京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:74
総数:534926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

生活科「おもちゃであそぼう」

画像1
画像2
画像3
お友だちが作ったおもちゃで遊びました。後の感想では,「けん玉でうまく入ったらうれしかった。」「車がたくさん走ってよかった。」「きれいな音が出ていた。」など,友だちの作品の良いところも見つけることができました。
子どもたちはとても楽しい時間を過ごしたようです。

自由参観 4年 2

画像1
画像2
画像3
5・6時間目は京セラの方をゲストティーチャーに迎え,「環境学習」を行いました。
太陽電池について,発電の仕組みを学習し,何年前から使われているのかなどクイズにも挑戦しました。
また太陽電池のエネルギーを使って動物型のロボットを動かしました。
子ども達はとても楽しんで学習していました。

自由参観 5年 煎茶道体験2

画像1
画像2
画像3
「煎茶道体験」では,方円流の先生に煎茶を淹れていただき,お茶菓子もいただきました。
お茶菓子をいただいた後,子ども達もお茶淹れを体験させていただきました。少し緊張していましたが,楽しんでお茶をふるまっていました。
煎茶道で使われるお湯呑は五色に分かれています。それは中国の陰陽道に由来する五色で,「冬・春・夏・土用・秋」を表しているそうです。

子ども達は,煎茶を飲んで「普段より苦い」「苦いけど,まろやか」「香りがいい」と様々な感想をもっていました。
一番印象に残ったのは・・・「お茶菓子が,めっちゃおいしかった!」でした。
「また家庭でも煎茶を淹れてみよう。」といいながら授業を終えました。

自由参観 4年 1

画像1
画像2
画像3
4年生では,社会や道徳の学習を行いました。
社会では,災害を防ぐ取組について学習しています。
道徳では,学校自慢ビンゴ大会という学習を行いました。

学校自慢ビンゴ大会では,みんな楽しく一生懸命自分のカードを書いていました。

自由参観 5年 煎茶道体験1

画像1
画像2
画像3
5年生は「煎茶道 方円流」の方をゲストティーチャーに迎え,「煎茶道体験」学習を行いました。
「煎茶道体験」では,煎茶をいただくときの作法を学び,その作法の中から自分たちの生活の中でみられる「作法」や「マナー」について考えます。
4年生で学んだ「宇治茶」の知識や5年生の家庭科で取り組んだ「お茶入れ実習」の経験と合わせながら,伝統文化である「茶」について学習を深めます。

自由参観 6年 音楽

画像1
画像2
自由参観は参観いただける時間が長いので,さまざまな科目の学習を参観していただけます。
6年生では,普段の参観ではあまり行うことがない,スクールサポーターの先生が中心になる科目「音楽」の授業を行いました。
子ども達は発声練習をしています。

11月20日(金)自由参観

画像1
画像2
本日,11月20日(金)は,1時間目から6時間目まで参観いただける自由参観をおこなっています。
朝から多くの保護者の方に来校いただいています。

11月20日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ご飯
・牛 乳
・あげたま煮
・白菜のごま煮

 今日の給食は,卵料理『あげたま煮』とこれから旬を迎える「白菜」を使った『白菜のごま煮』でした。

 白菜のシャキシャキとした歯ごたえとだしのうまみ,ごまの風味が食欲のわく献立でした。『あげたま煮』との組み合わせも良くて,少しかみごたえのある『玄米ご飯』も食べやすかったです。
 

  今日のピカイチ感想より・・・・
「あげたまにがしゃきしゃきしておいしかったです。」・・・つくし2ねん
「あげたまにが やわらかくておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「あげたまにのたまごがふわふわでおいしかったよ。あげたまにのたまごがだしがしみてておいしかったよ。」・・・1の1

「きょうのきゅうしょくのあがたまにがおいしかったです。」・・・1の3

「あげたまにのたまごがとても,おいしかったのでまた,食べたいです。はくさいのごまにがはくさいのあじがよくてとてもおいしかったので,また たくさん食べたいです。」・・・2の2

つくしまつり その3

画像1
 今日は,3年3組とつくし祭りの準備をしました。

 それぞれが,手伝ってほしいことを伝えることができ,作業も順調に進んでいます。

 中には,中間休みに手伝いに来てくれる子も・・・。

 これを機に,中間休み・昼休みに遊びにきてくれると嬉しいです。
 

 

うれしいね 「ごはん」の残菜がなかったよ。

画像1
 今日は今年度初めて,全校の「ごはん」の残りがゼロでした。
 「ごはん」は,『しっかり勉強・ばっちり運動』のエネルギー源です。
 子どもたちの生きる活力でもあります。

 しっかり食べて運動に,勉強に,ますます力を発揮してくれることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp