京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:102
総数:536449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

公園探検

画像1
画像2
画像3
生活科の学習でハト公園に探検に行きました。
普段何気なく遊んでいる公園でも,じっくり探検すると発見がいっぱいです。
小さな草花や虫,大きな木や葉っぱなど,子ども達はいろいろなものを見つけていました。
公園の広さを歩数ではかっている子どももいました。
気候もよく,楽しい探検になりました。

6月4日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・切干大根の煮びたし
・黒大豆

 今日の給食は,芋料理『肉じゃが』でした。
 「じゃがいも」が煮くずれしないように,大きさをそろえて切ったり,釜を2つに分けてたいたりと工夫しています。また,大量調理では,余熱で軟らかくなりすぎることもあるので,仕上げるタイミングが肝心です。熟練の技が光ります。

 『黒大豆』では,しっかり噛むことを意識させています。今日は虫歯予防デーです。よくかむことは虫歯予防にもつながります。

 今日のピカイチ感想より・・・
「きりぼしだいこんのにつけが,シャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし4ねん
「にくじゃがのじゃがいもが,ほくほくしておいしかったです。」・・・つくし2ねん
「にくじゃがのこんにゃくにあじがしみていて,おいしかったです。」・・・つくし2ねん

「にくじゃがおいしかったよ。また,つくってね。給食のごはんおいしかったよ。」・・・1の1

「くろだいずおいしかった。にくじゃがとむぎごはんとくろだいずも,おいしかった。にくじゃがとむぎごはん おいしかったよ。めちゃおいしかったよ。」・・・1の2

「くろだいずおいしいですね! にくじゃがもすきです。ぎゅうにゅうは,まえまでは,きらいでしたが,いまはすきです。」・・・1の3

「きりぼしだいこんのにつけが,しゃきしゃきでおいしかったです。にくじゃがのじゃがいもが,やわらかくておいしかったです。」・・・2の3

「きりぼしだいこんのにつけ とてもおいしかったです。また,作ってください。にくじゃがをごはんとたべるとやっぱりおいしいです。つぎも,たのしみです。」・・・4の1

「今日の肉じゃがが,おいしかったです。肉がやわらかくて,じゃがいもはほくほくしておいしかったです。きりぼしだいこんのにつけのきりぼしだいこんが,しゃきしゃきしてて,おいしかったです。」・・・5の1

「にくじゃがは,ごはんにあって,じゃがいもに味がしみこんでて,おいしかったです。きりぼしだいこんのにつけは,あまくておいしかったです。」・・・5の2

 

5年生 はじめての調理実習 1

画像1
画像2
画像3
 真剣に注意事項を聞いています。
「包丁をつく時は,ねこの手で切ります。」
「にんじんは水から,ブロッコリーとキャベツはお湯からゆでます。」
「色の変化もよく見ておいてね。」

6月3日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・高野豆腐と野菜のたき合せ
・ほうれん草ともやしのごま煮
・りんごゼリー

 今日の給食は,大豆が変身した食べ物「高野豆腐」を使った,『高野豆腐と野菜のたき合せ』でした。

 けずりぶしでとったただし汁で「高野豆腐」を「さとうとしょうゆ」で煮ておきます。「干ししいたけ」のもどし汁も使って,「鶏肉・にんじん・たけのこ・しいたけ」を煮含めます。日本人が大事にするだしのうま味で,それぞれのおいしさを引き立たせる料理です。

 子どもたちは,材料のうま味がたっぷりつまった「高野豆腐」を,ごはんといっしょにおいしくいただきました。


 今日のピカイチ感想より・・・
「はじめてりんごゼリーがたべられたよ。」・・・つくし1ねん
「ほうれんそうともやしのごまにがシャキシャキしておいしかった。」
「りんごゼリーがつめたかったよ。」・・・つくし2ねん
「こうやどうふがやわらかくておいしかった。」・・・つくし4ねん

「ほうれんそうともやしのごまに おいしかったよ。ほうれんそう おいしかったよ。もやし おいしかったよ。」・・・1の1

「きょうのほうれんそうともやしのごまにのほうれんそうは,おいしかったです。また つくってください。」・・・1の3

「こうやどうふとやさいのたきあわせのこうやどうふが,ふわふわしてておいしおかったです。りんごゼリーが,つめたくておいしかったです。ほうれんそうともやしのごまにのもやしが,しゃきしゃきしてておいしかったです。」・・・2の1

「こうやどうふのたきあわせのこうやどうふは,ふわふわしていておいしかったです。」・・・5の1

「今日のこうやどうふが,とてもおいしかったです。」・・・5の2

「こうやどうふがとってもやわらかくておいしかったです。ほうれんそうは,とってもごまの香りがよかったと思いました。毎日,毎日,給食ありがとうございます。楽しみに待っています。」・・・6の1

6月2日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン
・牛 乳
・ハムサンドの具
・トマトシチュー
・チーズ

 今日の給食は,セルフサンドイッチ(自分たちでパンにはさみます。)『ハムサンド』でした。『トマトシチュー』との組み合わせで,ボリューム満点でした。『型チーズ』もついていましたよ。

 セルフサンドイッチは,『ハムサンドの具』にマヨネーズをかけて混ぜ,自分でコッペパンにはさんで食べます。なんだかウキウキ,楽しい給食時間でした。


 今日のピカイチ感想より・・・
「はむさんどおいしかったよ。かた ちーずもおいしかったよ。とまとしちゅう また つくってね。おいしい きゅうしょく ありがとう。まいにち きゅうしょく ありがとう。」・・・1の1

「はむさんど おいしかったよ。ぱん おいしかったよ。どれも おいしかったよ。」・・・1の2

「トマトシチューがすこしあじがこくて おいしかったです。ぜんぶ おいしかったです。」・・・2の3

「ハムサンドが私は大好きなので,とてもおいしかったです。マヨネーズは苦手だけれど,今日はたべられてよかったです。」・・・6の1

運動会最後まで力いっぱいやり切りました

子どもたちを精一杯支え励ます教職員です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp