京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up110
昨日:104
総数:536894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

11月8日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・チリコンカーン
・野菜のホットマリネ
・型チーズ

 今日の給食は,アメリカ南部にあるテキサス州で生まれた料理『チリコンカーン』でした。まろやかなトマト味とピリッと辛いカレー粉の風味がパンととてもよく合いました。
子どもたちの成長発育に必要な良質の蛋白源「大豆」ですが,家庭ではなかなか食卓に上がらないようです。給食で登場する大豆料理の中で『チリコンカーン』は,子どもたちに人気のメニューです。

 『野菜のホットマリネ』は,当初『カリフラワーのホットマリネ』の予定でしたが,台風の影響による長雨・日照不足が原因で収穫量が減少し,必要量の調達が困難となったため献立変更させていだいていました。じゃがいも・にんじん・キャベツをスチームコンベクションオーブンで蒸して回転釜で仕上げました。やさしい酸味がピリッと辛い『チリコンカーン』とよく合っていました。



 今日の給食の感想より・・・
「こくとうコッペパンがあじがあっておいしかったです。チリコンカーンがちょっとからみがあっておいしかったです。かたチーズがにがあまくておいしかったです。」・・・2の1

「チリコンカーンがおいしかったよ。ぜんぶおいしかったよ。」・・・2の2

「きょうのきゅうしょくおいしかったです。チリコンカーンがいちばんおいしかったです。また,つくってください。」・・・2の3

「チリコンカーンがおいしかったです。かたチーズがあまくておいしかったです。やさいのホットマリネがすっぱくて美味しかったです。」・・・3の3

「今日のチリコンカーンとこくとうコッペパンが味がからまって,すごくあう給食でした。チリコンカーンとチーズも味があっていてすごくおいしかったです。今日の給食はなにとあわせてもおいしく食べれる物だったのですごくおいしかったです。」・・・6の1

11月7日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト
・りんごゼリー

 今日の給食は,芋料理『ジャーマンポテト』でした。
 学校給食のような大量調理では,「じゃがいも」を均一に中までやわらかく,煮崩れすぎないように仕上げるのは,難しかったのですが,伏見南浜小学校に設置されているスチコンを使うことで,余分な水分が飛び,中まで均一にやわらかく,甘みやおいしさが引き出されて,今まで以上においしく仕上がります。

 主菜の『ハッシュドビーフ』は,「たまねぎ」をあめ色になるまでよく炒めることとブラウンルーが美味しく滑らかなシチューに仕上げるポイントになります。時間をかけて丁寧に調理し,煮こみ時間もたっぷりとり,コクのある自慢の『ハッシュドビーフ』に仕上げることができました。

 今週末には,日頃の学習の成果を発揮する「学習発表会」が行われます。
 体調管理をしっかりして本番に臨んでほしいと思います。

 体調管理の基本は,「早寝・早起き・朝ごはん」日頃の体力作りとしっかり手洗いうがい,好き嫌いなくなんでも食べることですね。




 今日の給食の感想より・・・
「今日もおいしいきゅうしょくありがとう! ハッシュドビーフとごはんがとってもマッチしてておいしかったです。ジャー、マンポテトがちいさくてたべやすかったです。また つくってね。」・・・2の1

「りんごゼリーおいしかったよ。ジャーマンポテトのじゃがいもがおいしかったよ。」・・・2の2

「ハッシュドビーフがハヤシライスみたいでおいしかったです。」・・・2の3

「ジャーマンポテトがやわらかくてベーコンともあってておいしかったです。」・・・4の2

「りんごゼリーが冷たく甘くて美味しかったです。ハッシュドビーフも,ご飯に合って美味しかったです。ジャーマンポテトがおいしかったです。また,作ってほしいです。りんごゼリーもおいおしかったです。」・・・5の1

「ハッシュドビーフとご飯がマッチしていておいしかったです。ハッシュドビーフの味がとても おいしかったです。」・・・5の2

「今日は,どのごはんやおかずもおいしかったです。改めて給食調理員さんの大変さを感じました。これからも頑張って下さい。」・・・5の3 

「今日のハッシュドビーフは,ご飯と合っていてすごくおいしかったです。ジャーマンポテトは,ベーコンとじゃがいものあいしょうが,とても良くてパクパクといけちゃいました。久しぶりのりんごゼリーも食後のデザートで,すごくおいしかったです。また,おいしい給食お願いします。」・・・6の1

「ハッシュドビーフがサラサラしていたのでたべやすかったです。ジャーマンポテトは,ジャガイモがおいしかったです。」・・・6の2

『ジャーマンポテト』 ホックリ ホクホク

画像1
 今日もスチコンを使って『ジャーマンポテト』ができました。
 
 スチコンが得意な調理の一つ『蒸す』調理
 
 「じゃがいも」がホックリ ホクホクに蒸し上がり,ベーコンと一緒に回転釜で混ぜても煮崩れがほとんどありません。

  子どもたちの感想が楽しみです。

11月4日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・豚肉ととうふのくず煮
・ほうれん草ともやしのごま煮

 今日の給食は,とうふ料理『豚肉ととうふのくず煮』でした。
 豆腐料理は,とうふが煮崩れすぎてしまわないように工夫します。とうふを加えてからすぐにまぜると煮崩れしやすいので,蓋をして少し蒸らすように火を加えるとふっくらと仕上がり煮崩れを防ぐことができます。

 今日もふっくらやわらかく仕上げることができました。



 

 今日の給食の感想より・・・
「ほうれんそうともやしのごまに おいしかったよ。ごはんおいしかったよ。」・・・2の2

「ぶたにくととうふのくずにが ごはんと合っておいしかったです。ほうれんそうともやしのごまにのもやしがしゃきしゃきしてておいしかったです。ぶたにくととうふのくずにのとうふがとてもやわらかくておいしかったです。またつくってもらえるとうれしいです。」・・・2の3

「ぶた肉ととうふのくずに,たくさんの食材が合っていて,おいしかったです。しいたけは,味がしっかりと出て,ぶた肉はやわらかくて,ジューシーでした。また 作ってください。」・・・5の3

「ほうれんそうとごまがとても合っていておいしかったです。とうふもとてもやわらかかったです。」・・・6の1

「今日のぶた肉ととうふのくずにがだしがでていてとてもおいしかったです。それとほうれんそうともやしのごまにも,はごたえがよく おいしかったです。」・・・6の2

和(なごみ)クイズに挑戦

画像1
画像2
画像3
 11月2日(水)に実施した「和(なごみ)献立」に関するクイズに挑戦中です。

 今月も「なごみ博士」になれるかな?

11月2日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・にしんの煮つけ
・ブロッコリーのおかか煮
・九条ねぎのみそ汁
・みかん

 今日の給食は,和食推進の日「和(なごみ)献立」でした。
 海から遠い京都で昔から食べられてきた『にしんの煮つけ』
 冬においしい「ブロッコリー」を使った『ブロッコリーのおかか煮』
 京野菜の「九条ねぎ」を使った『九条ねぎのみそ汁』でした。旬の野菜の「だいこん」「えのきだけ」も入っていたので,体の芯から温める旬のパワーをいっぱいいただきました。
 デザートには,これからおいしくなる「みかん」がつき,心も体もあたたまりました。

 3年生の食育のテーマが「食べ物の旬について知ろう」だったので,旬の食材のおいしさを舌と頭で感じることができました。一緒に給食を食べた3年2組の子どもたちは,「旬がいっぱいや」「すごい」と今日の給食の食材に感動してくれていました。
これからも「おいしい」「栄養いっぱい」「安い」旬の食材をいっぱい食べて 寒い京都の冬を元気に乗り切ってほしいです。



 今日の給食の感想より・・・
「くじょうねぎのみそしるのえのきだけがしゃきしゃきしていておいしかったです。ブロッコリーのおかかにのブロッコリーがやわらかくておいしかったです。」・・・3の2

「ブロッコリーのおかかにがシャキシャキしてておいしかったです。にしんのにつけの身がおいしかったです。」・・・3の3

「魚(にしん)が少し甘くてもおいしかったです。おみそしるも自分の好む味でした。また,作ってください。」・・・5の1

「今日の給食では,ブロッコリーのおかかにとにしんのにつけがおいしかったです。どちらもふっくらとしたごはんとあってすいすい食べられました。くじょうねぎのみそ汁も牛にゅうがないのですいすいのめて,具に味がしみていておいしかったです。」・・・6の1

『ブロッコリーのおかか煮』スチコン挑戦中

画像1
画像2
画像3
 今日の『ブロッコリーのおかか煮』の「ブロッコリー」と「キャベツ」をスチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。

 スチームモードで10分蒸してから,煮立てた出し汁に「ブロッコリーの芯」「ブロッコリー」「キャベツ」を入れて花かつおを全体に混ぜて仕上げました。

 野菜の歯ごたえと甘味がひきたち,きれいに仕上がりました。

11月1日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン(国産小麦100%)
・牛 乳
・ツナごぼうサンドの具(マヨネーズ一袋)
・鶏肉ときのこのトマト煮

 今日の給食は,セルフサンドイッチ『ツナごぼうサンド』でした。
 国産小麦を100%使った『コッペパン』は,ふんわりもちもちとした食感で,ほのかにカレー風味の『ツナごぼうサンドの具』にマヨネーズをかけて,はさんで食べると,さらにおいしくなりました。

 『鶏肉ときのこのトマト煮』は,新しく登場した献立でした。にんにくの香りとトマトのさわやかな酸味が,今が旬の「きのこ」にとてもよく合っておいしかったです。




 今日届いた給食の感想より・・
「ごぼうのはごたえがよかったです。ツナごぼうサンドのぐのなかのごぼうのあじがしておいしかったです。けいにくときのこのトマトにのなかのけいにくがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし3ねん

「けいにくときのこのトマトにがおいしかったです。けいにくときのこのトマトにのにくがおいしかったよ。」・・・2の2

「ツナごぼうサンドのぐをコッペパンにいれて食べたらとてもおいしかったです。また おいしいきゅうしょくをつくってください。」・・・2の3

「私は少し野菜がにがてだけどマヨネーズをツナごぼうサンドのぐに入れてパンにはさんで食べたらおいしかったです。けいにくときのこのトマトにがおいしかったです。キャベツがやわらかかったです。また,作って下さい。」・・・5の1

「ツナゴボウサンドのぐを,パンにはさんで食べたらおいしかったです。新献立のけいにくときのこのトマトにもおいしかったです。きのこの食かんを楽しめました。」・・・5の3

食べ物研究クラブ

画像1
 食べ物研究クラブでは,秋の食材について調べています。
 
 調べた食材を使っておいしい料理を作りました。

 米グループは,炊きたて『おにぎり』と『やきめし』
 さつまいもグループは,揚げない『大学いも』と『さつまいものバター焼き』

 グループで役割を決めて,60分間で調理・試食・後片付けまできちんとできました。
 自分たちが作った料理は,しょう油を入れ忘れていても「おいしい。」のでした。

10月31日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉のてりやき
・ほうれん草のごま煮
・赤だし

 今日の給食は,スチコンを使った『鶏肉のてりやき』でした。汁物には,八丁味噌を使った『赤だし』に「ゆば」を入れました。
 11月の給食目標が「食べる喜びを味わおう」なので給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,体のいろいろなところを使って味わって食べることで,新しいおいしさを発見することができることを紹介しました。
 
 スチームコンベクションオーブン設置校の本校では,一部献立を変更して6月に実施して大好評だった『鶏肉のてりやき』を再実施しました。前回の実施からさらにおいしくパワーアップできたと思います。




 今日の給食の感想より・・・
「きょうも〇○ちゃんはちゃんとごはんをぜんぶたべました。けいにくのてりやきとごはんといっしょにたべたらおいしかったです。あかだしのゆばがこりこりしておいしかったです。」・・・つくし3ねん

「けいにくのてりやきのおにくがやわらかくておいしかったです。あかだしのわかめがつるっとはいってたべやすかったです。」・・・2の1

「赤だしがちょっとだけからくておいしかったです。あとほうれんそうのごまにがちょっぴりすっぱくておいしかったです。」・・・2の3

「けいにくのてりやきがとてもすきなのでもっとたべたかったです。」・・・3の2

「けいにくのてりやきがおいしかったです。すごくおいしかったです。」・・・3の3

「今日の赤だしがゆばがはいっていたのでとてもおいしかったです。また おいしいあかだしをつくってください。ほうれんそうのごまにがおいしかったです。またつくってください。」・・・5の1

「今日のけいにくのてりやきは,味が甘辛くて好きな味でした。あかだしは,味のこさがほどよくてゆばの食かんがおもしろかったです。ホウレンソウはシャキフワッな食かんがよかったです。」・・・6の1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp