京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
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笑顔 かがやく 南浜の子

食べ物研究クラブ『染めに挑戦』

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 食べ物研究クラブでは,玉ねぎの皮を利用してバンダナの絞り染めに挑戦しました。

 「思った色と違う。」というのが,子どもたちの感想です。
 
 3年生のクラブ見学の時に,作品を見てもらいます。

1月25日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・セルフおにぎり(梅・さけ)
 (手巻きのり)
・ほうれん草のおかか煮
・黒豆

 今日の給食は,子どもたちが楽しく自分だけのおにぎりにする『セルフおにぎり』でした。具は,「うめ・さけ」にしました。
 副菜は,『ほうれん草のおかか煮』で花かつおの風味がほうれん草をより食べやすくしてくれます。定番のメニューなので,子どもたちも完食でした。
 おせち料理の1つ『黒豆』が,全体の味のアクセントにもなっていて,一緒に給食を食べた2年生が,「家では食べへんけど,給食の黒豆はおいしいから,おかわりしたかった。」とうれしいことを言ってくれました。おせち料理が給食でしか食べないものということになってしまわないように,おいしさ,良さを次の世代にも伝えていきたいですね。

 

 今日のピカイチ感想より・・・
「セルフおにぎりがすっぱくておいしかったです。黒まめがあまくておいしかったです。ほうれんそうがシャキシャキしておいしかったです。」・・・2の1

「うめさけは,うめとさけの塩けがごはんに合って,のりでまくとしょっかんも味わえておいしかったです。ほうれんそうのおかかには,おかかがいっぱいでおいしかったです。」・・・5の1

1月22日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・玄米ご飯
・牛 乳
・さばのみそ煮
・たたきごぼう
・白菜の煮つけ

 今日の給食は,さばを『みそ煮』にしました。
 『たたきごぼう』はおせち料理の1つです。
 今が旬の白菜を油揚げと一緒に煮つけた『白菜の煮つけ』と組み合わせました。やさしいけずりぶしのだしの味が,白菜の甘味をひきたてていました。


 『さばのみそ煮』は,さばに味噌がよくからんで良い味つけでした。さばのあぶらののりが比較的少ないかなと心配していましたが,じっくり煮つけられていて,味がよくしみこんで食べやすかったようです。1年生も4月から学習してきた魚の食べ方を思い出して,骨と身を上手に分けて食べていました。 学習の積み重ねが,子どもたちの食べる力につながっています。

 『たたきごぼう』も料理のいわれやおせちに料理にこめられた願いを知って,とてもよく食べていました。



 今日のピカイチ感想より・・・
「たたきごぼうがこりこりしてておいしかったよ。はくさいのにつけが,やさいがたくさんでおいしかったよ。ごはんがあまくておいしかったよ。さばのみそにがからくておいしかったよ。」・・・1の1

「ぜんぶおいしくてたmらなかったよ。さばのみそにおいしかったよ。さかなおいしかったよ。ぜんぶおいしかったです。」・・・1の2

「はくさいのにつけのはくさいがシャキシャキしていてしるもおいしかったです。さばのみそにはすごくさばとみそがあっていておいしかったです。」・・・5の3

「さばのみそにでさばのみそがすごくしみこんでいてとってもおいしかったです。また,作ってください。」・・・6の1

1月22日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,子どもたちに人気の『カレー』です。肉の種類から『チカンカレー』でした。手作りのルーでこくとうまみをだして,じっくり具材を炒めたり,煮こんだりすることで 伏見南浜小学校のカレーに仕上がっていきます。ほんの少しの調理の工夫が,よりおいしいカレーに仕上がります。これは,どんな料理でも同じことで,「手間暇かける」という言葉がありますが,まさに ルーから手作りの手間暇かかった献立の一つです。

 また,今日の副菜の『ひじきのソテー』も子どもたちには人気のメニューの一つです。コーンの甘みが「スチームコンベクションオーブン」【スチコン】を使うことでより引き立ちました。

 今日は,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,京都市の給食の移り変わりについて知ることができました。京都市の給食のカレーが,今のように手作りになったのは,今から30年も前の事です。「安心でおいしいものを食べさせてあげたい。」そんな願いを今もうけついで頑張っています。


 今日のピカイチ感想より・・・
「チキンカレーとむぎごはんのあいしょうがからくておいしかったです。ひじきのソテーのこーんがしゃきしゃきしておいしかったよ。」・・・1の1

「チキンカレーがおいしかったです。からいところがおいしかったです。」・・・1の3

「チキンカレーがちょっとからかったけどおいしかったです。ひじきのソテーにはいっているコーンがおいしかったです。ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったです。ごはんがやわらかくておいしかったです。」・・・2の1

「チキンカレーとごはんがとてもおいしかったです。また,作ってください。」・・・4の1

1月20日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・煮しめ
・ごまめ
・京風みそ汁
・りんご

 今日の給食は,1月の『和(なごみ)献立』でした。
 6月からはじまった和食推進の取組ですが,子どもたちにもずいぶん浸透していて,「今日はなごみやから 牛乳ないねんな」・「1月はおせち料理やで」・「昔から食べられてきたお祝いの料理なんやて ビデオで見た。」と教えてくれます。毎月旬の食べ物が登場するので,「今月の旬の食べ物は何かな」と言っている子どももいました。
 この取り組みを通して 食べ物や自分の健康について もっともっと興味,関心を持ってほしいと願っています。ご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。

 一緒に給食を食べた2年生は,朝 『和(なごみ)献立』について視聴覚教材を使った指導があったようで,ランチハウスでの会話も おせち料理にちなんだことが数多く聞かれました。「よくかんでたべよう」のテーマの食の指導でも,「おせち料理は,良くかむ食べ物が多いなあ」と気付いている子どももいました。昔の人の知恵を知る良い機会になりました。




 今日のピカイチ感想より・・・
「すぼしがかりかりでおいしかったです。」・・・つくし5ねん

「ごまめがごはんとあっておいしかったです。また つくってね。りんごがおいしかったです。里いももおいしかったです。また 作って下さい。」・・・4の1

「ごまめがかりかりしてて,ちょっとあまみもあるけどにがみがあって,おいしかったです。また,たべたいです。今日の京風みそしるがおいしかったけどさめたらすこし つめたくなったけど また 作ってください。」・・・4の2

「今日の給食は,かぜにもまけない食べものばかりだったので,給食でかぜにもまけなくなるといいなあと思いました。」・・・5の3

1月の『和(なごみ)献立』だよ

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 1月の『和(なごみ)献立』は,お正月の料理≪おせち料理≫でした。
 各クラスで指導用の視聴覚教材を使って,おせち料理にこめられた願いや思いについて学びました。

 毎月恒例の『和(なごみ)クイズ」にも挑戦です。
 楽しく学んで,おいしくいただきました。

 今月もなごみ博士になれるかな。
 

避難訓練(地震・火災)

本日,1月20日(水)に避難訓練を実施しました。
今回は,地震発生とそれに伴って起こった火災を想定して訓練を行いました。

子ども達は真剣に取り組み,地震発生時には素早く机の下に一時避難することができました。
また火災からの避難行動では,煙を吸い込まないように口元をハンカチで覆って,静かに落ち着いて行動することができました。

自然災害は,いつどこで起こるかわかりません。ご家庭でも,避難場所を確認し,別々の場所で被災した際の集合場所,連絡方法など話し合ってみてください。
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雪の中の登校

今朝は,雪の舞う中の登校となりました。
子ども達は,厳しい寒さの中でもきれいに並んで元気に登校していました。
グランドもうっすら雪が積もりました。子ども達も嬉しそうです。

授業開始後,一時雪が強まり,登校時より雪が積もりましたが,お昼前には溶けてしまいました。
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つくしまつり その8

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今日は 1年3組のみなさんを招待し,5年1組のみなさんに手伝ってもらってつくしまつりをしました。

今日も,用意した道具で遊ぶたくさんの笑顔が見られてとてもうれしかったです。
つくし学級のみんなも,自分のお仕事に慣れてきた様子です。

来週は2年生を招待しています!

1月19日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・平天の煮つけ
・大根葉とじゃこの炒めもの
・いもぜんざい
 
 今日の給食は,新しい献立『いもぜんざい』でした。
 「「だいず」は,体をつくる赤の食べ物です。」と給食の『いもぜんざい』を食べながら教えてくれた つくし学級の男の子。初めての献立にテンションもあがりぎみでした。中には,どうしても苦手で苦労している子どももいましたが,思っていた以上に つくし学級・1年生の教室訪問では 喜んでくれていました。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,『いもぜんざい』について知ることができました。小正月(1月15日)に「あずき」を食べる習慣から,「ぜんざい」にして正月に供えた鏡餅を切って入れたり,くりやさつまいもを入れたりすることがあります。
 給食室では,あずきをやわらかく炊く工夫,さつまいもを煮崩れさせない工夫をしました。作戦は,大成功。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。 ごちそう様でした。

 
 今日のピカイチ感想より・・・
「あずきがあまくておいしかったです。」・・・つくし5ねん
「いもぜんざいがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし4ねん

「いもぜんざいがあまくておいしかったです。ひらてんのにつけ たけのこがしゃきしゃきしておいしかったよ。いつもきゅうしょくつくってくれてありがとうございます。」・・・1の1

「ひらてんのにつけのたけのこしゃきしゃきしてておいしかったです。いもぜんざいのあずきがあまくておいしかったです。ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったです。」・・・2の1

「いもぜんざいがあまくておいしかったです。だいこんばとじゃこのいためものがシャキシャキでおいしかったです。」2の2

「いもぜんざいのさつまいもがあまくて,おいしかったです。ひらてんがおいしかったです。また,つくってください。」・・・3の1

「ひらてんがおいしかったです。だいこんばとじゃこのいためものがおいしかったです。」・・・4の1

「ひらてんのにつけのにんじんがやわらかくてひらてんも食感があっておいしかったです。新こんだてのいもぜんざいは,甘くておいしかったです。」・・・5の3

「今回の給食はすごくおいしかったです。いもぜんざいもちょうどいいぐ合に甘くて,ひらてんのにつけも,だしがすごくしみこんでいたので,ひらてんをかんだ時 おいしいだしがあふれ出しました。また,食べたいです。」・・・6の1
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