京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:61
総数:535069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

5年 長期宿泊学習 火おこし1

画像1
画像2
現在,マッチやライターなどを使って,簡単に火をつけられますがが,木を擦り合わせ,摩擦で火をつける「火おこし」体験をしました。この火を使って,「野外炊事パーティー」の準備を進めます。

5年 長期宿泊学習

画像1
画像2
画像3
食材をはさんだパンをアルミホイルで包み,牛乳パックに入れて火にかけます。牛乳パックが燃え尽きれば完成です。少し焦げたのもまた香ばしくて美味しいようです。

5年 長期宿泊学習

画像1
画像2
画像3
パンにカレー味のきざんだキャベツをはさみ,その上にソーセージをのせてパックドッグを作っています。

5年 長期宿泊学習

画像1
画像2
朝食で食べる「パックドッグ」を作りをします。どんなパックドッグができるか楽しみです。

5年 長期宿泊学習

画像1
長期宿泊学習も3日目がスタートしました。朝の集いでは,今日の活動を確認し,朝食であるパックドック作りのため,第1炊飯場へ出発!

花背山の家より

みんなで、「ラインオリエンテーリングコース」に挑みました。

途中険しい山道もありましたが、全員で最後まで登りきることができました。

出発時には、やや小雨模様でしたので、防寒もかねてレインコートを着て出発しました。

気温が低く、寒い中で出の登山でしたので、早めに下山してきました。

今日は休日のため、本校職員とボランティアさんと総勢23人での引率です。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習

グループごとに,みんなの思いのこもった「班旗づくり」をしています。どんな旗になるのか楽しみです。
画像1画像2

5年 長期宿泊学習

画像1
全体ミーティングの中で,昼間に行った「スコアオリエンテーリング」の表彰を行いました。グループで協力して,様々な場所を探索したことで,今日のめあてである「友情・協力」の大切さを改めて感じたようです。

3年 太陽の光を調べよう

理科は「太陽の光を調べよう」の学習に取り組んでいます。今日は,光がどのように進むのかを予想し実験しました。地面にまっすぐ力強く進光の道筋にみんな大喜びでした。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習

画像1
夕食後,オリエンテーションホールで「全体ミーティング」を行いました。全員で,山の家での活動を通して,自分達がどのように成長したいかを発表しました。そして,3日目の夜に行う「キャンプファイヤー」の課題を確認しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp