京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:93
総数:535112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

12月17日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・すきやき風煮
・小松菜と切干大根の煮びたし

 今日の給食は,冬には鍋物『すきやき風煮』でした。
 今月は,京の伝統野菜について給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で紹介したので,今日の『すきやき風煮』に使った「九条ねぎ」を見つけて,味わって食べ感想をくれた1年生がいました。
 京都の気候で育つ子どもたちにとって,京都の気候にあった食材は,子どもたちの心にも体にもやさしく,体の調子を整えるのに大切です。


 今日のピカイチ感想より・・・
「ごはんがフワフワしてておいしかったよ。また,つくってね。すきやきふうにの九じょうねぎがシャキシャキしてておいしかったよ。また,つくってね。きょうもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・1の1

「すきやきふうにのふがプルプルしておいしかったです。こまつなときりぼしだいこんのにびたしがごはんにすごくあい,おいしかったです。「おいしい!」と言ってたべることができました。今日でてきたぎゅうにゅうは,いつもとちがっておいしかったです。」・・・2の1

「すきやきふうにがとてもごはんに合っていて,みさきの家に行ったときつくったのとにていました。今日のすきやき風にのふがふわふわしていておいしかったです。また,作って下さい。」・・・4の2

「すきやきふうにはごはんとよく合っていておいしかったです。お肉がかみごたえがあっておいしかったです。こまつなときりぼしだいこんのにびたしは,こまつなと大根によく汁がしみていておいしかったです。お体に気をつけて給食を作って下さい。」・・・5の1

12月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・豚肉のしょうが炒め
・五目煮豆
・かきたま汁

 今日の給食は,日本の汁物『かきたま汁』でした。
 今年の6月から和食推進の取組の一つとして月一回「和(なごみ)献立」が登場することもあり,子どもたちは,日本の汁物がこんぶやかつお節からとっただしで作ることをよく知ってくれています。子どもたちに人気のある献立で,日本の汁物(スープ)の良いところを知ってもらうことができました。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,世界のスープについても紹介しました。子どもたちは,聞いたことや食べたことのあるスープの名前がでてきて楽しそうでした。

 今日は,昼休みに,たてわりのなかよし活動7回目があったので,時間内にしっかり食べられる子どもが多かったです。献立の組み合わせもありますが,次の活動に合わせて行動ができることも大切です。子どもたちは,たくさんの行事の中で成長し続けています。
 


 今日のピカイチ感想より・・・
「今日のぶたにくのしょうがいためがおいしかったです。また,食べたいです。今日のかきたま汁がおいしかったです。とてもたまごがふわふわで,だしのうまみがかんじられました。また,作ってください。」・・・4の2
 

12月15日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・チーズコッペパン
・牛 乳
・大根のクリームシチュー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,旬の野菜「大根」を使って『大根のクリームシチュー』にしました。
 じゃがいもを大根に変えた感じのイメージです。大根はビタミンCを多くふくみ風邪を予防する働きがあります。また,消化を助けてくれます。風邪の流行る季節に,しっかり食べたい食品です。煮物やなべ物だけでなく,いろいろな料理にも使うことができることを紹介しました。

 副菜は『ひじきのソテー』でした。『ひじきのソテー』に使う『にんじん』『コーン』『えだまめ』を,先日,伏見南浜小学校に導入された新しい調理機器「スチームコンベクションオーブン」を使って蒸しました。回転釜でひじきをよく炒め,スチームで蒸した野菜を手早く加え,塩こしょうで調味して仕上げました。スチームを使って蒸すことで栄養損失も少なく,色どりもよく,なんといっても野菜の甘みがひきたちました。塩分も普段の5分の1を減量することができました。



 今日のピカイチ感想より・・・
「だいこんのクリームシチューがとろっとしてておいしかったです。ひじきがあまかったです。おいしかったよ。」・・・つくし4ねん

「だいこんのクリームシチューがちょっとからくておいしかったよ。だいこんンクリームシチューがおやさいがいっぱいでおいしかったよ。」・・・1の1

「ひじきのソテーおいしかったよ。チーズコッペパンがおいしかったよ。ぜんぶおいしかったよ。だいこんのクリームシチューおいしかったよ。」・・・1の2

「だいこんのクリームシチューがおいしかったです。なぜかと言うと,だいこんがさくさくしていたからです。チーズコッペパンのチーズとパンが合っていておいしかったです。」・・・3の1

「今日のクリームシチューがとてもトロトロしていておいしかったです。大根もやわらかくてたべやすかったです。」・・・5の1

「ひじきのソテーとってもおいしかったです。いつもおいしくたべています。パンもチーズが入っていてとてもおいしかったと思いました。だいこんもおいしかったです。また,つくってくださるととってもうれしいです。」・・・6の1

12月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・カレーあんかけごはん
・春 巻

 今日の給食は,1年に一度実施している手作りの『春巻』でした。
 
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で手作りの『春巻』について紹介しました。
 給食調理員さんの心もこもった手作りの『春巻』に,どのクラスにもたくさんの笑顔があふれていました。


 今日のピカイチ感想より・・・
「カレーあんかけごはんのぐがちょっとからかったけどおいしかったよ。また,つくってね。むぎごはんがもちもちしてておいしかったよ。」・・・1の1

「春巻にまぐろフレークがつかっていておいしかったです。サクサクしていておいしかったです。春巻の皮がサクサクしていておいしかったです。ぜひ作ってください。」・・・3の1

「今日の給食の春まきがパリパリしていてまぐろフレークや春さめやたけのこのあじがひきたっていておいしかったです。今日の給食のカレーあんかけごはんの具がぴりからでおいしかったです。それと春まきがぱりっとしておいしかったです。また,作ってください。」・・・4の2

「春巻きの皮がパリパリでした。具もしいたけがきらいでも美味しく食べられました。カレーあんかけごはんの具は,とろりとしているあんかけとごはんと合っていて美味しかったです。」・・・5の2

『春巻』大作戦 4

画像1
画像2
画像3
 中までしっかり揚がったことを中心温度計で確認したら,配食です。
 
 子どもたちの喜ぶ笑顔を思い浮かべながらみんなで力を合せて,安心・安全心のこもった手作りの『春巻』の完成です。
 
 『春巻』大作戦は,大成功

 どのクラスも子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

『春巻』大作戦 3

画像1
画像2
画像3
 大きなトレイに巻いた春巻をならべ,油の温度が整えば丁寧に揚げていきます。
 
 中まで温度がしっかり上がるように,油の温度にも気をつけます。

『春巻』大作戦 2

画像1
画像2
画像3
 春巻きの皮に一人分に区分けされた 春巻きの具を巻き行きました。

 巻き終わったら,小麦粉に水を加えたのりで止めました。

『春巻』大作戦 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,頭を使って春巻きの皮に春巻きの具を均等に入れて巻きました。

 春巻きの皮は,580枚
 春巻きの材料をを小さく切って混ぜ合わせました。

 大きなタライに2個
 タライ1個分が290人分の具となります。
 1つのタライを6等分すると 1区画が50人分の具です。
 1区画分を 脇とり盆に移して,50個分の具となるように,ゴムベラを使って目安の線を入れました。そのうちの一つは,40人分で良いので10人分を他の区画に少し足します。

うつした かたちから

画像1
画像2
画像3
 今日,図画工作科の学習「うつした かたちから」を行いました。野菜,ブロック,片ぬきなどを使って,半紙に好きな色を選んでスタンピングをしました。子どもたちは,出来上がる形に驚き、楽しく学習ができました。

チューリップの球根を植えました。

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,チューリップの球根を植えました。アサガオで使った植木鉢を使い,土を自分たちで入れ替え,球根を植えました。子どもたちが2年生になる頃にはきれいな花を咲かせてくれることと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp