京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:93
総数:535111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1年 クリスマスツリーをつくろう〜係り活動〜

画像1
 まんが・イラスト係りさんが「クリスマスツリーをつくろう」の企画をみんなに呼びかけました。
 朝の会でみんなにお知らせをし,用意した原稿を担任に印刷してもらい,またポスターを作って準備も万端です。係さんのまわりにたくさんの友だちが集まりました。
 
画像2

1年 しらせたいな,見せたいな〜国語〜

画像1
 学校にいる生き物や,学校でみつけたものを家の人に知らせます。
 読む人にどんなものかがわかるように,よく見て書きます。
 「しらせたいもの」の絵と,見つけたことを書きます。
 「見つけたこと」を文章に書きます。
 書いたら、読み返します。
 文のおわりにはまる(。)がついているか。
 てん(、)をつけたほうが読みやすいところはないか。
 字は正しく書けているか。

 この日は,書いた文章を友だちに読んで聞かせて,自分の文章をチェックしました。

つくしまつりの準備4年1組と

画像1
画像2
画像3
 4年1組さんとつくしまつりの準備をしました。準備も半ばを過ぎ,開店準備が整いつつあります。4年1組さんありがとうございます。

1年 場の設定〜とびくらべ〜体育

 数種類の活動の場を設定して「とびくらべ」の学習を進めています。

 この日は,グリコじゃんけん・ゴム高とび・ハードルジャンプ・フラフープケンパ・ケンステップです。
 用具を用意するのも早くなりました。
 1種目数分ほど活動してローテーションします。
 低いハードルをリズムよくとびこえます。
 ひざをスッと引き上げて軽やかにとびこします。
 ひざが上がりきらないと,脚を横からまわしたり,上体をひねったりして「なんとか越えよう」と無理がでます。
 軽やかにとびこえる子をお手本にとばせます。
 「ひざが よくあがっているね」と,ひざの動きに注目させます。
画像1画像2画像3

2年 米作り 精米

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが,育ててきたお米の精米を行いました。脱穀した時には,茶色だったお米が,精米機に入れると,白色になることに驚いていました。地域の方にも教えていただき,よい学習になりました。

2年 おもちゃの作り方

画像1
画像2
画像3
 国語「おもちゃの作り方」の学習の一環で手作りおもちゃを作りました。子どもたちは,持ってきた道具や物を使って,様々なおもちゃができました。

1年 「ゴムたかと」〜とびくらべ〜体育

画像1
 前方にとぶ活動の場は設定しやすいのですが,上方にとぶ(=とびあがる)活動の場の設定が充分とは言えませんでした。
 この日は,ゴムを頭上高く張り,子どもたちにとばせてみました。赤い目印をつけたり,小鈴やタンバリンをつけたりして視覚や聴覚に訴える場づくりをしました。
 とび上がる運動や飛び降りる動きなどひざ関節の「緩衝能力=衝撃を和らげる能力」が弱くなっているといわれています。運動の場を意図的に設定して運動技能の向上をねらいます。

11月28日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・つくねのぎんあんかけ
・キャベツのすまし汁
・じゃこ

 今日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使った新しい献立『つくねのぎんあんかけ』でした。『肉だんごのスープ煮』や『水菜とつみれのはりはり鍋』の「つみれ」を参考に焼き物を考えました。
 団子状に丸めるのに時間がかかるので,はじめての今回は「まぐろの水煮」を使いました。
 『ぎんあん』は,だしに薄口しょうゆで味をつけた「すきとおったあん」です。細ねぎを入れて,見た目がとてもきれいでした。

 一緒に給食を食べた2年生の男の子は,『ぎんあん』をスプーンできれいに食べきって満足げでした。また,ある子は,一番最後まで『つくねのぎんあんかけ』を残しておいて,大切そうにつくねにぎんあんを絡めて笑顔で食べている姿が印象的でした。



 今日の給食の感想より・・・
「つくねのぎんあんかけのなかのおしるがとろっとしていて,つくねとおしるでたべたらとろっとしてよかったです。」・・・つくし3ねん

「つくねのぎんあんかけが,たべたときに,もっちりしていておいしかったです。じゃこが口の中にいれたとき,カリカリと音がしました。キャベツのよしのじるおいしかったです。」・・・2の1

「きょうの給食はぜんぶきらいなものはありませんでした。ぎんあんかけもぜったいおいしくないということはありませんでした。」・・・2の3

「今日の給食も とてもおいしかったです。とくにキャベツのすましじるがキャベツとけいにくのあじがあっていたのでおいしかったです。明日もおいしい給食楽しみにしています。」・・・6の3

「あんかけとつくねがあっていておいしかったです。あんかけがとろっとしていてよかったです。」・・・残念 名前がありませんでした。


『つくねのぎんあんかけ』スチコン大作戦

 今日の『つくねのぎんあんかけ』は,スチームコンベクションオーブンを使った新しい献立です。
 夏休みに,スチームコンベクションオーブンの導入された14校の給食調理員と栄養教諭が,教育委員会とともに作り方などを研究して実現した献立です。

 1個1個心をこめて丸めました。480人分丸め終わるのに40分かかりました。子どもたちの喜ぶ笑顔が何よりのはげみです。
 
 『ぎんあん』は日本料理に使う 淡口醤油やみりんで味を調えた出汁に葛か片栗粉でとろみをつけたもので,ダシの旨味が効いた,あんかけのことです。素材の色を見せたい料理に使います。手作りの『つくね』を引き立ててくれるやさしい『ぎんあん』に細ねぎの緑がとてもあざやかでした。

 今日は,教育委員会からも,新しいスチコンの調理の様子や子どもたちの給食の様子を見に来てくださいました。
画像1
画像2

1年 くりさがりのあるひきざん

画像1
画像2
画像3
「くりあがり」と「くりさがり」をマスターすることが,1年生算数の最大の課題です。

さくらんぼ計算を繰り返して定着させます。

口でも毎回唱えて答えを導きます。

「12を10と2にわけます。

 10から7をひいて3です.
 
 3と2で5です。

 こたえは5です.」

目と口と耳と手指を駆使して「くりさがり」を体得していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp