京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
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笑顔 かがやく 南浜の子

6月20日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・こぎつねちらしの具
・金時豆の甘煮
・ほうれん草とじゃこの炒めもの

 今日の給食は,セルフまぜご飯『こぎつねちらし』でした。
 酸味のある献立は,嗜好が分かれます。味覚の発達の過程から考えると,経験をして好きになっていく味なので,食べなれていないと‘苦手’ということになります。ごはんにまぜてちょうど良い味になっています。具だけを先に食べると,酸味を強く感じてしまいます。上手く混ぜられなくて‘苦手’という子どももいました。

 今日は,幼稚園の公開保育を参観させてもらって,家庭での経験がとても大切だなと感じました。時間がかかったり 少し散らかったりと 大人がしてしまった方が早いことのほうが多いですが,じっくり見守り 自分でやりきる経験の積み重ねが 自信につながり,とても大切なんだと感じました。



 今日届いた おいしい感想を紹介します。
「こぎつねちらしのぐのなかのごまがさくさくして おいしかったです。」・・・つくし3ねん

「おいしかったです。」・・・1の1

「こぎつねちらしのぐが,ごはんとあっておいしかったです。きんときまめのあまにが あまくておいしかったよ。」・・・2の1

「きんときまめのあまにのきんときまめが ふわふわしておいしかったです。ぎゅうにゅうがみるこのあじがしておいしかったです。」・・・3の1

「こぎつねちらしのぐがあまずっぱくておいしかったです。きんときまめのあまにがあまくておいしかったです。ほうれんそうとじゃこのいためものがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・3の2

むし歯予防週間

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 6月13日(月)から17日(金)までむし歯予防週間でした。低学年は「むし歯を予防する」,中学年は「自分の歯並びにあったみがき方」,高学年は「歯肉炎を予防する」ことを目的にカラーテスターを使用して歯みがきの勉強をしました。子ども達は自分がみがけていなかったところを鏡で見ながら,歯ブラシを上手に使ってみがいていました。
 また,「食べたら歯をみがく」習慣を身につけるために,給食を食べた後に歯みがきをしました。子ども達からは「歯がすっきりして気持ちがいい。」,「歯がピカピカになったよ。」という声があがっていました。これからも,きちんと歯みがきをして歯を大切にして欲しいなと思います。 

6月17日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・夏野菜のあんかけごはんの具
・ひじき豆

 今日の給食は,夏野菜の「万願寺とうがらし」と「なす」を使った『夏野菜のあんかけごはん」でした。教室で『ごはん』に『夏野菜のあんかけごはんの具』をかけて食べます。緑黄色野菜(色のこい野菜)は,油との相性が良いので,一度油で揚げて作ります。
トロリとした食感のあんと鶏ひき肉の食感など いろいろなおいしい要素の詰まったあんかけごはんでした。副菜には,よくかんで食べるメニュー『ひじき豆』がついていて 組み合わせの相性も良かったようです。



 今日届いた おいしい感想を紹介します。
「なつやさいのあんかけごはんをごはんにかけたらおいしかったです。」・・・つくし3ねん
「おかずがおいしかったです。」・・・つくし1ねん
「なつやさいのあんかけごはんのなかのとりにくがいいサイズでした。」・・・つくし3ねん

歯磨き指導

 虫歯の原因が,口の中に残る食べかすだということを学習しました。その後,カラーテスターを使って歯を赤く染め,歯ブラシで丁寧に磨いていきました。
 いつも丁寧に磨いている子たちも真っ赤になった歯を見てびっくりしていました。
歯ブラシのコツを学んできれいにしたので,ぜひお家でもいかしていってほしいと思います。
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6月16日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしの炒めナムル
・プリン

 今日の給食は,とうふ料理『とうふの四川風』でした。
 今月の給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,「栄養ってなあに?」のシリーズでたんぱく質について学習します。学年によっては,とっても難しい感じがするのですが,食べ物の働きをこれから学習していく家庭科の食物領域につなげられるように,簡単に紹介しています。
 実際に食べる食品を通して 知識とつなげていくことが効果的と考えています。
 低学年では,食品の名前と実物がきちんとつながることが大切と考えています。
 家庭でも是非 何を食べているのか 話題にしていただくことで 食べることに興味をもち 食べる意欲に繋がります。そのことで すすんで 健康な体作りをしていこうとする気持ちが育ってくれると思います。

 6月は,食育月間です。
 伏見南浜小学校では,毎月 9日を『給食の日』と決め,「きゅうしょくだより」を全校に配布し,発達段階に応じて各クラスで指導しています。
家庭に持ち帰りましたら,もう一度 おうちの人と一緒に読んでいただけるとうれしいです。地域の方々にも いろいろな場面で協力いただいていて 2年生は,田んぼで稲を育てる学習でお世話になります。『笑顔 かがやく 南浜の子』実現にむけて 地域・家庭と学校がともに連携して協力していければと思っています。


  今日届いた おいしい感想を紹介します。
「ほうれんそうともやしのいためナムルがシャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし3ねん・5ねん
「とうふのしせんふうのなかのチンゲンさいがあじがよかったです。」・・・つくし3ねん

「プリンがつめたくておいしかったよ。また つくってね。むぎごはんがふっくらしていておいしかったよ。おいしいきゅうしょくありがとう。」・・・2の1

「ほうれんそうともやしのいためナムルとプリンととうふのしせんふうおいしかったよ。」・・・2の2

「とうふのしせんふうがピリからでおいしかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・3の2

「とうふのしせんふうがおいしかったのでまた つくってください。プリンがプルンとしていておいしかったです。」・・・3の3

「とうふのしせんふうのとうふがやわらかくておいしかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。」・・・4の2

「きょうのおかず(とうふのしせんふう・ほうれんそうともやしのいためナムル)がごはんにあっておいしかったです。」・・・5の3

河川レンジャー

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十石舟にのって伏見のまちを眺めました。
伏見みなと広場に着いてからは,資料館で三栖閘門の仕組みを学習しました。
その後,閘門の上に上り,伏見のまちを一望しました。
後半は,清掃活動を志ながら学校に戻ってきました。

6月15日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・豚肉とこんにゃくの炒め煮
・だいこんばのごま炒め
・赤だし

 今日の給食には,今が旬の「みょうが」を使った『赤だし』が登場しました。
 『赤だし』は,「八丁みそ」も「みょうが」も少し大人の味かなと思っていましたが,一緒に給食を食べた1年生の中には『苦い。』と言っている子どもや『この味大好き。』と言っている子どもがいて,好みは分かれました。食に関する指導で「食べたものはどうなるの?」のお話を聞いて 苦手でもしっかり食べようとする子どもの姿がたくさんありました。少しずつ食べなれていってほしいと思います。

 「みょうが」は,夏が旬の食べ物です。夏に旬をむかえる食べ物は,夏の暑さに負けない体をつくる働きがあります。しっかり食べて体を冷やし(汗をかき体温調節をする) 夏バテしにくい体づくりをしてほしいと願っています。どんどん出てくる夏野菜も 食べなれて 大好きになってくれるとうれしいです。


 今日届いた「おいしい」感想を紹介します。
「あかだしのなかのみょうががシャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし3ねん

「だいこんばのごまいためがおいしかったです。また つくってください。」・・・1の1

「だいこんばのごまいためがシャキシャキしていておいしかったです。あかだしのとうふがやわらかくておいsかったです。」・・・3の2

「あかだしの味のこさがとてもよかったです。ぶた肉とこんやくのいためにのしるが,こんにゃくにしみこんでいて食べたら口の周りにひろがっておいしかったです。」・・・5の3

6月14日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン
・牛 乳
・ツナサンドの具
 (マヨネーズ 小袋)
・クリームシチュー

 今日は,セルフサンド『ツナサンド』でした。
 配られた『ツナサンドの具』にマヨネーズをかけて,スプーンを使って開いた『コッペパン』に,具をはさんで『ツナサンド』にして食べました。
 一緒に給食を食べた1年生も じょうずに混ぜて じょうずに開き じょうずにはさんで食べていました。
 今日のコッペパンは,100%国内産小麦を使用した初めてのパンでした。みっちもちで しっとり 香りの深いパンでした。


 今日届いた おいしい感想を紹介します。
「ツナサンドのぐをコッペパンにかけたらすごくおいしかったです。コッペパンは,いつもよりおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくつくってくれてありがとうございます。」・・・2の1

「クリームシチューがとてもおいしいでした。とてもいいいはごたえでした。」・・・2の3

「ツナサンドのキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・3の2

「ツナサンドのぐがしゃきしゃきしておいしかったです。クリームシチューがあまくておいしかったです。」・・・3の3

「クリームシチューのじゃがいもが口にひろがり クリームの味がしておいしかったです。つなさんどのぐにマヨネーズがしみこんでおいしかったです。」・・・4の2

「ツナサンドのぐにマヨネーズを混ぜました。それを「パンにはさんで食べよう」と書いてありましたが,最初はパンとツナサンドのぐを分けてふたくち食べました。それからパンにぐをはさんで食べました。どちらの食べ方もおいしかったです。これからも頑張って下さい!」・・・5の3

「今日のコッペパンは,いつもより もちもちしていておいしかったです。クリームシチューも とろりとおいしかったです。」・・・6の2


 

4年図画工作「コロコロガーレ」

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ビー玉がコロコロと転がるように高低差をつけ,子どもたちは工夫して作品を作っています。ビー玉を転がしながら試行錯誤しています。

6月13日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツのすまし汁

 今日の給食は,「さば」をごま油で炒めたしょうがと一緒に,トウバンジャン・赤みそ・三温糖・料理酒・しょう油・米酢で骨まで軟らかく煮つけました。一緒に給食を食べた1年生は,5月に給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」でさばの食べ方を学習したので,自分の力で骨を取って上手に食べることができていました。

 ランチハウスでは,食べものと自分の体のつながりについてテーマを決めて学習しています。今日のテーマは,「たべたものはどうなるのかな?」でした。苦手な食べ物でも,少しずつ頑張ることを約束しました。



 今日届いた おいしい感想を紹介します。
「キャベツのすましじるとキャベツのよしのじるとどのようにちがうんですか。さばのかわりにのなかのほねがかたかったです。」・・・つくし3ねん

「むぎごはんがもちもちしてておいしかったよ。キャベツのすましじるがいろいろなおやさいがはいっていておいしかったよ。ほうれんそうのおかかにがつめたくておいしかったよ。また つくってね。」・・・2の1

「きゃべつのすましじるのきゃべつがおいしかったよ。さばのかわりにのなかがおいしかったですよ。」・・・2の2

「さばのかわりにがあまからくておいしかったです。キャベツのすましじるのキャベツがシャキシャキしておいしかったです。」・・・3の2

「キャベツのすましじるがおいしかったです。さばのかわりにがおいしかったです。」・・・3の3

「キャベツのすましじるのキャベツの食感が良くて,おいしかったです。また,作ってください。」・・・5の3

「ほうれん草のおかかにが やわらかくておいしかったです。」・・・6の2


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京都市立伏見南浜小学校
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