京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:74
総数:534908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

8月30日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・コーンのクリームシチュー
・ごぼうのソテー

 今日の給食は,手作りのルーが自慢の『コーンのクリームシチュー』でした。
 バターや小麦粉を使って時間をかけ じっくり作ったホワイトルーは,コーンのクリームシチューのなめらかさとコクとうまみには欠かせません。火加減に気をつけながら丁寧に仕上げられたので,とってもおいしく仕上がりました。子どもたちもとても喜んでいたようで,ほとんど残菜がありませんでした。
 少しずつ 生活リズムも戻ってきて 以前の食べる力に戻ってきてくれたようです。

 副菜の『ごぼうのソテー』の量もちょうど良く,時間までにしっかり食べられていました。

 どのクラスも電子紙芝居「給食室からこんにちは」の私は誰でしょうのクイズで盛り上がっていました。「コーンて言ってるけど本当はとうもろこしか?」とつぶやいている子どももいました。子どもたちには,「コーン」の方がなじみがあるようです。



 今日の給食の感想より・・・
「コーンのクリームシチューのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。コーンのクリームシチューのじゃがいもがほくほくしておいしかったです。ごぼうのソテーのあじが よくしみていておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「コーンのクリームシチューのじゃがいもがほくほくしてておいしかったです。ごぼうのソテーがあまかったです。きょうもおいしいきゅうしょくをありがとうございました。」・・・1の1

「バターうずまきパンがもちもちふわふわでおいしかったです。コーンのクリームシチューがあたたかくておいしかったです。ごぼうのソテーがシャキシャキしてておいしかったです。ぜんいんたべられました。また つくってください。」・・・2の1

「コーンのクリームシチューのコーンとクリームがあまくておいしかったです。コーンのクリームシチューの肉とコーンがおいしかったです。」・・・2の2

「きょうのきゅうしょく とてもおいしかったです。また たべたいです。」・・・2の3

「コーンのクリームシチューがバターうずまきパンとまぜたらおいしかったです。」・・・3の2

「コーンのクリームシチューのコーンがあまかったです。ごぼうのソテーがおいしかったです。」・・・3の3

「コーンのクリームシチューのコーンとクリームシチューが合っていてすごくおいしかったです。ごぼうのソテーがおいしかったです。ごぼうのシャキシャキかんがおいしかったです。またつくってください。」・・・4の2

「コーンのクリームシチューがおいしかったです。コーンの甘みがあってにんじんがやわらかくておいしかったです。ごぼうのソテーがおいしかったです。パンによくあいました。また 作ってください。」・・・5の2

「今日のコーンのクリームシチューがおいしかったです。また 作ってください。バターうずまきパンも,もっちりしていておいしかったです。これからもがんばってください。」・・・5の3

8月29日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・小松菜と切干大根の煮びたし
・黒大豆

 今日の給食は,芋料理『肉じゃが』でした。
 夏休みの間の生活リズムが,学校モードに戻りきれていない様子の子どももいるようです。夏休み前に比べると苦手な食べ物に少し苦労していたり,食べる量からも 暑さに負けてしまっている様子が見受けられたりしました。早寝を心がけ ゆっくり体を休めて 時間に余裕を持って朝早く起き 朝食をしっかり食べて 学校に送り出してあげてください。

 副菜の『小松菜と切干大根の煮びたし』は,けずりぶしでとっただしの風味が食欲を増し,しっとり汁気のある献立で食べやすかったです。



 
 今日の給食の感想より・・・
「にくじゃがのおにくが やわらかくておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「こまつなときりぼしだいこんのにびたしがシャキシャキしてておいしかったよ。くろだいずがカリカリしておいしかったよ。また つくってね。」・・・2の1

「にくじゃがのじゃがいもがほかほかでおいしかったです。また つくってね。くろだいずがかりかりでおいしかったです。」・・・2の2

「肉じゃががとってもおいしかったです。」・・・2の3

「肉じゃがのじゃがいもが すごくおいしかった。」・・・3の2

「今日の給食は肉じゃがが一番おいしかったです。ジャガイモがホクホクだったので とてもあたたまりました。雨でジメジメしたり,とても暑い日が続いたりしていますが,給食づくり,がんばってください。」・・・5の3

 

8月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・小型コッペパン
・牛 乳
・イタリアンスパゲティ
・ほうれん草のソテー
・チーズ

 今日の給食は,夏野菜の「ズッキーニ」「ピーマン」「トマト」を使った『イタリアンスパゲティ』でした。苦手な野菜も大好きなスパゲティなら気にならない子どもも多く,こちらの心配をよそにしっかり完食して 満足げな子どもたちの笑顔をたくさんみることができました。

 中には生活リズムを崩してしまっている子どももいるようですが,早く学校モードにもどして欲しいものです。

 
 今日届いた給食感想より・・・・
「イタリアンスパゲティのべーこんがおいしかったです。」・・・つくし5ねん
「ほうれんそうがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし6ねん
「イタリアンスパゲティのべーこんがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「イタリアンスパゲティがやわらかくておいしかったよ。ほうれんそうのソテーのやさいのあじが口の中にひろがっておいしかったよ。」・・・2の1

「イタリアンスパゲティのめんがおいしかったよ。ほうれんそうのソテーのほうれんそうがおいしかったよ。」・・2の2

「ほうれんそうのソテーがあったかくておいしかったです。なつ休みあけですがこれからもおいしいきゅうしょくおねがいします。」・・・2の3

「今日のイタリアンスパゲティがおいしかったです。また 作ってください。牛乳もひえておいしかったです。ほうれんそうのソテーもとてもおいしかったです。」・・・5の2

【きゅうしょくさいかい】

 今日から授業・給食が再開されました。

 元気な子どもたちの声が校舎にかえってきました。
 給食再開初日の献立は,『イタリアンスパゲティ』でした。
 パンも小さくて食べやすかったようです。

 毎日暑くて食欲もどうかなと心配していましたが,殆どの子どもが完食できました。
 

画像1

4年生みさきの家(解散式)

子どもたちが帰校しました。
疲れが見えましたが,立派に解散式を終え,帰宅しました。
それぞれが経験したことをたくさん話してほしいと思います。
画像1
画像2

4年生みさきの家(鳥羽水族館4)

子どもたちは鳥羽水族館の見学を終えました。
これからバスで京都に帰ります。
画像1

4年生みさきの家(鳥羽水族館3)

子どもたちは鳥羽水族館内のレストランで昼食を食べています。
いくつかのメニューの中から,自分が食べたいものを選びます。
窓からは海を見ることができます。
画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家(鳥羽水族館2)

鳥羽水族館では,様々な生き物の展示だけでなく,生き物ののショーを見ることができます。
子どもたちはショーの時間も考えて館内を散策しています。
画像1
画像2

4年生みさきの家(鳥羽水族館)

子どもたちは,鳥羽水族館に到着しました。
水族館ではグループごとに、見学をします。昼食も時間を見て、自分達でとります。
画像1
画像2

4年生みさきの家(退所式)

お世話になった「みさきの家」ともお別れです。
この宿舎で素敵な思い出がたくさんできました。
「みさきの家」の職員の皆様、有り難うございました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp