京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:74
総数:534945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年生科学センター学習 1組

画像1
画像2
6年1組は音の出る仕組みについて学習しています。
今,リコーダーを分解したものを使って音を出す実験をしています。

4・6年生科学センター学習 到着

画像1
画像2
本日,11月18日(水)は,4・6年生が藤森にある「青少年科学センター」で展示物を見たり,実験を行ったりして,学校ではできない学習を体験します。

子ども達は,電車に乗って「藤森駅」から「科学センター」に到着しました。
これから,4年生と6年生に分かれて,それぞれのプログラムで学習を開始します。

1年生 あきまつり

画像1
画像2
画像3
 本日,2・3校時に保幼小連携の一環として「あきまつり」を行いました。1年生の子どもたちは,この日のために自分たちでお店を考え,道具を作成しました。今日は,店番をしたり案内をしたりと自分たちで進んで活動することができました。

11月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・ポークビーンズ
・カリフラワーのホットマリネ
・チーズ(型)

 今日の給食は,これから冬にかけて旬を迎える「カリフラワー」を使って,『カリフラワーのホットマリネ』でした。マリネとは,肉・魚(スモークサーモン,ニシンなど)・野菜(タマネギなど)等を,酢やレモン汁などからなる漬け汁に浸す調理法,またその料理を言います。京都市の学校給食は,加熱調理を基本にしているので,マリネ液につけるのではなく,蒸した野菜をオリーブオイルで炒めて砂糖・塩・こしょう・りんご酢のマリネ液を加えるので「ホットマリネ」と言います。日本の「南蛮漬け」は,マリネと同じです。
 子どもたちにとって同じ仲間の「ブロッコリー」はなじみがありますが,「カリフラワー」は,食べた経験も少なく心配していました。でも今週は,給食委員会11月の残菜調べ週間ということもあるのか,ほとんど残さいはありませんでした。うれしいです。

 今日のピカイチ感想より・・・
「カリフラワーのホットマリネがシャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「かた チーズおいしかったよ。ポークビーンズおいしかったよ。かりふらわあがおいしかったよ。ミルクコッペパンおいしかったよ。」・・・1の2

保幼小交流

画像1
画像2
画像3
本日,11月17日の10時から,「伏見幼児園」・「伏見南浜幼稚園」・「桃陵保育園」の3園の園児を伏見南浜小学校に迎え,交流を行います。

1年生は,園児に楽しんでもらう「あきまつり」の準備をしています。
一生懸命考えて準備した,いろいろなお店ができています。

米作り 脱穀

画像1
画像2
画像3
地域の方にお世話いただき,6月から育てたお米の脱穀をしました。
脱穀機は足で踏んで回します。初めはうまくいかず逆回転することもありました。
次第にうまく回せるようになると,稲を脱穀することができました。
脱穀の後,とうみを使って軽いお米と重いお米にわけました。風の力でわける
ことができることに子どもたちは,驚いていました。

11月16日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・カレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,子どもたちの大好きな『カレー』でした。
 「食欲の秋」を迎え ますます南浜小学校の子どもたちの食欲は旺盛です。
 本日の残菜もほとんどなく,子どもたちの食べっぷりは見事なものでした。
 
 今日は,11月の給食目標「食べる喜びを味わおう」のテーマで,献立ができるまでについて紹介しました。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」を見て,献立ができるまでにどんなことに気をつけているか考えました。


 今日のピカイチ感想より・・・
「じゃがいもがやわらかくておいしかったです。おうちのカレーよりもおいしかったです。」・・・つくし5ねん

「きょうのきゅうしょくおいしかったです。ひじきのソテーにとうもろこしがはいってておいしかったです。」・・・1の3

「ひじきのソテーがおいしかったです。カレーがおいしかったです。」・・・2の2

「カレーがおいしかったです。また,作ってください。ひじきのソテーがおいしかったです。」・・・4の1

和(なごみ)『秋の恵のクイズ』に挑戦中

画像1
画像2
画像3
 「和(なごみ)献立」にちなんだ『秋の恵のクイズ』で学ぶ意欲につながればと思っています。
 毎月実施しているので,11月も子どもたちが楽しみにしてくれていました。

 なごみ博士にんれるかな。

11月13日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛肉とれんこんの煮つけ
・だいこんばとじゃこの炒め物
・秋のめぐみのみそ汁
・柿

 今日の給食は,11月の和(なごみ)献立でした。
 和食を味わう日として,今年度6月月に1回あります。
 11月は,秋のめぐみを味わおうということで,旬のれんこん・しめじ・だいこん・さつまいも・柿をいただきました。

 子どもたちには,随分『和(なごみ)献立』が浸透しています。
 今月は,牛肉を使った和風の献立で デザートの柿もついていて食べて学ぶ良い献立でした。

 
 今日のピカイチ感想より・・・
「ぎゅうにくとれんこんのにつけがシャキシャキしてておいしかったよ。」・・・1の1

「きょうのかいとあきのめぐみのみそしるがおいしかった。」・・・1の3

「かきがあまくておいしかったです。また だしてください。」・・・4の1

「今日のきゅうにくとれんこんのにつけがおいしかったです。レンコンのはごたえがよかったし食べ物のくみあわせもいいなと思いました。今日のかきはあまくて水っぽいのがあっておいしかったです。また、牛肉とれんこんのにつけはお肉がおいしかったです。また,つくってください。」・・・4の2

11月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのたつたあげ
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツの吉野汁

 今日の給食は,和食の良さを味わえる献立でした。
 季節の食材を上手に利用し,魚や野菜をバランスよく組み合わせ,だしのうま味を生かした献立でした。昔からずっと食べられてきた『和食』の良さを失から味わうことで出来ました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「さばのたつたあげ おいしかったよ。ほうれんそうのおかかにおいしかったよ。ごはんおいしかったよ。ぎゅうにゅうおいしかったよ。また,つくってね。」・・・1の1

「ほうれんそうのおかかにがおいしかったよ。さばのたつたあげおいしかったよ。ごはんおいしかったよ。」・・・1の2

「ぎゅうにゅうが はじめてぜんぶのめました。きゅうしょくが ぜんぶたべられました。」・・・1の3

「ほうれんそうのおかかにがほうれんそうにあじがしみておいしかったです。さばのたつたあげのさばの中がおいしかったです。まい日体によくておいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・2の2

「今日のほうれん草のおかかにとさばのたつたあげがすごくおいしかったです。また,いつかつくってください。今日の給食のさばのたつたあげのそとがかりかりで,なかがじゅわっとしていてすごくおいしかったです。また,つくってください。」・・・4の2

「キャベツのよしの汁がとってもおいしかったです。また,作ってほしいです。本当においしかったです。」・・・6の1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp