京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:74
総数:534923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年生桃陵中学校オープンスクール6

画像1
画像2
画像3
女子ソフトテニス部,サッカー部,陸上部です。

6年生桃陵中学校オープンスクール5

画像1
画像2
画像3
男子バスケットボール部,女子バスケットボール部,バレー部です。

6年生桃陵中学校オープンスクール4

画像1
画像2
画像3
卓球部,美術部,吹奏楽部です。

6年生桃陵中学校オープンスクール3

画像1
画像2
画像3
国語では敬語について学習しました。仮定のシナリオに基づいて,どのような敬語を用いて会話を進めればよいか,ホワイトボードを使ってグループで考えました。
体験学習終了後,体育館に移動し,中学校の生徒会役員から,中学校生活について説明を受けました。その後,各部活に分かれて,部活動体験を行いました。

下の2つはフィールドサイエンス部と野球部の体験の様子です。

6年生桃陵中学校オープンスクール2

画像1
画像2
画像3
家庭科では,羊毛を固めてフェルトを作りました。
美術では,色の三原色を混ぜて,ねらい通りの色を出す学習をしました。
算数では,「正の数」・「負の数」についてトランプを使ったゲームを通して学習しました。

6年生桃陵中学校オープンスクール1

画像1
画像2
画像3
6年生が桃陵中学校のオープンスクールに参加しました。
中学校の校門をくぐると,早速中学生の先輩たちが出迎えてくれました。
そこから,中学1年生の使っている教室に入り,中学校の給食をいただきました。
すこし緊張気味の子ども達でしたが,中学校の先輩も先生も優しくて少しずつリラックスすることができました。
給食後は5つの教室に分かれて体験授業を受けました。

社会では,身近な「日本や外国の文化」や「なぜ世の中にはきまりがあるのか」などを題材に,社会科を学習する目的について考えました。

2年「おいしいご飯がたけました」

画像1
画像2
画像3
先日精米したお米でご飯を炊きました。
今年はもみの状態で8キロの収穫があり,精米を終えた時には5.9キログラムありました。
炊きあがったご飯を見て子どもたちは歓声をあげていました。
あつあつのご飯でおにぎりをつくりました。
大切に少しずつ味わって食べていました。
「温かい味がする。」と言っていた子どもがいました。
昨年と同様に,1年生にもプレゼントしました。

6年生オープンスクール

部活動の体験が始まりました。
中学生の生徒たちも小学校の子ども達をもてなそうと,一生懸命です。
子ども達もとても楽しそうです。
画像1画像2

11月27日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・じゃがいものクリームシチュー
・アスパラガスのソテー

 今日の給食は,手作りのルーでコクとうま味の『じゃがいものクリームシチュー』でした。シチューは,子どもたちに大人気です。
 副菜は,アスパラガスを使った『アスパラガスのソテー』でした。アスパラガスは,色のこい野菜の仲間で,目の働きを良くしたり,風邪にかかりにくい体をつくってくれます。シャキシャキとした歯触りも大切に仕上げました。

 
  今日のピカイチ感想より・・・
「アスパラガスのソテーのなかのキャベツがしゃきしゃきしておいしかったです。」・・・2の1

「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。また,作ってください。アスパラガスのソテーがおいしかったです。また,作ってください。」・・・4の1

「今日の給食のじゃがいものクリームシチューのじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。今日のジャガイモのクリームシチューのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。」・・・4の2

「シチューがクリーミーでとてもおいしかったです。アスパラガスのソテーがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・5の1

6年生オープンスクール

画像1
6年生は,オープンスクールで桃陵中学校で体験学習をしています。
これは,小中連携の取組です。
中学校の昼食(給食)を食べ,5時間目の授業を受けました。
これから,委員会紹介と部活紹介が始まりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp