京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:54
総数:534955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

11月24日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・じゃがいものそぼろ煮
・小松菜と切干大根の煮びたし

 今日の給食は,働く力のエネルギー源「芋」を使った『じゃがいものそぼろ煮』でした。副菜は,けずりぶしでとっただしで小松菜と切干大根をおあげさんと一緒に煮びたしにしました。『じゃがいものそぼろ煮』は,肉じゃがなどと同じように煮崩れしないために2つの釜に分けて作りました。じゃがいもの中はホクホクなのに煮崩れしていないプロの技でした。
 
 4年生は,ランチハウスで食の学習「黄の食べ物ついて知ろう」だったので,今日の献立の中に使われている黄の食品を学習したことをもとに,うまく選び出すことができました。しっかり食べてバッチり運動,しっかり勉強ができそうです。


 今日のピカイチ感想より・・・
「きりぼしだいこんがシャキシャキしていおいしかったです。」・・・つくし5ねん
「じゃがいものそぼろにが じゃがいもがホクホクしておいしかったです。」・・・つくし2ねん

「こまつなときりぼしだいこんのにびたしが,しゃきしゃきしておいしかったです。じゃがいものそぼろにのじゃがいも ふわっとしてておいしかったです。またつくってくださいね。むぎごはん ふわふわしてておいしかったです。」・・・1の1

「じゃがいものそぼろにおいしかったよ。むぎごはんがおいしかったよ。ぎゅうにゅうがおいしかったよ。」・・・1の2

「じゃがいものそぼろにがあまくておいしかったです。じゃがいものそぼろにとごはんがよくあって,おいしかったです。こまつなときりぼしだいこんのにびたしがシャキシャキしておいしかったです。」・・・2の1

「じゃがいものそぼろにがおいしかったです。むぎごはんととても合っていました。じゃがいもがおいしかったです。また つくってください。」・・・4の1

「今日のじゃがいものそぼろには,じゃがいもに味がしみていてとてもおいしかったです。」・・・5の2

3年生社会見学2  齊藤酒造

3年生の子ども達は,社会見学で酒蔵を見ています。
お米を使ってお酒を造る様子を見学しています。
画像1画像2画像3

2年生〜学年活動〜1

画像1
画像2
画像3
 2年生の学年活動を体育館にて行っています。大縄跳びなど,保護者と子どもたちが一緒に体を動かすことができ,子どもたちは大変喜んでいます。この後もいろいろな運動が続きます。

3年生社会見学〜齊藤酒造〜1

画像1
 本日,3年生の子どもたちが,いつもお世話になっている地域の齊藤酒造さんへ社会見学に出かけています。酒造りの町『伏見』を支えておられる齊藤酒造さんの酒造りの工夫と様子を学ぼうと,子どもたちはしっかりと話を聞いています。厳重な環境管理を肌で感じながら見学しています。

おやじの会 〜へんてこ運動会〜Part6

画像1
画像2
画像3
 いよいよへんてこ運動会が閉会しました。今回の優勝はうさぎチームでした!どのチームも協力してがんばることができました。おとなと子どもがたくさんふれあえることができた素晴らしい運動会でした。

おやじの会 〜へんてこ運動会〜Part5

画像1
画像2
画像3
後半が始まり,運動会はますます大盛り上がりです。競技は,ブックウォークリレー,体育館をきれいにしようレース,イモムシリレーなど,難しい競技が続きますが,みんなで相談して工夫してできました。とても楽しい活動になっています。

おやじの会 〜へんてこ運動会〜Part4

画像1
画像2
画像3

おやじの会 〜へんてこ運動会〜Part3

画像1
画像2
画像3
 おやじの会のへんてこ運動会が盛り上がっています!現在3種目っを終えました。おやじジェット(風船キャッチ),新聞紙玉入れ,ボールがに股リレーの3種目を終えた中間成績は,さるグループがリードしています。後半戦も盛り上がりそうです。

おやじの会 〜へんてこ運動会開催!〜

画像1
画像2
画像3
 おやじの会の方々が子ども達のために楽しい活動を行ってくださっています。親子で一緒に体を動かし,楽しく触れ合う機会の一つとしていただけるようにと,連日夜遅くまで話し合い,企画してくださいました。子どもたちもたくさん参加し,普段の運動会ではないようないろいろな競技に挑戦しています。教育委員会の方々も伏見南浜の活発な活動を応援しにかけつけて下さっています。

おやじの会 〜へんてこ運動会開催!〜Patt2

画像1
画像2
画像3
 ちょっと不思議な運動会!いつもとは違う競技に,子どもたちは夢中で取り組んでいます。子ども達も保護者の方々も笑顔でいっぱいです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp