京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:93
総数:535112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1年 あのねノートを はじめます

画像1画像2
 学習した文字や書き方を使って,身の回りのできごとを文章に綴ります。

 週末に「あのねノート」を持ち帰ります。

 週末・休日のできごとを綴って週明けに先生に見せます。

 「せんせい,あのね。」と書き出します。

1年 よく見てかこう

画像1
 国語では,「よく見て かこう」を学習しています。

 学校にいる生き物や,学校にあるものをおうちの人にしらせたいな。

 畑で育てている大根,校庭のきんもくせい,幼稚園前のどんぐりやまつぼっくりなど。

 少し前までは見つけられたバッタやトンボはもう姿を見かけなくなりました。

 子どもたちは自分が決めたテーマで「よく見て」書き始めました。

6年 桃陵中学校オープンスクール 部活動体験

画像1画像2画像3
中学生の先輩たちの指導の下,部活動体験をしました。
最初は,新しい環境に戸惑っている子どもたちでしたが,次第に慣れていき,最後には笑顔で活動していました。部活動が楽しみになった子どもたちがたくさんいました。

6年 桃陵中学校オープンスクール 授業体験

画像1画像2画像3
本日,桃陵中学校にて行われたオープンスクールに参加しました。
実際に中学校の教室で,中学校教員の授業を受けたことで,4ヶ月後にせまった中学生へのイメージをもつことができた様でした。

5年 長期宿泊学習

画像1
画像2
退所式では,4日間の活動をふり返りました。そして,感謝の気持ちを込めて花背山の家の職員の方々に大きな声であいさつをして,花背山の家を出発しました。

5年 長期宿泊学習

画像1
画像2
画像3
花背山の家での食事も最後です。食事も思い出もしっかり噛みしめています。

地層のでき方

画像1画像2
現在理科では「地層」について学習しています。
今日の授業では,地層のでき方について専用の装置を使いながら実験をしました。
実験をしている子どもたちの表情は,とてもいきいきとしていました。

5年 長期宿泊学習

画像1
画像2
フライングディスクでは,花背コースを回ります。思った所に飛ばず,案外難しいようです。

5年 長期宿泊学習

画像1
画像2
ボルダリングとフライングディスクに分かれて活動しています。ボルダリングは手や足を使い,手や足の位置を考えながら登って行きます。

5年 長期宿泊学習

画像1
画像2
画像3
今日の午前中の活動は,ボルダリングとフライングディスクを行います。その前に朝食をしっかり食べて,エネルギー補給です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp