最新更新日:2024/04/25 | |
本日:3
昨日:93 総数:535112 |
『アスパラガスのソテー』スチコン使用スチームコンベクションオーブンを使った野菜の蒸しものにもずいぶん慣れてきました。スチームコンベクションオーブンを使うようになって,塩分もひかえられるようになりました。 4年 エコライフチャレンジ事前学習を終えてハンドサインやクイズをまじえて楽しく話を進めていただけたので,あっと言う間に時間が過ぎました。 最後の感想では,自分たちができるエコを考えたようです。 冬休みにエコチャレンジに取り組みます。 3年 算数「重さ」4
袋に砂をつめて1kgを作ることに挑戦しました。「あと100g足りない」「ぴったり1kgになったよ」と子どもたちの頑張る姿がたくさん見られました。ふり返りでは,思ったよりも1kgは軽いという感想の一方,意外と重かったという意見も聞かれ,人それぞれの感じ方の違いに,子どもたちはおもしろさを感じていました。
3年 学年学活に向けて
「マイムマイム」の練習をしました。みんなが一つの輪になって,笑顔で楽しく踊っている姿を見ると,幸せな気持ちになりました。
1年 はじめての「あのねノート」
「あのねノート」をつかって,子どもたちが初めて書きました。
「せんせい,あのね。 きょう,かぞくで ざぜんを くみに いきました。 おぼうさんに しゃくで たたかれました。 それが いたかったです。」 ☆家族で神妙に座禅を組んでいる「静」の場面から,僧侶に打たれ「痛い!」と「動」と「音」の場面の対比がおもしろい作品です。 1年 けんばんハーモニカれんしゅう
音楽の鍵盤ハーモニカ練習風景です。
親指から小指まで「指番号」をつけて,ド・レ・ミ・ファ・ソに対応させます。 もう一本指で吹くのは卒業です。 「12月のおわりには,みんなでこの『よろこびのうた(ベートーベン)』を合奏できたらいいね。」と,指使い練習の一方でテキストのさいごの練習曲を紹介しました。 さっそく子どもたちは休み時間を使って練習を始めていました。 1年 クリスマスツリーをつくろう〜係り活動〜
まんが・イラスト係りさんが「クリスマスツリーをつくろう」の企画をみんなに呼びかけました。
朝の会でみんなにお知らせをし,用意した原稿を担任に印刷してもらい,またポスターを作って準備も万端です。係さんのまわりにたくさんの友だちが集まりました。 1年 しらせたいな,見せたいな〜国語〜
学校にいる生き物や,学校でみつけたものを家の人に知らせます。
読む人にどんなものかがわかるように,よく見て書きます。 「しらせたいもの」の絵と,見つけたことを書きます。 「見つけたこと」を文章に書きます。 書いたら、読み返します。 文のおわりにはまる(。)がついているか。 てん(、)をつけたほうが読みやすいところはないか。 字は正しく書けているか。 この日は,書いた文章を友だちに読んで聞かせて,自分の文章をチェックしました。 つくしまつりの準備4年1組と1年 場の設定〜とびくらべ〜体育
数種類の活動の場を設定して「とびくらべ」の学習を進めています。
この日は,グリコじゃんけん・ゴム高とび・ハードルジャンプ・フラフープケンパ・ケンステップです。 用具を用意するのも早くなりました。 1種目数分ほど活動してローテーションします。 低いハードルをリズムよくとびこえます。 ひざをスッと引き上げて軽やかにとびこします。 ひざが上がりきらないと,脚を横からまわしたり,上体をひねったりして「なんとか越えよう」と無理がでます。 軽やかにとびこえる子をお手本にとばせます。 「ひざが よくあがっているね」と,ひざの動きに注目させます。 |
|