最新更新日:2024/04/25 | |
本日:33
昨日:93 総数:535142 |
よみきかせ〜朝のさわやか読書タイム〜
朝の読書タイム(午前8時35分〜8時45分の10分間)では,
席に着く。 机の上に本が用意してある。 本を読んでいる。 この3点を指導しています。 短時間ですが,たとえ打ち合わせなどで担任が教室を離れても整然と読書するように指導しています。 がんばって読書する一方で,時に担任から「読み聞かせ」のご褒美です。 この日は「みつけてん」(ジョン・クラッセン作 長谷川義史 訳 クレヨンハウス社発行) 「ふたりで ぼうし みつけてん。いっしょにみつけてん。」でお話が始まります。 2ひきのカメが見つけた1つのぼうしをめぐる心理合戦の物語です。 関西弁でのやりとりでほのぼのとお話が展開していきます。 教室の子どもたちはお話に聞き入って「シーン」 ときおり,お話にそったつぶやきをボソボソ。 お話が終わると「あーおもしろかった!」と。 本に親しむ朝の1コマです。 11月25日の給食・ごはん ・牛 乳 ・プルコギ ・レタスとたまごのスープ ・柿 今日の給食は,「レタス」を使って『レタスとたまごのスープ』でした。 「レタス」というとサラダにして生で食べることが多いのですが,学校給食では,加熱調理が必要ですので,かきたま汁のイメージでたまごをフワッと浮かして『レタスとたまごのスープ』にしました。「レタス」のシャキシャキ感が残って,たまごのふんわりツルッとした食感とよく合います。予定より少し多く出来上がりましたが,どのクラスも食缶の中は空っぽでした。うれしいですね。 デザートには,今年度2回目の『柿』がつきました。とっても甘くて,おいしい『柿』に出会いました。「ごちそうさま」。 今日の給食の感想より・・・ 「プルコギとごはんといっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし3ねん・1ねん 「おにくとごはんといっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし1ねん 「ぷるこぎにいろんなやさいがはいってておいしかったです。レタスとたまごのスープもいろんなやさいがはいってたので,またつくってください。かきがあまくておいしかったです。」・・・2の1 1年 図書館へいこう〜図書室の利用〜
読書をするのによい気候となりました。まさに「読書の秋」です。
さて,1年生は,週に1回図書室を利用した学習をしています。 お気に入りの図書をさがす子。 学習に関連した本を見つけた子。 1週間借りられる図書の返却・貸し出しの手順も覚えました。 読書マラソン100冊を目指す子も。 室内はクリスマスの飾りつけで季節感も工夫されています。 1年 あのねノートを はじめます
学習した文字や書き方を使って,身の回りのできごとを文章に綴ります。
週末に「あのねノート」を持ち帰ります。 週末・休日のできごとを綴って週明けに先生に見せます。 「せんせい,あのね。」と書き出します。 1年 よく見てかこう
国語では,「よく見て かこう」を学習しています。
学校にいる生き物や,学校にあるものをおうちの人にしらせたいな。 畑で育てている大根,校庭のきんもくせい,幼稚園前のどんぐりやまつぼっくりなど。 少し前までは見つけられたバッタやトンボはもう姿を見かけなくなりました。 子どもたちは自分が決めたテーマで「よく見て」書き始めました。 6年 桃陵中学校オープンスクール 部活動体験
中学生の先輩たちの指導の下,部活動体験をしました。
最初は,新しい環境に戸惑っている子どもたちでしたが,次第に慣れていき,最後には笑顔で活動していました。部活動が楽しみになった子どもたちがたくさんいました。 6年 桃陵中学校オープンスクール 授業体験
本日,桃陵中学校にて行われたオープンスクールに参加しました。
実際に中学校の教室で,中学校教員の授業を受けたことで,4ヶ月後にせまった中学生へのイメージをもつことができた様でした。 5年 長期宿泊学習5年 長期宿泊学習地層のでき方
現在理科では「地層」について学習しています。
今日の授業では,地層のでき方について専用の装置を使いながら実験をしました。 実験をしている子どもたちの表情は,とてもいきいきとしていました。 |
|