞こえ 「さばそぼろをちらしずしにのせる食べ方を考えた 丹波地方の人ってすごいなぁ。」という 感想が聞かれました。 また,『三色ゼリー』の人気も絶大で,入学前から楽しみにしていたという1年生もいました。 春の訪れを感じさせるデザートです。 『すまし汁』にも,春の知らせ「みつば」を使いました。香りと彩 歯ごたえを楽しみました。 今日の給食の感想より・・・ 「ちらしずしのぐとごはんがあまくて おいしかったです。三しょくゼリーがつめたくておいしかったです。」・・・3の3 「ちらしずしが甘ずっぱくてとてもおいしかったです。レンコンがシャキシャキしておいしかったです。三色ゼリーの味を知りたいのでおしえてください。」・・・4の1 「ちらしずしの具とさばそぼろが ご飯と混ざっておいしかったです。三色ゼリーもそれぞれ味がちがっておいしかったです。また つくってください。わたしは,三色ゼリーとちらしずしがおいしかったです。ちらしずしは,いろいろな具がごはんにまざっていておいしかったです。三色ゼリーは,三色のいろいろな味があっておいしかったです。まただしてください。」・・・5の1 4年 河川レンジャー
淀川管内河川レンジャーから講師の方に来ていただきました。今回は,伏見のまちの歴史・琵琶湖疏水,水防について学びました。特に,琵琶湖疏水では,学習した内容が問題として出題されたので,みんな自信をもって手を挙げていました。今日から,伏見南浜の4年生の子どもたちはジュニア河川レンジャーになりました。
1年 大きな部屋で練習 〜6年生をおくる会にむけて〜
この日は,4階のワーキングルームという広い部屋で練習しました。
隊形移動もできました。 広い部屋に負けないぐらい大きな声も出ました。 金曜日の本番が楽しみです。 本日は合奏「こいぬのマーチ」の一部を紹介します。 (鍵盤ハーモニカ)ミドミドミソソ・ファレレ・ミドド (カスタネット)タ・タ・タ・タ・タ・タ・タ・ウン (タンバリン)タン・ウン・タン・ウン・タン・タン・タン・ウン (すず)タン・ウン・タン・ウン・タン・タン・タン (鉄琴)ファ・ラ・ソ・ミ・ 詳しくは「おんがく」の教科書60から61ページをご覧ください。 おうちでの練習もはげましてください。 6年 伏見南浜向上プロジェクト!
本日の6校時に,ワーキングルームにて,伏見観光協会の方に参加していただき,「伏見南浜向上プロジェクト」を行いました。
6年生では,1月より「伏見南浜と川 〜過去・現在・未来〜」という題で,自分たちが住んでいる地域についての学習を進めてきました。「伏見観光協会の方に,伏見南浜がさらに発展する企画を考えて伝える」という目標に向かって約1ヶ月半,子ども達は伏見南浜の過去や現在について調べ学習を行ってきました。 そして,学習したことをもとに,一人一人が,未来の伏見南浜をさらに発展させる企画を考えました。本日に至るまでには,自分の企画をパワーポイントにまとめ,それぞれのクラスで企画交流を行いました。その中で,クラスの代表の企画を決め,本日伏見観光協会の方に聴いていただきました。 伏見観光協会の方に感想を伺うと,「どの企画も本当に優れています。ほかの子ども達の企画もぜひ聴きたいです。」と言っていただくことができました。そして,「多くの子ども達が,伏見南浜を大切にしようとする気持ちをもっていることがよく伝わってきました。」と,とても喜んでおられました。 2月28日の給食・味つけコッペパン ・牛 乳 ・チリコンカーン ・野菜のホットマリネ ・チーズ(型) 今日の給食は,豆料理『チリコンカーン』でした。 豆料理の中でも子どもたちには人気の献立です。 副菜の『野菜のホットマリネ』は,スチコン使って作りました。 今学期 給食も残すところ17回です。 1年間でずいぶん食べる力がついてきました。時間内に自分に合った量がしっかり食べられるようになり,食べ終わった後の時間の使い方にも余裕が出てきました。楽しい給食時間が過ごせていると感じます。個人の好き嫌いも 少しずつ克服出来るようになり,健康な体づくりのために頑張っている様子がたくさん見られます。次の学年で必要な量が増えても大丈夫 集中して食べ 楽しい給食時間が過ごせています。 今日の給食の感想より・・・ 「あじつけコッペパンといっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし 「チりコンカーンがパンとあっていておいしかったよ。やさいのホットマリネがやさいがたくさんでおいしかったよ。パンがあまくておいしかったよ。チリコンカーンがトマトのあじがしておいしかったよ。」・・・2の1 「きょうのチリコンカーンがちょっぴりからくておいしかったです。あしたも給食を作る事をがんばってください。」・・・2の3 「やさいのホットマリネのキャベツが少しシャキシャキしていたのでおいしいなとわたしは感じました。これからもおいしい給食をたくさん作ってください。」・・・3の2 「チリコンカーンの食感がとても気もちよかったです。あと甘からくてとてもおいしかったです。」・・・4の1 「チリコンカーンがパンと合ってとてもおいしかったです。また つくってください。」・・・5の1 「あじつけコッペパンとチーズがおいしかったです。チリコンカーンもとてもおいしかったです。」・・・6の2 「今日の給食もおいしかったです。今日おいしかったのはチリコンカーンです。豆とにんじんなどの味が合っていました。あすも楽しみにしています。」・・・6の3 2月27日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・さけのちゃんちゃん焼き ・すまし汁 今日は,スチームコンベクションオーブンを使った新しい献立『さけのちゃんちゃん焼き』でした。『さけのちゃんちゃん焼き』は,北海道の郷土料理で,さけと野菜を鉄板で焼き,みそ味をつけたものです。今日は,伏見南浜小学校に設置されているスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしました。さけの身をほぐしながら,野菜と一緒に食べるとおいしいです。 衛生に気をつけて3人が力を合せ,チームワークで皮までおいしい『さけのちゃんちゃん焼き』ができあがりました。さかなを使った献立で 初めての献立なので 少し抵抗を感じていた子どもも,『食べたらおいしい。』と気にいってくれていました。甘辛いみそ味でごはんもしっかり食べられました。 今日の給食の感想より・・・ 「さけのちゃんちゃんやきおいしかったよ。すましじるのとうふがおいしかったよ。」・・・2の2 「さけのちゃんちゃんやきのさけが,やわらかくておいしかったです。すましじるのとうふがやわらかくておいしかったです。」・・・3の2 「すましじるが少しからいかんじで美味しかったです。さけのちゃんちゃんやきがみそのあじがしみていてとてもおいしかったです。」・・・3の3 「さけのちゃんちゃんやきのさけがやわらかくておいしかったです。すましじるのおしるがおいしかったです。」・・・4の1 「新こんだての ちゃんちゃん焼きは、みためでおもったよりも,とってもおいしくて,残ったしるも,おいしかったです。次も楽しみです。すましじるが具としるがあっていておいしかったです。いつもありがとうございます。」・・・5の2 「新こんだてのさけのちゃんちゃん焼きが,さけがほぐしやすくておいしかったです。さいきんスチームコンベクションオーブンを使ったものが多くてうれしいです。いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。」・・・5の3 |
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