京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:107
総数:534761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

〜ごあいさつ〜☆玄関のワックスがけをしました☆

画像1
画像2
 冬休みに入り,新しい年に向けて,学校の中をきれいに整理しています。そんな中,年明けに登校した子どもたちが元気な笑顔で気持ちよく新しい年をスタートできるようにと,校長先生が1階玄関から子どもたちの下駄箱付近にかけての床をきれいにワックスがけしてくださいました。床は本当に美しくなりました。子どもたちの喜ぶ顔が本当に楽しみです。

 明日より1月3日までの間,学校閉鎖日となります。本日が今年最後の日となりますので,学校にご用の方は,1月4日以降にご連絡くださいますようお願い致します。
 新しい年を迎えた後も本校教育に変わらぬご理解とご支援を賜りますよう良心よりお願い致します。皆様がよいお年を迎えられますようお祈り致しております。

全市交流会卓球部 女子の部

画像1
画像2
今日の卓球部の全市交流会は,3人一組による団体戦でした。
伏見南浜小学校女子の部の参加者が2名だったため,本日はオープンチームでの参加となりました。
勝敗はつかないオープン参加とはいえ,子ども達は力を出し切り,思い切り試合を楽しんでいました。

全市卓球交流会(女子の部) 試合開始

試合が始まりました。
子ども達は,少し緊張した様子ですが,とても頑張っています。
これまで練習してきた成果を発揮しています。
画像1画像2

全市卓球交流会(女子の部) 開会式

いよいよ開会式です。
たくさんの子ども達がいます。
画像1画像2

全市卓球交流会(女子の部)

全市卓球交流会の為,西京極体育館にいます。
朝7時過ぎに学校を出発して,現地に到着しています。
早速,練習をしています。
少し緊張しているようですが,これからの試合が楽しみです。
画像1画像2

全市卓球交流会(男子)

画像1
卓球部の子ども達は,全市交流会で試合をしています。
1勝1敗ですべての試合が終了しました。
子ども達は,とても頑張りました。

全市卓球交流会

卓球部の子ども達は,全市卓球交流会で西京極体育館にいます。
たくさんの参加児童がいて,少し緊張気味ですが,頑張ってこれまでの練習の成果を発揮しています。
画像1画像2

うれしいね。子どもたちのやさしさ

 給食後の感想に こんなうれしい細工がしてありました。

 朝会で校長先生から聞いた,「優しい心遣い」がさっそく給食室にも届きました。
画像1

12月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・炊き込み五目ごはん
・牛 乳
・豚 汁

 給食では,台風接近に備えて伏見南浜小学校の給食室に備蓄しておいた『台風用献立』を台風の時期が終わったので順次 基準献立として実施していきます。今日の『炊き込み五目ごはん』は,オイスターソースとごま油を使った炊き込みご飯です。
 普段給食では,委託炊飯と言って業者にご飯を炊いて納入してもらっているのですが,台風用の炊き込みご飯は,給食室の回転釜3基を使って炊きます。今日は,備蓄しておいた乾燥野菜について,子どもたちに 紹介しました。
 子どもたちの感想の中に,乾燥野菜を使っておいしい給食が作られたことに感動の声がありました。
 どのクラスもきれいに完食。給食室にも「空っぽの食缶」といううれしいクリスマスプレゼントがたくさん届きました。

 今年の給食は,今日が最終です。来年は,1月7日(木)から再開れます。
 来年も,子どもたちの笑顔あふれる給食時間になるように,給食室 力を合せて 安心・安全 おいしい給食作りにはげみます。



 
 今日のピカイチ感想より・・・
「たきこみごもくごはんのたけのこのしょかんがよかったよ。ぶたじるのうずえあたまごのなかがやわらかくて,おいしかったよ。」・・・1の1

「きゅうしょくちょうりいんさんへ いつもおいしいきゅうしょくつくってくれてありがとう。ぶたじるおいしかったよ。」・・・1の2

「たきこみごはんがおいしかったです。がんばってください。うずらたまごがおいしかったです。」・・・4の1

「ぶたじるは,味がしみていてあたたかくておいしかったです。とくに玉子と野さいがおいしかったです。たきこみごもくごはんがかんそう野菜でつくっているのにむちゃくちゃおいしかったです。ぼくは,今年さいごのきゅうしょくなので,少しかなしい気持ちになりました。」・・・4の2
 

12月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・金時豆の甘煮
・大根葉のごま炒め
  
 今日の給食は,鶏肉をじゃがいもやにんじんなどの野菜と炊き合せた『鶏肉と野菜の煮つけ』でした。材料それぞれのおいしさをじっくり煮ふくめます。煮崩れないように,材料の切り方・大きさをそろえることや,材料をよく炒めたら,じっくり蒸らすように仕上げるなど,調理の工夫をしました。
 豆料理や豆を使った食品は,和食推進には欠かせないのですが,『金時豆の甘煮』も給食への登場回数が増えたことで,子どもたちにもおいしさが分かってもらえるようになりました。『うずら豆の甘煮』・『とら豆の甘煮』などいろいろな豆の種類を知らせる良い機会にもなっています。『金時豆の甘煮』は,箸休めと言われますが,箸休めは,日本料理(和食)の形態において主体となる料理の間に出される小品料理で,前後の料理の風味をより楽しむために出されるものです。
 『鶏肉と野菜の煮つけ』や『小松菜のごま炒め』をよりおいく味わうための料理です。
 これで,子どもたちは,ごはんもおかずもしっかり食べられました。

 


 今日のピカイチ感想より・・・
「きんときまめがあまくかんじました。」・・・つくし5ねん

「むぎごはんがもちもちしててやわらかかったよ。けい肉と野菜の煮つけがじゃがいもがほくほくしてておいしかったよ。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・1の1

「けいにくとやさいのにつけおいしかったよ。」・・・1の2

「おいしかったです。むぎごはんがおいしかったです。」・・・2の3

「きんときまめのあまにがおいしかったです。まめがやわらかくてとても食べやすかったです。また,作ってください。けいにくとやさいのにつけもおいしかったです。給食室からこんにちはでけいにくとやさいのにつけの作り方やどうしたらおいしくなるか分かりました。今日のけいにくとやさいのにつけでしゃがいもがほくほくしていておいしかったです。給食室からこんにちはを見て ぼくもけいにくとやさいのにつけを作って食べてみたいと思いました。ごくはあまいものがきらいだけど,きんときまめのあまみはおいしく食べれました。」・・・4の2

「「けいにくと野菜のにつけ」は,甘すぎずからすぎずちょうどいい味つけでした。じゃがいものホクホク感が残っていて美味しかったです。「だいこんばのごまいため」も うすめなのに食べたら止まらなくなる味でした。ごちそうさまでした。」・・・5の1

「けい肉と野菜の煮付けは,コクがあってごはんととても合って美味しかったです。」・・・5の2

「けい肉と野菜のにつけは,肉と野菜がよくにこまれていて,とてもおいしかったです。きんときまめも,しっかりとあま味がついていておいしかったです。」・・・6の1
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp