京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up58
昨日:107
総数:534771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

3年 学習発表会の練習2

 今日は学習室を使って学習発表会の練習をしました。子どもたちはしっかりとお家でセリフや歌の歌詞を覚えてきているようで,練習はスムーズに進みました。これからどんどん練習して自信を持って大きな声で言えるようにしていきます。
画像1
画像2

3年 食の学習

 3年1組は栄養教諭の小林先生による食の学習がありました。今日は旬の食材について教えていただきました。旬の食材はおいしいだけでなく,栄養があり価格が安いことが子どもたちには驚きだったようです。これからも給食を通して,自然の恵みのありがたさを感じてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

1年 うーんとのびて〜学習発表会の向けて〜

画像1
 歌声がしっかりしてきました。
 子どもたちの声が溶け合って一つになってきたのです。

 さて,練習を始める前に体をうーんと伸ばします。
 あごを下げて口を大きくあけることを意識します。
 歌声を出すためには,息をいっぱい吸い込むことも大事です。

 さあ次の日から体育館のステージに立ちます。

10月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・かやくうどん
・ほうれん草のごま煮

 今日の給食は,麺料理『かやくうどん』でした。
 一緒に給食を食べながら3年生の「かやくうどんて名前,何でついたんやろう」という疑問に「いろいろな材料(具)」のことを「かやく」ということを伝えると「爆発とは関係ないんや」という返しに,「なるほど」何気なく使っている「かやく(具材)」は,子どもたちとの共通語ではないことに気がつきました。
 給食では,『炊きこみ五目ごはん』というメニューですが『かやくごはん』とも言いますね。「五目」をたくさんの具材が入ったという意味で使っている事と同じです。
「かやく」の語源を辞書で調べてみると「火薬(かやく)」ではなく「加薬(かやく)」主材料を引き立たせる副材料から由来しているようです。

 ランチハウスでの食の指導は,「食べ物の旬を知ろう」で食べ物の「おいしい」「栄養たっぷり」「安い」時期を逃さないように,野菜の旬を給食に登場するメニューを参考に考えました。今日の旬の食材は「青ねぎ・白菜」でした。




 今日の給食の感想より・・・
「あおねぎがシャキシャキしておいしかったです。かやくうどんてどんないみですか」・・・つくし6ねん

「ほうれん草のごまにがシャキシャキしていておいしかったよ。かやくうどんがツルツルしていておいしかったよ。ごはんがもちもちしていておいしかったよ。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。」・・・2の1

「かやくうどんがすごくおいしかったので また つくってください。ほうれんそうのごまにもおいしかったです。」・・・3の2

「かやくうどんがいろいろな野菜と合っておいしかったです。また つくってください。」・・・5の2

「かやくうどんに入っていた具と,めんの相性が良く とてもおいしかったし 食材のうまみも感じられました。ほうれん草のごまには,ほうれん草がシャキシャキしていてにんじんも入っていたので見た目もよかったです。これからもおいしい給食を作って下さい。」・・・6の2

1年 今日は学年学活をしました!

画像1
 今日はPTAの学級委員さんを中心に「ダンス」や「ボール送り」「しっぽ取り」を企画していただき、みんなで交流を深めることができました。
 子どもたちもにこにこ笑顔で、元気いっぱい楽しんでいました。
 
 学級委員のみなさん、企画、準備とありがとうございました。
 

4年 アイマスク体験

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間「心で伝え合おう」で,アイマスク体験をしました。
アイマスク体験で何を学ぶかについて話し合い,ガイドの重要性,目が見えないという体験の双方について学習しました。
子どもたちは真剣に取り組むことができました。
はじめの「お手伝いしましょうか。」の言葉かけから始まり,ガイドは自分の肘を持ってもらい,絶えず声をかけて様子を伝えることをしていました。
今後は点字・アイマスク体験を通して学んだことを,どのように生かせるかを考えていきます。

10月25日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・味付けコッペパン
・牛 乳
・ほきのムニエル トマトソースぞえ
・野菜のスープ煮

 今日の給食は,伏見南浜小学校に設置されているスチームコンベクションオーブンを使った新しい献立『ほきのムニエル・トマトソースぞえ』でした。今年度4月から京都市教育委員会とスチームコンベクションオーブン設置校の栄養教諭や給食調理員等が魚種や焼き方焼き温度など研究と試作検討を重ね,実施となった献立です。

 安心・安全を第一に子どもたちの喜ぶメニューに仕上げようと,夏以降使用する器具や手順について話し合ってきました。580食分の給食を3人で仕上げなければならないので,綿密な打ち合わせのもと作業がスタートしました。「ほき」を並べる人・米粉を振りかける人・サラダ油をかける人・カートに差し込む人・スチコンの操作をする人・焼き上がりの状態を確認する人・配缶する人・『トマトソース』を作る人・『野菜のスープ煮』を作る人・それぞれ配缶する人等々 いつ・誰が・何処でどんな作業をするのか打ち合わせをします。
 そのかいもあって,上手く作業も進み おいしく仕上がり ほっと一安心です。

 子どもたちの配食・喫食の様子をみてきました。
 どのクラスも,ほきの皮目のパリッと感が味わえるように ほきのムニエルにトマトソースを上手に添えて配食できていました。 
魚は子どもにとって苦手意識の強い食材ですが,昨年度からのスチームコンベクションオーブンを使った新しい魚料理の効果からか,はじめて出会う「ほき」をどのクラスもしっかり食べてくれていました。6年生のあるクラスでは,「魚は大の苦手だけれど,手作りのトマトソースと一緒に食べると食べられた。」と言ってくれる子どもがいました。

 新しい食材や新しい調理法との出会いで,子どもたちの食に関する興味関心が高まることを期待しています。




 今日の給食の感想より・・・
「にんじんがやわらかくておいしかったです。だいずときんときまめとえだまめとそのほかにはなにがはいっていましたか。」・・・つくし6ねん

「ほきのムニエル トマトソースぞえがほきとトマトソースがマッチしていておいしかったです。あじつけコッペパンは,あじがしてパンだけでたべられるのでおいしかったです。」・・・2の1

「ほきのムニエル トマトソースぞえがやわらかくておいしかったです。」・・・3の2

「ほきのムニエルトマトソースぞえが少しやわらかくておいしかったです。ほきのムニエルトマトソースぞえは,パンとあっておいしかったです。」・・・3の3

「ほきのムニエルがトマトソースと合っていたのでおいしかったです。カリッとはしていなかったけど,フワッとした食感だったのでよかったです。やさいのスープにがおいしかったです。キャベツがやわらかいけど,シャキシャキしていておいしかったです。またつくってください。いつもありがとうございます。」・・・5の2

「やさいのスープにの豆がいろんな種類が多くておいしかったです。スープも塩がきいていておいしかったです。ほきのムニエル自体もおいしかったけど,トマトソースをつけるともっとおいしくなりました。」・・・5の3

「ほきのムニエルがトマトソースとあっていて良かったです。野菜のスープには具がたくさん入っていて食感が良くておいしかったです。」・・・6の2
 

『ほきのムニエル・トマトソースぞえ』にチャレンジ

 スチームコンベクションオーブンを使った新しいメニューです。
 
 給食調理員3人の連係プレーで,無事チャレンジ終了
 子どもたちの反応が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

10月24日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ポークカレー
・やさいのソテー

 今日は手作りのルーがおいしさのポイント『ポークカレー』でした。
 カレーと言えば何の肉でしょう。
 関西と関東では,豚肉・牛肉と大きく分かれるようですが,今日は,豚肉を使った『ポークカレー』にしました。どちらの肉でも子どもたちには大好評で残差はなかったです。

 副菜の『やさいのソテー』は,スチームコンベクションオーブン設置校の本校では,キャベツ・にんじん・コーンをこの機器を使って蒸しました。余分な水分が飛び野菜本来の甘さが引き立ち減塩効果もありました。

 どのクラスも ごはんもおかずも ほぼ残菜なく緩速しました。
 しっかり食べて元気モリモリ 笑顔かがやく伏見南浜小学校の子どもたちでした。

2年 お米に必要なものは

画像1
画像2
画像3
生活科『すすめ お米調査隊』で,お米が育つためには何が必要か学習をしました。子どもたちは,「水」「太陽」「愛情」「肥料」などたくさん意見を出していました。学習を通して,最後は「水」「土」「太陽」どれか1つ欠けてもいけないことがわかりました。来週は待ちに待った稲刈りです。おいしいお米になっているといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp