京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:114
総数:534835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年社会見学「蹴上浄水場」

画像1
画像2
画像3
蹴上浄水場に見学に行きました。「粉末活性炭接触池」では匂いを嗅いで匂いの違いを感じました。フロック形成池では回る速度が違う様子を見学しました。急速ろ過池の砂のようすや,ろ過に使われた砂を洗浄する様子も見学させていただきました。見学の最後にはおいしい水を飲ませていただました。

4年生 社会見学(蹴上浄水場)

4年生は浄水場内に入り,見学を行っています。
上下水道局の職員の方から説明を受けながら,水をきれいにする装置を順番に見学します。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学

本日,4年生は蹴上浄水場に社会見学に行きます。
中書島駅から京阪電車で三条駅に出て,地下鉄東西線を利用して蹴上駅に向かいます。
先ほど 地下鉄 三条京阪駅に到着しました。
画像1

6月24日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・チンジャオロース―
・トマトとたまごのスープ

 今日の給食は,夏が旬の野菜「ピーマン」を使って『チンジャオロース―』とトマトを使った『トマトとたまごのスープ』でした。どちらの野菜も比較的好き嫌いの分かれる食品ではあるのですが,1年に1度は登場するこの献立は人気メニューです。

 子どもたちの感想に共通するのが,野菜のシャキシャキ食感とたまごのふわふわ感です。中には,たけのこのコリコリ・ピーマンの苦味をおいしいと表現してくれている子どももいました。しっかり食べて 暑くなる季節を 子どもたちは元気に乗り切ってくれることでしょう。


 今日届いた おいしい感想より
「チンジャオロース―のピーマンが シャキシャキしておいしかったよ。チンジャオロースーのおにくとピーマンのあいしょうがあっておいしかったです。」・・・2の1

「トマトとたまごのスープのたまごのふわふわしょっかんがおいしかったよ。また たべたいです。ぜんぶとてもおいしかったよ。」・・・2の2

「チンジャオロースーが シャキシャキしてておいしかったです。トマトとたまごのスープが たまごがふわふわでおいしかったです。トマトとたまごのスープのトマトが やわらかかったし たまごもふわふわしていておいしかったです。チンジャオロース―の牛にくが やわらかくておいしかったです。牛にゅうが つめたくておいしかったです。チンジャオロース―のたけのこが シャキシャキしていておいしかったです。トマトとたまごのスープのたまごが ふんわりしていておいしかったです。」・・・3の2

「トマトとたまごのスープが おいしかったです。チンジャオロースーにはいっているたけのこが こりこりしているしょっかんがよかったし,ピーマンのにがみがよかったです。いつも体によい おいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・3の3

「トマトとたまごのスープのたまごが ふわふわでおいしかったです。チンジャオロースーが コリコリしていておいしかったです。」・・・4の2

「チンジャオロース―の中に入っているピーマンが シャキシャキしていておいしかったです。また,つくってください。」・・・5の3

修学旅行解散式

子ども達が無事帰校しました。
体育館に着いた子ども達は,ほっとした表情でしたが,おみやげの袋を嬉しそうにのぞきこむ子どもがたくさんいました。

体育館で解散式を行い,元気に家路につきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2回目のおみやげタイム

画像1
太陽公園での活動は小雨の中の散策となりましたが,子ども達は元気に活動しました。
太陽公園の売店で,再びおみやげを選びました。
この後子ども達はバスに乗り込み,帰路につきます。

修学旅行 2日目昼食

画像1
子ども達は太陽公園に到着しました。
昼食にカレーをいただきます。
昼食後はグループごとに公園を散策します。

修学旅行〜工場見学・太陽公園へ〜

画像1
画像2
工場の見学では,高熱の鉄が大きな音をたてて伸ばされていくのを見て,みんなとても驚いていました。雨が降っていますが,元気に次の活動場所の太陽公園へ向かっています。

修学旅行〜JFEスチール工場見学〜

画像1
JFEスチール工場に到着し,会社や鉄について話を聞いたり,見学をしたりしながら学習を進めています。

修学旅行〜2日目:朝食・JFEスチール工場へ出発!〜

画像1
画像2
画像3
 修学旅行2日目になりました。体調を崩している子どもも無く,みんな元気に朝食を取り,今日最初の見学場所である,JFEスチール工場へ出発しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp