京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:114
総数:534862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

造形展に向けて

画像1
画像2
 子どもたちはこれから図工の時間に,2月に行われる造形展に向けて作品作りをします。

 校長先生は,忙しい中でも趣味の作品作りは,プロ並みです。

 ランチハウスには,折雛が届きました。

 中央階段下イングリッシュシャワーコーナーには,粘土で作ったお雛さんが飾られました。

 子どもたちの製作意欲につながればうれしいですね。
 
 

つくしまつり 9

画像1
今日は,2年2組のお友達をお客さんに迎え,5年3組の皆さんにお店のお手伝いをしてもらって、つくしまつりを開催しました。

つくし学級のお友達も仕事が板についてきています。2年生の中には,お店を2周するお友達もいました。

最後の5分間は,5年生もお店のゲームを楽しんで4回目のつくしまつりが終わりました。





1月27日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ツナそぼろ丼の具
・すいとん

 今日の給食は,セルフ丼『ツナそぼろ丼』と『すいとん』でした。
 今日は,『すいとん』について給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で紹介しました。モチモチしただんご【すいとん】の食感が子どもたちには人気でした。『おもちより好き』とおもちと比べてくれている子どももいました。小麦粉とかたくり粉に塩と水を加えてねり,ひとまとめにして30分くらい置いておくと粘りが出ます。だしの中にスプーンを使って一口大に入れて作る,手作りのすいとんです。寒い日にはぴったりです。毎年1月に,非常食として食べられてきたことを紹介する献立の一つとして実施しています。

 
 今日のピカイチ感想より・・・
「すいとんがもちもちしてておいしかったです。ごはんおいしかったです。」・・・1の1

「ツナそぼろどんぶりのぐおいしかったよ。すいとんおいしかったよ。ぜんぶおいしかったです。ごはんおいしかったよ。」・・・1の2

「ツナそぼろどんぶりのぐとごはんをまぜたらおいしかったです。」・・・4の1

「ツナそぼろどんぶりの具がごはんにとても合っていておいしかったです。これからも給食を作るのをがんばってください。ツナそぼろの具がとてもおいしかったです。すいとんの中にとりにくやにんじんのぐがたくさんあっておいしかったです。」・・・4の2

「すいとんがもちもちしていて,とても美味しかったです。ツナそぼろどんぶりのぐは,ほんのり甘くてごはんと合いました。」・・・5の2

1月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・豆乳のクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

 今日の給食は,大豆から作られる「豆乳」を使ったクリームシチュー『豆乳のクリームシチュー』でした。コクのあるおいしい豆乳でしたから,手作りで手間暇かけたルーのなめらかで優しい味が,いつもより,よりおいしいシチューにしあげてくれました。
 そのことを証明するかのように,残菜を入れるバケツは,【からっぽ】。
 一緒に給食を食べたつくし学級と2年生の子どもたちにも大人気でした。売り切れた食缶を,何度も見に来る残念そうな顔。それでもおいしさに大満足の笑顔。「また,食べたい。」が自然に口から出てきました。  ごちそうさま。

 
 今日のピカイチ感想より・・・
「とうにゅうのクリームシチューのおにくがやわらかくておいしかったよ。また,つくってね。ほうれん草のソテーのベーコンがおいしかったよ。」・・・1の1

「豆乳のクリームシチューがおいしくて すぐに食べおわってしまいました。ぎゅうにゅうと食べたかったです。ぜんぶおいしくてすぐに『ごちそうさまでした。』と言ってすぐにぜんぶ食べおわってしまいました。かんけいないけどあんしんしてください。二年生ですよ。」・・・2の1

「ほうれん草のソテーがおいしかったです。また 作って下さい。豆乳のクリームシチューがおいしかったです。また 作って下さい。」・・・4の1

食べ物研究クラブ『染めに挑戦』

画像1
画像2
画像3
 食べ物研究クラブでは,玉ねぎの皮を利用してバンダナの絞り染めに挑戦しました。

 「思った色と違う。」というのが,子どもたちの感想です。
 
 3年生のクラブ見学の時に,作品を見てもらいます。

1月25日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・セルフおにぎり(梅・さけ)
 (手巻きのり)
・ほうれん草のおかか煮
・黒豆

 今日の給食は,子どもたちが楽しく自分だけのおにぎりにする『セルフおにぎり』でした。具は,「うめ・さけ」にしました。
 副菜は,『ほうれん草のおかか煮』で花かつおの風味がほうれん草をより食べやすくしてくれます。定番のメニューなので,子どもたちも完食でした。
 おせち料理の1つ『黒豆』が,全体の味のアクセントにもなっていて,一緒に給食を食べた2年生が,「家では食べへんけど,給食の黒豆はおいしいから,おかわりしたかった。」とうれしいことを言ってくれました。おせち料理が給食でしか食べないものということになってしまわないように,おいしさ,良さを次の世代にも伝えていきたいですね。

 

 今日のピカイチ感想より・・・
「セルフおにぎりがすっぱくておいしかったです。黒まめがあまくておいしかったです。ほうれんそうがシャキシャキしておいしかったです。」・・・2の1

「うめさけは,うめとさけの塩けがごはんに合って,のりでまくとしょっかんも味わえておいしかったです。ほうれんそうのおかかには,おかかがいっぱいでおいしかったです。」・・・5の1

1月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ご飯
・牛 乳
・さばのみそ煮
・たたきごぼう
・白菜の煮つけ

 今日の給食は,さばを『みそ煮』にしました。
 『たたきごぼう』はおせち料理の1つです。
 今が旬の白菜を油揚げと一緒に煮つけた『白菜の煮つけ』と組み合わせました。やさしいけずりぶしのだしの味が,白菜の甘味をひきたてていました。


 『さばのみそ煮』は,さばに味噌がよくからんで良い味つけでした。さばのあぶらののりが比較的少ないかなと心配していましたが,じっくり煮つけられていて,味がよくしみこんで食べやすかったようです。1年生も4月から学習してきた魚の食べ方を思い出して,骨と身を上手に分けて食べていました。 学習の積み重ねが,子どもたちの食べる力につながっています。

 『たたきごぼう』も料理のいわれやおせちに料理にこめられた願いを知って,とてもよく食べていました。



 今日のピカイチ感想より・・・
「たたきごぼうがこりこりしてておいしかったよ。はくさいのにつけが,やさいがたくさんでおいしかったよ。ごはんがあまくておいしかったよ。さばのみそにがからくておいしかったよ。」・・・1の1

「ぜんぶおいしくてたmらなかったよ。さばのみそにおいしかったよ。さかなおいしかったよ。ぜんぶおいしかったです。」・・・1の2

「はくさいのにつけのはくさいがシャキシャキしていてしるもおいしかったです。さばのみそにはすごくさばとみそがあっていておいしかったです。」・・・5の3

「さばのみそにでさばのみそがすごくしみこんでいてとってもおいしかったです。また,作ってください。」・・・6の1

1月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,子どもたちに人気の『カレー』です。肉の種類から『チカンカレー』でした。手作りのルーでこくとうまみをだして,じっくり具材を炒めたり,煮こんだりすることで 伏見南浜小学校のカレーに仕上がっていきます。ほんの少しの調理の工夫が,よりおいしいカレーに仕上がります。これは,どんな料理でも同じことで,「手間暇かける」という言葉がありますが,まさに ルーから手作りの手間暇かかった献立の一つです。

 また,今日の副菜の『ひじきのソテー』も子どもたちには人気のメニューの一つです。コーンの甘みが「スチームコンベクションオーブン」【スチコン】を使うことでより引き立ちました。

 今日は,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,京都市の給食の移り変わりについて知ることができました。京都市の給食のカレーが,今のように手作りになったのは,今から30年も前の事です。「安心でおいしいものを食べさせてあげたい。」そんな願いを今もうけついで頑張っています。


 今日のピカイチ感想より・・・
「チキンカレーとむぎごはんのあいしょうがからくておいしかったです。ひじきのソテーのこーんがしゃきしゃきしておいしかったよ。」・・・1の1

「チキンカレーがおいしかったです。からいところがおいしかったです。」・・・1の3

「チキンカレーがちょっとからかったけどおいしかったです。ひじきのソテーにはいっているコーンがおいしかったです。ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったです。ごはんがやわらかくておいしかったです。」・・・2の1

「チキンカレーとごはんがとてもおいしかったです。また,作ってください。」・・・4の1

1月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・煮しめ
・ごまめ
・京風みそ汁
・りんご

 今日の給食は,1月の『和(なごみ)献立』でした。
 6月からはじまった和食推進の取組ですが,子どもたちにもずいぶん浸透していて,「今日はなごみやから 牛乳ないねんな」・「1月はおせち料理やで」・「昔から食べられてきたお祝いの料理なんやて ビデオで見た。」と教えてくれます。毎月旬の食べ物が登場するので,「今月の旬の食べ物は何かな」と言っている子どももいました。
 この取り組みを通して 食べ物や自分の健康について もっともっと興味,関心を持ってほしいと願っています。ご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。

 一緒に給食を食べた2年生は,朝 『和(なごみ)献立』について視聴覚教材を使った指導があったようで,ランチハウスでの会話も おせち料理にちなんだことが数多く聞かれました。「よくかんでたべよう」のテーマの食の指導でも,「おせち料理は,良くかむ食べ物が多いなあ」と気付いている子どももいました。昔の人の知恵を知る良い機会になりました。




 今日のピカイチ感想より・・・
「すぼしがかりかりでおいしかったです。」・・・つくし5ねん

「ごまめがごはんとあっておいしかったです。また つくってね。りんごがおいしかったです。里いももおいしかったです。また 作って下さい。」・・・4の1

「ごまめがかりかりしてて,ちょっとあまみもあるけどにがみがあって,おいしかったです。また,たべたいです。今日の京風みそしるがおいしかったけどさめたらすこし つめたくなったけど また 作ってください。」・・・4の2

「今日の給食は,かぜにもまけない食べものばかりだったので,給食でかぜにもまけなくなるといいなあと思いました。」・・・5の3

1月の『和(なごみ)献立』だよ

画像1
画像2
画像3
 1月の『和(なごみ)献立』は,お正月の料理≪おせち料理≫でした。
 各クラスで指導用の視聴覚教材を使って,おせち料理にこめられた願いや思いについて学びました。

 毎月恒例の『和(なごみ)クイズ」にも挑戦です。
 楽しく学んで,おいしくいただきました。

 今月もなごみ博士になれるかな。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp