京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:54
総数:534955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

11月11日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・プルコギ
・レタスとたまごのスープ

 今日の給食は,韓国・朝鮮の料理『プルコギ』でした。
 きのこの「まいたけ」と今が旬の「にら」を使っています。日本の「すき焼き」や「焼肉」に似ています。牛肉に下味がついているのでしっかりした味つけに感じます。

 レタスと卵のスープは,1年に1度この時期に登場します。
 春レタスは,4月から5月にかけて出回り始めるので,ゴールデンウイーク明けごろが,平地での旬にあたります。レタスの生育適温は18度から23度あたりで,人間も過ごしやすいこの季節は苦味も少なく,レタスをおいしくいただくのにいい季節といえます。秋のものはお盆過ぎから植え付けて,10月から翌年3月にかけてが旬,今が一番おいしい時期ということです。
 今日のレタスは,兵庫県から届きました。 シャキシャキとした歯ごたえが残り,とてもあっさりとして食べやすかったです。

 
 今日のピカイチ感想より・・・
「プルコギのやさいがしゃきしゃきしておいしかったです。また,つくってください。ごはんおいしかったです。ぎゅうにゅうおいしかったです。レタスとたまごのスープおいしかったです。」・・・1の1

「プルコギ10000%いじょうおいしかったよ。レタスととまごのスープおいしかったよ。ごはんおいしかったよ。」・・・1の2

「プルコギがすごくおいしかったです。これからもごはんをおねがいします。」・・・1の3

「プルコギのおにくがめちゃくちゃおいしかったです。れたすととまごのスープたまごがふわふわしておいしかったです。」・・・2の2

「今日のレタスとたまごのスープが甘くてたまねぎがとろとろだったのでおいしかったです。プルコギもおいしかったです。今日のプルコギの材料がしっかりと味がついていたのでおいしかったです。給食を作ってくれてありがとうございます。」・・・4の2

「プルコギのまいたけがコリコリしていておいしかったです。レタスとたまごのスープもレタスがシャキシャキしていておいしかったです。また,食べたいと思いました。」・・・6の1

長期宿泊学習 登山活動 下山しました

画像1
画像2
画像3
5年生は無事下山しました。
予定時間通り活動を進めています。
この後,早めの入浴をして,山登りの疲れを癒したいと思います。

長期宿泊学習 登山活動 頂上からの展望

画像1
画像2
5年生は頂上での昼食を終え,これから下山します。
子ども達が昼食をとった頂上からは京都市内が一望できます。
天候もよく,遠くまできれいに見通せています。

長期宿泊学習 登山活動 頂上到着!

画像1
画像2
画像3
5年生は頂上に到着しました。
頂上でお弁当をいただきます。

5年生 長期宿泊学習 2日目 登山途中の様子

画像1
 山の中は暗いですが,木々の葉が色づき,素敵な登山です。
思っていたより,道のぬかるみも少なく,みんな頑張って登っています。

長期宿泊登山活動 まもなく頂上

画像1
画像2
子ども達はずいぶん高いところまで登ってきました。
見晴らしの良いところからは,琵琶湖をみることができます。
もうすぐ頂上です。あとひとふんばり,一歩一歩登り詰めます。

5年生 長期宿泊学習2日目 登山開始

画像1
 昨夜はよく寝て,朝もよく食べ,みんな元気です。昼食の弁当を持って,逆天狗杉コースに挑戦します。14:00頃 山の家に到着予定です。

長期宿泊学習 登山活動2(出発)

画像1
登山の準備を終えた子ども達は本館前広場に集まりました。
山の家の先生から活動の注意点を聞いて,いよいよ出発です。

長期宿泊学習 登山活動1

画像1
朝食を食べ終えた子ども達は,これから行う登山活動の準備をしています。
活動のエネルギー源は何といっても食事です。
お昼ご飯に食べる大切なお弁当を受け取りました。
登山活動は9時開始です。

朝の集い・朝食

画像1
画像2
子ども達は元気に朝を迎えました。
屋外で朝の集いを行ったあとは,朝食を食べます。
今日は登山を行います。
しっかり食べて活動に備えます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp