京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:93
総数:535112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

5年 長期宿泊学習

 今日2回目の食堂での食事です。もう慣れた感じで料理をお皿に取り,楽しく食事をしていました。
画像1

3年 算数「重さ」

 手作りてんびんと一円玉を使って,物の重さを量りました。前回の授業では,物と物の重さを比べてどちらが重いかという学習をしていたので,今回の授業は,ずいぶんとやりやすかったようです。「一円玉何枚か」で表すと,物の重さを簡単に比べることを子どもたちは理解できました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家より

次は、冒険の森で思いっきり山遊びをしました。

なかなか普段経験できない、スリル満点の遊具を使って、歓声を上げながら、楽しんでいました。

子どもたちの笑い声が、山の中にこだましていました。
画像1
画像2
画像3

よくみてかこう〜国語〜

 「学校にいるいきものや,学校で見つけたものを,いえのひとにしらせましょう。」

 国語の「書く」学習です。この日は,しらせたいものの えと,見つけたことかくために飼育小屋に入り,実際にうさぎに触れてみました。

 このあと,見つけたことを文章に書いていきます。
画像1

とびくらべ〜体育〜

画像1画像2画像3
 ポカポカとあたたかなこの日,とびくらべの学習2回目。

 前回の「川とび」に変化を加え,題して「川とびこえ」。

 川に中の「もの」にひかからないように飛び越えていきます。

 この日も6種目の「とびくらべ」。「とびなわ」に代えて「ゴムとび」をしました。

 「グリコじゃんけんがたのしかった。」

 「ケンパードンじゃんけんをかんがえたよ。」

 「段ボールばこを飛び越えたよ」と振り返っていました。

1年 「お正月」〜書写・書初め〜

画像1
 フエルトペンを使って書初めをしました。
 
 学習したばかりの漢字も交えて書きました。

 うまく書けたかな。

 学年と名前も書きました。

 用紙の中にうまく入ったかな。

 ちょっぴりはやくお正月が来た気分でした。 

5年 長期宿泊学習

画像1
画像2
画像3
 食堂での昼食後,「冒険の森」でアスレチック活動を行いました。吊り橋や綱渡りなど,はらはらドキドキしながらも,日頃できない活動を大いに楽しみました。次は館内に戻って入浴です。

5年 長期宿泊学習

 無事,左京区にある「京都市野外活動施設 花背山の家」に到着しました。入所式及び所内散策を終えた後,山の家での最初の食事をしました。バイキング形式の昼食で,いろんなものを取っていただきました。次は,宿泊棟で自分の荷物を整理し,スコアオリエンテーリングや冒険の森で活動する予定です。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習

画像1
画像2
画像3
 11月22日(火),少し暖かく,晴天の中,5年生の「花背山の家長期宿泊学習」1日目がスタートしました。出発式では,校長先生のお話や引率教職員・学生ボランティアの紹介,諸注意等があり,その後,バス2台に乗って花背山の家に向けて元気に出発しました。朝早くから見送りに来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

11月21日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉みそ炒め
・キャベツの吉野汁
・じゃこ

 今日の給食は,大豆料理『肉みそ炒め』でした。
 苦手意識のある「大豆」ですが,豚肉と一緒に八丁みそで炒め煮にすることで,味に深みとコクが出ます。ご飯が進む少し濃い味つけの献立になったので,キャベツの吉野汁があっさりとしたやさしいだしの味でバランスがよかったです。
「大豆」は,給食室で朝から熱湯に30分つけてから,コトコトやわらかく煮ました。この調理の仕方を「びっくりだき」と言います。京都市の学校給食では,当日調理が原則なので,この調理法で作っています。大豆がとてもやわらかく煮えます。


 今日の給食の感想より・・・
「ほうれんそうとごはんといっしょにたべておいしいです。」・・・つくし1ねん

「にくみそいためがたけのこがコリコリしていておいしかったよ。また つくってね。じゃこがカリカリしていておもしろかったよ。また だしてね。ごはんがおもちみたいでおいしかったです。」・・・2の1

「ぼくは,にくみそいためがおいしかったです。なぜかというとおにくが入ってたからです。」「わたしは,じゃこがだいすきでもっとたべたいですよ。」・・・2の2

「キャベツのよしのじるのキャベツがやわらかくておいしかったです。」・・・2の3

「にくみそいためのほうれんそうがしゃきしゃきしてておいしかったです。おいしいにくみそいため また たべたくなります。また たべたいです。」・・・3の2

「肉みそ炒めがごはんと合ってて とってもおいしかった。」・・・3の3

「にくみそいためのしいたけが苦手なのに食べられました。おいしかったです。キャベツのよしのじるのキャベツがすごくおいしかったです。」・・・5の1

「キャベツのよしの汁のキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。スープもコクがあって,おいしかったです。にくみそいためは,肉やこんにゃくにしかっりみその味がしていておいしかったです。」・・・6の1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp