最新更新日:2024/04/25 | |
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12月2日の給食・玄米ごはん ・牛 乳 ・ビビンバ(肉・卵,ナムル) ・わかめスープ 今日の給食は,子どもたちにも大人気で,登場を楽しみにしてくれていた『ビビンバ』でした。『ビビンバ』の具として「肉・卵とナムル」をごはんに混ぜて食べました。 汁物の『わかめスープ』には,韓国のおもち「トック」が入っていました。一緒に給食を食べた4年生が,「スープにおもちが入ってるの 久しぶりやな。おもちって 米の粉からやから 黄色の食べ物やな。」と食の学習とつなげて考えられていました。 日本に一番近いお隣の国 韓国・朝鮮の料理を知らせる良い機会になりました。 今日の給食の感想より・・・ 「きょうのビビンバのぐには,しょうががはいってるなんて,はじめてしりました。 いつもつくってる きゅうしょくちょうりいんさんありがとうございます。」・・・1の1 「おもちがもちもちしてておいしかったよ。ビビンバのぐがごはんにあってておいしかったよ。ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったよ。また 作ってね。」・・・2の1 「わかめスープのスープが おいしかったよ。ビビンバの肉とたまごがあまくておいしかったよ。」・・・2の2 「ビビンバがとてもおいしかったです。もっとたべたかったです。」・・・3の2 「ビビンバの具がおいしかったです。ビビンバの具をごはんにかけて食べるとおいしかったです。また,ビビンバをつくってください。」・・・3の3 「ビビンバがおいしかったです。げんまいご飯もビビンバに合っていました。また,作ってください。」・・・5の1 「今日の給食のビビンバがおいしかったです。ごはんと合っていて良かったので また つくってください。」・・・5の2 「ビビンバ,とても美味しかったです。もやしと肉,たまごと色々な食材が入っていて味わい深かったです。また 作ってください。」・・・5の3 「ビビンバの具は,ごはんと合っていて,かみごたえがよくおいしかったです。」・・・6の2 「今日の給食もおいしかったです。今日の給食でおいしかったのは,わかめスープです。理由は,ほうれん草・だいずもやし・トックの味があっていたからです。ビビンバもおいしかったです。月曜日は,ほうれんそうのおかかにが出てくるのですね。月曜日もおいしい給食 楽しみにしています。」・・・6の3 12月の朝会を行いました。
本日,12月5日(月)に12月の朝会を行いました。
まず最初に学校長から,友だちや周りの人を大切にしようという話をしました。 12月は人権月間です。子ども達だけでなく,大人も自分の毎日をふり返るよい機会だと考えています。 続いて長年,部活動卓球の指導に関わっていただいた地域指導者の方に感謝状を送らせていただきました。部活動はもとより,毎日様々な場所で地域の方に学校教育を支えていただいております。ありがとうございます。 最後に,教職員から伏見南浜小学校のきまりについて,劇を交えて確認しました。今月は気持ちの良い掃除のルールについて確認しました。 子ども達は毎日がんばって掃除をしています。道具を正しく使い,片付けまで気を付け,どんどん素敵な学校にしていってほしいと思います。 6年 朝マラソン
6年生は,5月から週3回朝マラソンをしています。
体力向上はもちろんのこと,6年生全員で1年間同じことをやり通したという達成感を持ってほしいと考えています。 5月とくらべると一人一人の体力も向上し,走るスピードも速くなってきています。卒業まで4か月となりましたが,最後まで全員で取り組みたいと思います。 1年 ニョキニョキ〜大根〜
朝夕の冷え込みを感じる今日このごろです。
9月末に植え付けた大根ですが,ご覧のようにニョキニョキ地上に姿を現してきました。 畑のそこが浅いので上へ上へとせりあがってしまったのでしょう。 見ていても寒々しいのでさっそく土を補って覆いました。 収穫が楽しみです。 2年 図画工作 版画1年 けいさんかみしばい
文章問題にあわせて紙芝居を作ります。
まず計算式だけ提示します。 「8+6の もんだいを つくりましょう。ノートに書きます。」 さっそく鉛筆をもつ手が動く子。「何を書くのかな?」と躊躇する子。 ここまでは先生の想定内です。 「書けた人は先生に持ってきます。」 先生は,持って来た子どものノートを黙って預かります。 数人ほどのノートを預かったタイミングで「一度ストップ!友だちが書いたのを聞きます。」 先ほどノートを提出した子どもたちに問題文を読み上げさせます。 細かい点も見逃さず,一人一人に「はい。」「だめ!」「はい。」と判定します。 聞き入っている子どもたちは「何を書くのか」「どう書くのか」学んでいきます。 この間,先生は,ああ書きなさい・こう書きなさいなどと言わずにここまで進みました。 紙芝居の描き方を簡単に説明して「けいさんかみしばい作り」が始まりました。 問題文が作れないとそれを絵にすることはできません。 これを活用すると,文章問題は「絵」にかくと理解しやすいと言えます。 式と文章問題と絵を一体にして理解をすすめることがこの時期の学習に必要です。 2年 国語科 あったらいいなこんなもの12月1日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・すき焼き風煮 ・ブロッコリーのおかか煮 今日の給食は,京都産の地産地消「九条ねぎ」を使った『すきやき風煮』と,今が旬の「ブロッコリー」を使った『ブロッコリーのおかか煮』でした。 「ブロッコリー」は,スチームコンベクションオーブンを使って蒸したので,彩りよく煮崩れも無くきれいに仕上がりました。 子どもたちの苦手な「九条ねぎ」「ブロッコリー」ですが,1年生やつくし学級の担任から,「苦手な物も 時間内にほとんどの子どもが食べられるようになりました。」と食べる力・苦手なものに対する克服しようとする意欲のようなものを感じました。食べることを通して,その他のことに対しても頑張る意欲につなげていければいいなと思います。ご家庭でも 励まし 見守っていってほしいと思います。 今日は,5年生が1週間前に行った花背山の家での3回の野外炊事の一つ『すきやき風煮』が話題になりました。 子どもたちにとっては,山の家での初めての野外炊事で,みんなと力を合わせて作った思い出が昨日のことのようによみがえったようです。 今日の給食の感想より・・・ 「すきやきふうにのなかのきりふが ふわふわしておいしかったです。」・・・つくし3ねん 「山のいえでつくったすきやきと あじがいっしょだったのでおいしかったです。」・・・つくし5ねん 「すきやきふうにのとうふが,こんがりやきめがついていて おいしかったです。そとはかたく,中はやわらかく,しょっかんも100てんまんてでした。」・・・1の1 「ブロッコリーのおかかにが,あじがあっておいしかったです。すきやきふうにが,お肉といろいろなものがまざりあってておいしかったです。これからも おいしいきゅうしょくをつくってください。じ間い内にぜんいんたべられました。」・・・2の1 「すきやきふうにとブロッコリーのおかかにをまた,たべたいです。」・・・2の3 「すきやきふうにがおいしかったです。麦ごはんがおいしかったです。」・・・3の3 「すき焼風煮がおいしかったです。花背山の家でも作ったけど またすこしちがっておいしかったです。ブロッコリーのおかかにのブロッコリーの味がとてもおいしかったです。あまくてとくにくきの部分がおいしかったです。」・・・5の1 「ブロッコリーのおかかにのブロッコリーの食感がよかったです。すきやきふうにでは,花背山の家で作って食べたすきやきふうにの味でとてもおいしかったです。すきやきふうにで ふに味がしみこんでいておいしかったです。また つくってください。」・・・5の2 「今日のすきやき風煮は,花背で作ったけれどそれよりおいしかったです。ブロッコリーのおかかには,おかかの味がしみていておいしかったです。また つくってください。」・・・5の3 「すきやきふうにの牛肉とふがむぎごはんにあっていておいしかったです。」・・・6の2 「今日の給食もとてもおいしかったです。今日の給食でおいしかったのは,すきやき風にです。理由は,ぎゅう肉・焼きどうふ・きりふなどの味があっていたからです。ブロッコリーのおかかにもおいしかったです。明日ビビンバがでてくるんですね。明日の給食も楽しみにしています。」・・・6の3 1年 おでん〜初めてのあのねノート〜
「せんせい,あのね。
きょうの 夕ごはんは なんと ぼくの大好きな おでん!! いっぱいたべて おなかいっぱい。 とってもおいしかったです。 あったまりました。」 ☆おなかがすく時間,おでんのいいにおいがしてきました。 大好物のおでんです。「なんと ぼくの 大好きな」の書きぶりが,うれしさをよく表しています。おなかはいっぱい,からだもあたたまって至福の時ですね。 1年 12月の読み聞かせ
12月に入ったこの日,読書係さんの企画で朝の読み聞かせがはじまりました。
どうやらクリスマスにちなんだ本をえらんできてくれたようです。 冬休みまで授業はこの日を入れて16日。 1年生初めての冬休みまでわくわくな日が続きます。 |
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