最新更新日:2024/04/25 | |
本日:5
昨日:114 総数:534832 |
1年 おでん〜初めてのあのねノート〜
「せんせい,あのね。
きょうの 夕ごはんは なんと ぼくの大好きな おでん!! いっぱいたべて おなかいっぱい。 とってもおいしかったです。 あったまりました。」 ☆おなかがすく時間,おでんのいいにおいがしてきました。 大好物のおでんです。「なんと ぼくの 大好きな」の書きぶりが,うれしさをよく表しています。おなかはいっぱい,からだもあたたまって至福の時ですね。 1年 12月の読み聞かせ
12月に入ったこの日,読書係さんの企画で朝の読み聞かせがはじまりました。
どうやらクリスマスにちなんだ本をえらんできてくれたようです。 冬休みまで授業はこの日を入れて16日。 1年生初めての冬休みまでわくわくな日が続きます。 4年 つくし学級との交流学習グループに分かれ,つくし学級の友達が催す店の準備を一緒に行いました。 うまくコミュニケーションをとって進めている子どもたちが多くいました。 あまり交流する機会がない4年生ですが,熱心に活動していました。 共に充実した時間を過ごすことができました。 1年 フラッシュカード
計算練習にフラッシュカードを使います。
10枚ほどに枚数を絞ってテンポよく提示していきます。 1回戦。「式」を見せた後すぐひっくり返して「答え」を見せます。 子どもたちはカードを見ると同時に声を出します。「12ひく5は・・・7」 答えが示されるので,子どもたちも安心して声が出ます。 2回戦。同じ10枚で実施。「式」は見せますが「答え」は見せません。 式に続いて答えを言わせます。 みんなと一緒に声を出すので,自信のない子も安心です。つられて声を出します。 3回戦。同じ10枚で実施。「式」を見せると同時に「答えだけ」言わせます。 自信満々で答える子。自信がなく声が小さくなる子。口も動かない子。 先生は、子どもたちの口の動きを見逃しません。その場でできているか,できていないか評価するのです。 その後,1人1人を指名して個人戦を実施します。同じ10枚のカードを使います。 同じカードなので自信のない子も安心です。 声を出させます。「12ひく5は・・・」 先生は、子どものこの「は」のときに答えの方を向けて見せます。 自信のない子も安心です。「答え」が見えるからです。 この「は」に間髪入れずに答える子は「できている」 「は」の後に「間」ができる子は「まだできていない」 と、先生は評価します。一瞬の時間差を聞き分けることが大切です。 1年 かずあてげえむ
「かあどを つかって けいさんの しきを つくります。」
「かあどを 1まい うらがえして その かずを あてましょう。」 手順よく先生から「指示」を出すと,たくさんのカードもすっきりと活用できるので,余計な「注意」を受けずに学習が進みます。 スムーズに学習が進むので,学習課題がたくさんできます。 たくさん学習できるので,ぐんぐん賢くなります。 つくしまつり準備4年2組さんと6年 曲想を生かして
現在音楽では,曲想を生かして合奏をする学習をしています。
木琴・鉄琴・トライアングルなどパートの特徴に合う楽器を選び,強さや速さを考えて,曲想にふさわしい表現を工夫します。 一人ひとりが自分のパート練習に一生懸命取り組んでいます。 うれしいね。給食の感想にも感謝の気持ちが伝わります。給食室の回転釜で炊く『たきこみ五目ごはん』は「おいしい」と大人気です。 子どもたちに自信をもらって 明日からのおいしい給食作りも頑張ります。 1年 ころころシャカシャカぺったん
図画工作では,前回、ころころ・しゃかしゃか・ぺったんした画用紙に,この日パスで仕上げをしました。
先生と一緒に「何に見立てられるか」想像してからパスを手にしました。 「いいね,木や林に見えるね。」 「おいしそうなお好み焼きに見えてきた。」 「外国のお城にしたらどうかな。」 と具体的なものに見立ててみました。 子どもたちは想像を膨らませてパスを走らせていました。 作品例です。 来週には,野菜の切り口の面白さを利用して「ころころ・しゃかしゃか・ぺったん」をします。 4年 ランチハウスで学習ランチハウスで小林栄養教諭から『黄色のグループの食品』について話を聞きました。 子どもたちは熱心に聞いていました。 その後ランチハウスで給食を楽しく食べました。 |
|