京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:114
総数:534859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さわらの西京焼き
・紅白なます
・すまし汁

 今日の給食は,お正月料理『紅白なます』でした。
 せん切りにしただいこんとにんじんの歯ごたえを心地よく味わうことができました。にんじんの赤・だいこんの白でめでたい気持ちを表しているという事を知って,「レモン」の酸っぱいのは得意だけど『紅白なます』の酸っぱいのはちょっとと言っていた子も,良い事なんだ食べてみようと感じられたようで,しっかり食べることができました。いわれや願いを知ることで,食べる意欲にかえてくれたことがうれしいですね。

 今日は,スチコンを使った新しい献立『さわらの西京焼き』が登場しました。
 京都で作られた甘い「白みそ」に漬け込んで焼く料理を「西京焼き」と言います。今日は,「さわら」に漬け込んで味をつけ,スチームコンベクションオーブンで焼きました。みそ味がごはんによく合う献立に仕上がり,子どもたちにも大人にも大人気でした。1年生のあるクラスでは,残った2切れに9人ものおかわりの希望があり,お見事 担任は,9人に同じように配れるように分けてくれました。どの子も満足,笑顔が輝いていました。
 新しい献立にちょっぴり緊張していた給食室も,子どもたちのおいしい反応に笑顔が輝きました。



 今日の給食の感想より・・・
「きょうのさわらのさいきょうやきは,さわらだけよりあじがよくでておいしかったです。こうはくなますは,ほかのあじで だいこんのにがさをかんじなくすんだのでよかったです。」・・・1の1

「さわらのさいきょうやきがとてもおいしかったです。もっとたべたいです。」・・・3の2

「すましじるのしるがおいしかったです。こうはくなますがすっぱくておいしかったです。さわらのさいきょうやきがおいしかったです。」・・・3の3

「さわらのさいきょうやきがごはんとあって とてもおいしかったです。紅白なますは,すっぱかったけどさわらの西京焼きと合いました。すまし汁もおいしかったです。」・・・5の1

「今日の給食の紅白なますに酸みがあっておいしかったです。さわらのさいきょうやきはみそが給食ちょうりいんさんの言うとおりごはんと合いました。」・・・5の3

「魚はあげたものいがいは苦手だったけど 西京焼きはおいしくて食べられました。」・・・6の2

「今日の給食でとくにおいしかったのは,さわらのさいきょうやきです。スチコンを使ったのですね。月曜日もおいしい給食よろしくお願いします。」・・・6の3

つくしまつり…最終日

画像1
今日は伏見南浜幼稚園のみなさんが遊びにきてくれました。お手伝いには,地域に住んでおられる民生委員の方々が参加してくださいました。
これまで何回もおまつりを経験してきたつくし学級のみんなは,準備もお店の進め方もとても慣れた様子で幼稚園のみんなをリードする姿が見られました。
地域の方にも出会い,お話をしたり,お店で活動を進めたりと一緒に楽しんでくださいました。つくし学級の子どもたちのがんばる姿をほめていただく場面もあり,自信につながったように思います。
幼稚園のみなさんも時間いっぱい楽しんでくれて,ワクワクしている様子が伝わってきました。

今回でつくしまつりは終わりです。11月から始まったつくしまつり。学校中の子ども達の素敵な一面を見ることができ,これからの交流学習が楽しみになりました。

スチコン奮闘中 『さわらの西京焼き』 パート4

画像1
画像2
画像3
 場所によって焼き目のうすいものは,もう一度焼き目をつけました。
 焼きあがったら,各クラスの人数に合わせて配缶していきます。

 今日は,お正月料理の『紅白なます』と盛り合せます。

スチコン奮闘中 『さわらの西京焼き』 パート3

画像1
画像2
画像3
 スチコンの特性を利用して蒸し焼きにしてから,更に焼き色をつけました。

スチコン奮闘中 『さわらの西京焼き』 パート2

画像1
画像2
画像3
「さわら」に下味をつけてホテルパン(天板)に20切れずつ中央を空けて並べていきます。全校580食分の「さわら」を290食ずつ2回に分けて焼きました。

スチコン奮闘中 『さわらの西京焼き』 パート1

画像1
画像2
画像3
 スチコン設置校ということで,献立を一部変更して焼き魚『さわらの西京焼き』を実施しました。

「さわら」を白みそ・信州みそ・三温糖・みりん・料理酒・濃口しょう油を混ぜ合わせたみそだれに漬けこんでスチームコンベクションオーブンで焼きました。

1月19日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さけとだいこん葉のまぜごはんの具
・すいとん

 今日の給食は,「セルフまぜごはん」『さけとだいこん葉のまぜごはん』でした。教室で子どもたちが,スプーンを使ってごはんと具を混ぜて食べます。人気のメニューでごはんも完食です。
 汁物は,手作りのだんごが子どもたちに大人気の『すいとん』でした。1年に1度この時期に登場する献立です。食べ物の少なかった時代に,ごはんのかわりに食べれていた『すいとん』ですが,今日は,「しめじ」や「とり肉」を入れてごちそうです。
すいとんは,小麦粉とかたくり粉をねって,スプーンですくって汁の中に入れて作りました。生地を30分ねかせて(置いておく)つくりました。

 

 今日の給食の感想より・・・
「すいとんのおしるがとろっとしておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」・・・つくし

「きょうのすいとんがたくさんのやさいやおにくがはいっていておいしかったよ。さけとだいこんばのまぜごはんのぐがごはんとまっちしていておいしかったよ。」・・・2の1

「さけとだいこんばのぐがシャキシャキしてすごくおいしかったです。」・・・3の2

「すいとんのおもちがもちもちでおいしかったです。さけとだいこんばの塩がちょっとピリからでおいしかったです。」・・4の1

「今日のさけと大根葉のまぜごはんの具とごはんがとてもおいしかったです。今日のすいとんのおしるがとてもおいしかったです。」・・・4の2

「今日のすいとんがとてもおいしかったです。とくにすいとんの中に入ってる もちみたいなのがおいしかったよ。さけとだいこんばのまぜごはんのぐとごはんがとても合っていておいしかったです。」・・・5の1

「すいとんは,汁にとろみがあって野菜にからみあっていておいしかったです。また その汁にすいとんがとてもまっちしていました。さけとだいこんばのまぜごはんのぐは,だいこんばがシャキシャキしておいしかったです。」・・・6の2

「今日の給食でおいしかったのは,すいとんです。理由はもちととり肉・にんじん・ごぼう・しめじと汁の味が合っていたからです。明日はすまし汁が出るのですね。明日も楽しみにしています。」・・・6の3

1月18日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・あげたま煮
・はくさいのごま煮

 今日の給食は,たまご料理で「油あげ」を使った『あげたま煮』でした。大豆から作られる「油あげ」は,血液をつくる「鉄」を多く含み,貧血を予防します。
 副菜は,今が旬の「はくさい」を使った『はくさいのごま煮』でした。今日の給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」でも紹介したように,ビタミンCが多い食べ物の「はくさい」をたっぷり食べて,風邪に負けない体づくりをしてほしいと思います。




 今日の給食の感想より・・・
「あげたまにのたまごがふわふわしてておいしかったです。はくさいのごまにがとろとろしておいしかったです。」・・・1の1

「あげたまにのあぶらあげがプ二プ二しておいしかったよ。また つくってね。」・・・2の1

「はくさいのごまには,はくさいがとろとろでおいしかったです。あげたまにがふわふわでごはんとあいました。おいしかったです。」・・・2の2

「あげたまにがすごくおいしくて大すきです。」・・・2の3

「はくさいのごまにのはくさいがシャキシャキしてておいしかったです。」・・・3の2

「たまごがふわとろで半じゅくたまごのようでした。あげたまにとごはんのまっちんぐがあいしょうバッチリでした。」・・・4の1

「あげたまにがたまごがトロトロしていて,たまねぎがおいしくてごはんとあいしょうがよかったです。また 作ってください。はくさいのごまにがシャキシャキしてておいしかったです。」・・・4の2

「今日のあげたまにのたまごがやわらかくておいしかったです。私はプリプリ中かいためとさけとだいこんばのまぜごはんが好きです。さけとだいこんばのまぜごはんの具が出るのでうれしいです。でも最近プリプリ中かいためがでないのでざんねんです。また 作ってください。いつもおいしい給食ありがとうございます。」・・・5の3



1年 巻末の付録で学習 〜大きなかず〜

画像1画像2
 100を 少しこえる数までの 読み方・描き方・順序や大小を学習します。

 この日は,教科書の巻末の付録を使って活動しました。

 1年生にとっては,手や体を使って学習をすることが興味関心を引きますし,理解も深まります。

 「□の かずを かきましょう。(よみましょう。)」動物を型どったもので 1から100までの数表の一部をかくします。たて・よこの関係から□の かずを 類推します。

 巻末には「すごろく」もついています。さいころ1こでおこなってもいいですが,サイコロを2こ使うと たし算の練習にもなります。すごろくは「あがり」が「100」になっています。出た目の数にしたがって100まで すすむことになります。

 巻末の付録を使って大にぎわいの教室でした。

つくしまつり 2年3組さん・5年3組さんと一緒に

画像1
画像2
画像3
 2年3組さんとお客さんに迎え,5年3組さんとつくしまつりを行いました。
 
 各ブースの運営も,お手伝いのクラスによって少しずつ違います。ジクソーパズルのお店では,床が冷たいかも,ということで,マットを敷いてお客さんを迎えました。

 ちょっとした心遣いが嬉しいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp