最新更新日:2024/05/19 | |
本日:5
昨日:104 総数:536789 |
12月5日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・いわしのかわり煮 ・ほうれん草のおかか煮 ・キャベツの吉野汁 今日の給食は,京都で水揚げされた「いわし」を使った地産地消の献立『いわしのかわり煮』でした。とても立派な「いわし」が届きました。煮魚の中でも,『かわり煮』が,とても食べやすく人気です。米酢を使っているので,骨までやわらかく,骨の身離れがよくて骨が取りやすいことが人気の秘密のようです。 どの学年の子どもたちも,上手に骨をとってきれいに食べてくれていました。 また,今日のような一汁二菜の献立が,日本の食事の基本です。今日は,日本の食事「和食」について 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で学びました。 一緒に給食を食べた5年生は,食の学習で「よくかんで食べる。」事について考えました。いつも食べるのが早い児童,あまり家で,食べる速さについては,言われたことが無いということでした。でも,今の食事と昔の食事を考えてどちらが噛む力がつくだろうかと聞いたことろ,全員が,木の実などを食べていた昔の人だろうと答えてくれました。 よくかんで食べることで,噛む力がつくこと,その他のよくかんで食べることの良さを「さよならティラオ」という紙芝居で考えました。 今日の給食の感想より・・・ 「いわしのかわりにが,ごはんとあっておいしかったです。キャベツのよしのじるがいろいろなあじがしておいしかったです。ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございました。」・・・2の1 「いわしのかわりにがおいしおかったです。キャベツのよしのじるのキャベツのシャキシャキかんがおいしおかったです。」・・・2の2 「むぎごはんがやわらかくておいしかったです。いわしのかわりにのほねがこりこりしていておいしかったです。キャベツのよしのじるのとり肉がとてもやわらかくて食べやすかったです。」・・・3の2 「よしのじるのキャベツがおいしかったです。ほうれんそうのおかかにのほうれんそうがおいしかったです。いつも体によいきゅうしょくをありがとうございます。」・・・3の3 「キャベツのよしのじるがおいしかったです。また つくってください。キャベツのしなしな感がとてもいい感じだったのでおいしかったです。また つくってください。」・・・5の1 「キャベツのよしの汁のキャベツに味がしみていておいしかったです。また 作ってください。」・・・5の3 「いわしのかわりにでいわしがほねまでたべられて 軟らかくおいしかったです。キャベツのよしの汁は,肉がこまかく切ってありキャベツもこまかくて食べやすかったです。」・・・6の1 「今日のよしの汁がとてもおいしかったです。魚もよく味がついてとてもおいしかったです。ほうれんそうも 魚の味と組みあわさりおいしかったです。」・・・6の2 「今日もおいしい給食ありがとうございました。今日の給食で特においしかったのは,キャベツのよしのじるです。理由はとり肉とキャベツの味が合っていたからです。明日は,チーズコッペパンが出るのですね。明日もおいしい給食よろしくお願いします。」・・・6の3 12月2日の給食・玄米ごはん ・牛 乳 ・ビビンバ(肉・卵,ナムル) ・わかめスープ 今日の給食は,子どもたちにも大人気で,登場を楽しみにしてくれていた『ビビンバ』でした。『ビビンバ』の具として「肉・卵とナムル」をごはんに混ぜて食べました。 汁物の『わかめスープ』には,韓国のおもち「トック」が入っていました。一緒に給食を食べた4年生が,「スープにおもちが入ってるの 久しぶりやな。おもちって 米の粉からやから 黄色の食べ物やな。」と食の学習とつなげて考えられていました。 日本に一番近いお隣の国 韓国・朝鮮の料理を知らせる良い機会になりました。 今日の給食の感想より・・・ 「きょうのビビンバのぐには,しょうががはいってるなんて,はじめてしりました。 いつもつくってる きゅうしょくちょうりいんさんありがとうございます。」・・・1の1 「おもちがもちもちしてておいしかったよ。ビビンバのぐがごはんにあってておいしかったよ。ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったよ。また 作ってね。」・・・2の1 「わかめスープのスープが おいしかったよ。ビビンバの肉とたまごがあまくておいしかったよ。」・・・2の2 「ビビンバがとてもおいしかったです。もっとたべたかったです。」・・・3の2 「ビビンバの具がおいしかったです。ビビンバの具をごはんにかけて食べるとおいしかったです。また,ビビンバをつくってください。」・・・3の3 「ビビンバがおいしかったです。げんまいご飯もビビンバに合っていました。また,作ってください。」・・・5の1 「今日の給食のビビンバがおいしかったです。ごはんと合っていて良かったので また つくってください。」・・・5の2 「ビビンバ,とても美味しかったです。もやしと肉,たまごと色々な食材が入っていて味わい深かったです。また 作ってください。」・・・5の3 「ビビンバの具は,ごはんと合っていて,かみごたえがよくおいしかったです。」・・・6の2 「今日の給食もおいしかったです。今日の給食でおいしかったのは,わかめスープです。理由は,ほうれん草・だいずもやし・トックの味があっていたからです。ビビンバもおいしかったです。月曜日は,ほうれんそうのおかかにが出てくるのですね。月曜日もおいしい給食 楽しみにしています。」・・・6の3 12月の朝会を行いました。
本日,12月5日(月)に12月の朝会を行いました。
まず最初に学校長から,友だちや周りの人を大切にしようという話をしました。 12月は人権月間です。子ども達だけでなく,大人も自分の毎日をふり返るよい機会だと考えています。 続いて長年,部活動卓球の指導に関わっていただいた地域指導者の方に感謝状を送らせていただきました。部活動はもとより,毎日様々な場所で地域の方に学校教育を支えていただいております。ありがとうございます。 最後に,教職員から伏見南浜小学校のきまりについて,劇を交えて確認しました。今月は気持ちの良い掃除のルールについて確認しました。 子ども達は毎日がんばって掃除をしています。道具を正しく使い,片付けまで気を付け,どんどん素敵な学校にしていってほしいと思います。 12月1日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・すき焼き風煮 ・ブロッコリーのおかか煮 今日の給食は,京都産の地産地消「九条ねぎ」を使った『すきやき風煮』と,今が旬の「ブロッコリー」を使った『ブロッコリーのおかか煮』でした。 「ブロッコリー」は,スチームコンベクションオーブンを使って蒸したので,彩りよく煮崩れも無くきれいに仕上がりました。 子どもたちの苦手な「九条ねぎ」「ブロッコリー」ですが,1年生やつくし学級の担任から,「苦手な物も 時間内にほとんどの子どもが食べられるようになりました。」と食べる力・苦手なものに対する克服しようとする意欲のようなものを感じました。食べることを通して,その他のことに対しても頑張る意欲につなげていければいいなと思います。ご家庭でも 励まし 見守っていってほしいと思います。 今日は,5年生が1週間前に行った花背山の家での3回の野外炊事の一つ『すきやき風煮』が話題になりました。 子どもたちにとっては,山の家での初めての野外炊事で,みんなと力を合わせて作った思い出が昨日のことのようによみがえったようです。 今日の給食の感想より・・・ 「すきやきふうにのなかのきりふが ふわふわしておいしかったです。」・・・つくし3ねん 「山のいえでつくったすきやきと あじがいっしょだったのでおいしかったです。」・・・つくし5ねん 「すきやきふうにのとうふが,こんがりやきめがついていて おいしかったです。そとはかたく,中はやわらかく,しょっかんも100てんまんてでした。」・・・1の1 「ブロッコリーのおかかにが,あじがあっておいしかったです。すきやきふうにが,お肉といろいろなものがまざりあってておいしかったです。これからも おいしいきゅうしょくをつくってください。じ間い内にぜんいんたべられました。」・・・2の1 「すきやきふうにとブロッコリーのおかかにをまた,たべたいです。」・・・2の3 「すきやきふうにがおいしかったです。麦ごはんがおいしかったです。」・・・3の3 「すき焼風煮がおいしかったです。花背山の家でも作ったけど またすこしちがっておいしかったです。ブロッコリーのおかかにのブロッコリーの味がとてもおいしかったです。あまくてとくにくきの部分がおいしかったです。」・・・5の1 「ブロッコリーのおかかにのブロッコリーの食感がよかったです。すきやきふうにでは,花背山の家で作って食べたすきやきふうにの味でとてもおいしかったです。すきやきふうにで ふに味がしみこんでいておいしかったです。また つくってください。」・・・5の2 「今日のすきやき風煮は,花背で作ったけれどそれよりおいしかったです。ブロッコリーのおかかには,おかかの味がしみていておいしかったです。また つくってください。」・・・5の3 「すきやきふうにの牛肉とふがむぎごはんにあっていておいしかったです。」・・・6の2 「今日の給食もとてもおいしかったです。今日の給食でおいしかったのは,すきやき風にです。理由は,ぎゅう肉・焼きどうふ・きりふなどの味があっていたからです。ブロッコリーのおかかにもおいしかったです。明日ビビンバがでてくるんですね。明日の給食も楽しみにしています。」・・・6の3 うれしいね。給食の感想にも感謝の気持ちが伝わります。給食室の回転釜で炊く『たきこみ五目ごはん』は「おいしい」と大人気です。 子どもたちに自信をもらって 明日からのおいしい給食作りも頑張ります。 |
|