京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up30
昨日:96
総数:535235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

〜4年 みさきの家 賢島から船でみさきの家へ〜

画像1画像2画像3
 賢島駅に無事に到着し,子どもたちは船に乗り込みました。天候も少し回復し,静かな内海を進んで,みさきの家の敷地内の「なかよし港」に向かいます。子どもたちは全員元気です。

〜4年 みさきの家  伊勢料金所通過〜

画像1
 バスは,無事に伊勢料金所を通過しました。賢島までもう少しです。全員元気に話したり遊んだりしています。賢島に着くと,子どもたちは船に乗り,みさきの家に向かう予定です。

みさきの家 4

画像1
 子どもたちを乗せたバスは順調に進み,現在安濃SAに到着しました。ここで一度トイレ休憩をとり,賢島駅に向かいます。子どもたちは,全員元気にバスの中で楽しく過ごしています。

4年みさきの家

画像1
子ども達を乗せたバスは,高速に乗りました。
外は雨ですが,バスの中でも子ども達は,とても元気です。

4年生みさきの家 出発(大蔵記念館駐車場)

4年生の子ども達は,みさきの家に向けてバスで出発しました。
バスは,いつもお世話になっている月桂冠さんの駐車場から出発します。
雨の降る中ではありましたが,子ども達はみさきの家での活動をわくわくしながら,元気に乗車しました。
画像1画像2画像3

4年みさきの家 出発式

4年生の子ども達は,みさきの家へ行きます。
今日から2泊3日の予定です。
いつもより早く集合した子ども達は,体育館で出発式を行いました。
子ども達は,とても元気です。
画像1画像2

夏休み前の朝会です!

画像1画像2画像3
 いよいよ明日から夏休みが始まります。今朝,1時間目に,夏休み前の朝会を開きました。体育館の中は暑かったですが,校長先生のお話をしっかりと集中して聞いていました。自分の一生懸命になれるものを見つけたり,家のお手伝いをするなど,有意義な夏休みにしてほしいという校長先生のお話でした。安全に気をつけて,夏休み明け,笑顔輝く子どもたちを待っています!

7月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・はたはたのこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・もずくのみそ汁

 今日の給食は,初めて使う「はたはた」を『はたはたのこはくあげ』にしました。うろこのない魚で,油であげていたので食べやすかったようです。
 副菜は,京野菜の「伏見とうがらし」を使って『伏見とうがらしのおかか煮』でした。今が旬で,おいしい・栄養たっぷり・価格が安くなるという三拍子の利点があります。地産地消の献立でもあります。
 汁物は,「もずく」を使った『みそ汁』で,つるんとした食感も楽しめました。
 明日から32日間の夏休み,しばらく全員が集まることもないので,みんなで輪になって給食を食べているクラスがありました。
 
 今日で給食終了 明日から夏休みです。夏休みの間もしっかり食べて健康な体作りを心がけてほしいものです。

 夏休み明けは8月24日(月)から 給食再開です。

 今日のピカイチ感想より・・・
「みそ汁のもずくがちゅるちゅるしておいしかったです。」・・・つくし5ねん
「こはくあげがカリカリしていておいしかったです。」・・・つくし2ねん

「はたはたがおいしかったよ。ふふしみとうがらしのおかかにがおいしかったよ。はたはたのこはくあげがおいしかったよ。」・・・1の2
「はたはたのこはくあげがおいしかったです。」・・・1の3

「はたはたのこはくあげがカリカリしていてすごくおいしかったです。もずくのみそしるのあぶらあげがやわらかくて,とてもおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょく,ありがとうございます。」・・・2の3

7月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・五目豆腐
・ほうれん草ともやしの炒めナムル

 今日の給食は,豆腐料理『五目豆腐』と副菜には,さっぱり『ほうれん草ともやしの炒めナムル』でした。
 「しいたけ」は,子どもたちの好き嫌いがわかれる献立です。中には,風味が苦手と言う子どももいて,食感とともに「おいしい」と「にがて」が分かれます。

 自分も子どもの頃 苦手でした。くりかえし食べているうちに「おいしい」と 今では思えますが,子どもたちにも少しずつ少しずつ食べなれていってほしいと思います。



 今日のピカイチ感想より・・・
「とうふがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし5ねん
「ごもくどうふに長ねぎははいっていましたか?みどりでねぎのあじがするのが入っていたので」・・・つくし4ねん

「ほうれんそうともやしのなむるがめっちゃおいしかったよ。ごもくどうふがおいしかったよ。ぎゅうにゅうおいしかったよ。ごはんおいしかったよ。」・・・1の2

「むぎごはんおいしかったですね。ごはんよりむぎごはんのほうがおいしいです。ごもくどうふもおいしいです。」・・・1の3

「ごもくどうふがおいしかったです。ぜんぶ おいしかったです。」・・・2の3

「ぼくは,とてもひさしぶりにごもくどうふを食べました。いつたべてもおいしいです。また,つくってください。わたしは,ほうれん草ともやしの炒めナムルがおいしかったです。とってもかみやすかったので だいすきです。また,食べたいです。」・・・4の2

「ごもくどうふがぷるぷるしていてとてもおいしかったです。」・・・5の2

7月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・炊き込み五目ごはん
・牛 乳
・みそ汁

 今日は,台風の接近に伴い献立変更されていました。
 暴風警報が出なかったので通常授業となったため,台風接近時に備えて5月から学校に保管しておいた米や乾物・缶詰などを使った非常用献立1『炊き込み五目ごはん』『みそ汁』を実施しました。京都市では,台風の接近に備えて3つの非常用献立が5月から11月の間 備蓄されています。

 非常用献立は,臨時休校による物資の廃棄が出ないように 台風の進路に合わせて通常献立を中止し,もしも,台風がそれて授業が行われる場合の給食として備蓄しておいた物資を使って給食を作るものです。

 
 今日のピカイチ感想より・・・
「うずら卵がはごたえがあって おいしかったです。」・・・つくし2ねん・4ねん
「うずら卵がほくほくして おいしかったです。」・・・つくし2ねんせい

「たきこみごもくごはんおいしかったよ。みそしるがおいしかったよ。」・・・1の2

「きょうのみそしるは たまごがはいってておいしかったです。また でてほしいです。きょうのみそしるが ほっぺたがおちそうでした。たきこみごもくごはんにはいっていたごぼうが,しゃきしゃきしておいしかったです。」・・・1の3

「みそしるのだしがとてもおいしくて たきこみ五目ごはんともあっていました。ごもくごはんが いろいろな具とあいました。」・・・3の2

  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp