京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up83
昨日:107
総数:534796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・大豆と牛肉のトマト煮
・野菜のホットマリネ
・型チーズ

 今日の給食は,大豆を使ったトマト味の『大豆と牛肉のトマト煮』でした。材料を良く炒めじっくり煮込むことで,コクとうま味が出てとてもおいしくなりました。『野菜のホットマリネ』は,スチコンでキャベツ・にんじん・じゃがいもを蒸して回転釜で仕上げました。スチコンを使うことで,野菜を均一に蒸すことができること,煮崩れを防げること,野菜の甘みがひきたつこと,栄養価の損失が少ないことなどいいこといっぱいです。味覚の発達の関係で,酸味を苦手とする子どもも多いのですが,大好きと言ってくれる子どももどんどん増えています。

 今日は,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,【栄養ってなあに ビタミンC】について学びました。しっかり食べて,病気に負けない体づくりをしていきたいですね。



 今日の給食の感想より・・・
「やさいのホットマリネのじゃがいもがふわふわしていておいしかったよ。またつくってね。だいずとぎゅうにくのトマトにのだいずがホクホクでおいしかったよ。また つくってね。」・・・2の1

「だいずと牛肉のトマトにに,にがてなやさいがはいっているけど いつもおいしいです。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。」・・・2の3

「全部おいしかったです。とくに やさいのホットマリネがおいしかったです。」・・・3の2

「チーズがあまくてこくておいしかったです。こくとうコッペパンがあまくておいしいです。」・・・3の3

「今日の給食のこくとうコッペパンがふわふわでおいしかったです。大豆と牛肉のトマトにのお肉がやわらかくておいしかったです。」・・・4の1

「わたしが一番おいしかったこんだては,大豆と牛肉のとまとにです。また 作ってほしいです。いつもこくとうコッペパンがすごく好きで また 作ってほしいです。」・・・5の1

1月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,「鶏肉」を使って『チキンカレー』でした。
 副菜は,枝豆を彩りに使った『ひじきのソテー』でした。
 さすが 子どもたちに人気のカレーは,ごはんも残りません。
 『ひじきのソテー』は,1か月に1度は登場する定番メニューということもあり,子どもたちにもに食べやすいようです。スチームコンベクションオーブン設置校の伏見南浜小学校では,野菜をこの機械で蒸します。余分な水分が飛び,野菜の甘さがひきたちます。

 週末からの寒波で寒い一日でしたが,温かくて心のこもった給食をしっかり食べて 子どもたちの笑顔も輝いていました。




 今日の給食の感想より・・・
「チキンカレーのおにくがやわらかくておいしかったです。」・・・1の1

「チキンカレーがちょっとぴりっとしてておいしかったです。ひじきのソテーのお豆がおいしかったです。ごはんがふわふわしてておいしかったです。また 作ってください。」・・・2の1

「きょうのチキンカレーのとりにくがおいしかったよ。ひじきのソテーのえだまめがおいしかったよ。」・・・2の2

「チキンカレーやのにちきんが少ししか入ってないのにがっかりしたけどおいしかったです。」・・・2の3

「チキンカレーのじゃがいもがとてもおいしかったです。ひじきのソテーがおいしかったです。」・・・3の2

「チキンカレーがちょっとからくておいしかったです。ひじきのソテーのえだまめにあじがよくしみてておいしかったです。」・・・3の3

「カレーがピリからでおいしかったです。チキンがやわらかくてかみきりやすかったです。また チキンカレーが食べたいです。」・・・4の1

「チキンカレーのルーの味がとてもおいしかったので また 作って下さい。ひじきは苦手だけれど給食のひじきはおいしいのでもっと好きになれそうです。」・・・4の2

「カレーがちょうどいいからさでおいしかったです。うまみもありました。カレーがおいしかったです。」・・・5の1

「ひじきはぼくは苦手だけど給食のはおいしくて食べられました。なぜカレーの日にはひじきなんですか?でもおいしかったです。」・・・6の1

「チキンとカレーのくみ合せが とてもよかったです。」・・・6の2

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食でとくにおいしかったのは,チキンカレーです。理由はとり肉・じゃがいも・たまねぎの味とルーの味があっていたからです。明日は,やさいのホットマリネが出てくるのですね。明日もおいしい給食楽しみにしています。」・・・6の3

1年 2ねんせいに きいてみよう 〜生活科〜

 1年生の 生活科では, 「たのしかったね 1ねんせい。2ねんせいも がんばるぞ。」の学習活動を すすめています。

 2年生の学習や活動に期待をふくらませる1年生。「じゃ,2年生のことは 2年生にきいてみよう。」となり,実際に1年生が2年生にインタビューをしました。

 「かん字は むずかしくなりますか。」

 「算数の 九九を 教えてください。」

 「おいしいおにぎりは どうやって つくりますか。」

 「米づくりについて おしえてください。」

など1年生1人ひとりの しつもんに 2年生も一人ひとり ていねいに こたえてくれました。

 1年生は この後 インタビューをまとめて さらに テーマごとに 発表会を計画しています。

 2年生の学習や活動が ますます 楽しみになりそうです。
画像1

1年 ゆっくりかけあし 〜たいいく〜

画像1
 1年生の 体育の 学習に 「ゆっくりかけあし」があります。

 順位や 記録を 競うものではなく,自分なりの 一定のペースで 数分間かけあしをするのが目標です。

 この日は 運動場に まだ水たまりが 残っていたので,幼稚園前通路を 走りました。
 続けていると、足の運びや 呼吸がリズムよくなってきます。

 決して 無理はしません。体調が よくない時は 歩いたり,見学したりします。

 この日は この後,「じんとりあそび」」の 学習をしました。

1年 たこづくり 〜工作かかり〜

 工作かかりが 新しくできました。

 さっそく お正月らしく「たこづくりを します。つくりたい ひとは・・・」と よびかけが ありました。

 材料は 係りさんが 用意してくれたようです。

 形をとって 切りとって 組み立てて それぞれに マイたこを 作っているところです。
画像1画像2

1年 どれだけ のびたかな 〜身体計測〜

画像1
 この日,1年生は、身長と体重の 計測をしました。

 計測の前に,養護教諭による「かぜの原因と予防」という学習をしました。

 「どこにでもペチャペチャくっつく『かぜウイルス』を 手洗いやうがいで 体に入れないこと。」

 「運動や食事・睡眠で体力をつけておくこと。」を学びました。

 よごれた手で パンをつかみ 口に運んで 食べる様子を わかりやすく 教えていただきました。

 「この冬は かぜを ひかないぞ。」と強い気持ちで 手洗い・うがいをこころがけましょう。

そのあと 順に計測をしました。身長は4月とくらべてのびていて,机の高さを一つ上げる子が 何人かいました。

1年 ゆきが ふったよ つもったよ

画像1
 前の日の 雪が 校庭に 残りました。

 体育では「ゆっくりかけあし」をしたあと

残った雪の 感触を 楽しみました。

 前の日には 「ゆきがっせんをして たのしかった。」

「ゆきだるまを つくったよ。」「かまくらが できたよ。」

久しぶりの「大雪」に 楽しく 話をしてくれました。
画像2

6年「割合を使って」

画像1
6年生の算数では「割合」の学習をしています。
全体を「1」にするという考えは,これからの生活でも使う場面があると思います。今日の授業では,全体を1にするという考えについて意見を交流しました。

あれ? だいこん?

画像1
 南玄関前の花壇で育った「大根」です。
 お茶目で踊り出しそうです。

 子どもたちにも紹介します。

1月13日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・カレーピラフ
・牛 乳
・トマトスープ
・みかん

 今日は,行事献立「防災とボランティア」の献立でした。
 非常時に備えをすることの大切さを考える献立です。
 『カレーピラフ』は,回転釜を使ってふっくらと炊きあげました。
 『トマトスープ』は,ミネストローネ風の味つけで ホールトマトや野菜などの材料をよく炒め 煮こむことでコクを出す工夫をしました。
 2つの献立は,台風接近に備えて備蓄しておいた物資を使いました。

 食べる力がしっかりついてきた,今の時期の子どもたちには少しさみしい献立でしたが,デザートの『みかん』が季節感を出してくれ,昨年も頻繁に報道された災害を振り返り,日頃から準備しておくことの大切さ,食べられることの喜びを感じる献立になりました。

 
 今日の給食の感想より・・・
「カレーピラフがカレーのあじがしておいしかったです。いつもよりごはんをいっぱいたべました。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」・・・つくし3ねん

「みかんがあまくておいしかったよ。カレーピラフは,からくておいしかったよ。トマトスープが本当にトマトのあじでおいしかったよ。」・・・2の1

「カレーピラフがピリカラでおいしかったです。みかんがあまくておいしかったです。」・・・4の1

「みかんがおいしかったです。かんだら果じゅうがでてきてあまかったです。もう一つ食べたくなりました。」・・・5の3

「今日のトマトスープがしっかりトマトの味もしていておいしかったです。たまねぎのシャキシャキ感もあってよりおいしかったです。」・・・6の1

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食で特においしかったのは,カレーピラフです。理由は,米・まぐろフレークなどの味があっていたからです。月曜日もおいしい給食楽しみにしています。カレーピラフのピラフの意味を教えてください。」・・・6の3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp