京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:61
総数:535065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉みそ炒め
・とうふと青菜のスープ

 今日の給食は,中華の大豆料理『肉みそ炒め』と『とうふと青菜のスープ』でした。自分たちの体をつくるもとになる赤の食品の中で「畑のお肉」と言われる「大豆」を使った,ごはんによく合うおかずの一つです。下味をつけた「豚肉」を「しょうがとにんにく」の香りを生かしてよく炒め,軟らかく煮た「大豆」や「野菜と一緒に,「みそ・さとう・料理酒・しょうゆ・コチジャン」のタレで味つけした料理です。

 たくさんある大豆料理の中でも,子どもたちにとって食べやすく人気のメニューです。

 
 今日のピカイチ感想より・・・
「とうふとあおなのスープのやさいがおいしかったです。」・・・つくし2ねん
「たけのこがはごたえが,シャキシャキはごたえでよかったです。」・・・つくし5ねん

「むぎごはんがふわふわしておいしかったよ。にくみそいためがこりこりしておいしかったよ。また,つくってね。とうふとあおなのスープがとうふがふわふわしておいしかったよ。また つくってね。おいしいきゅうしょくつくってね。」・・・1の1

「にくみそいためおいしかったよ。ぜんぶおいしかったです。」・・・1の2

「今日の肉みそいためがおいしかったです。ふつうにたべてもおいしいし,ごはんといっしょに食べてもおいしかったです。今日の給食のにくみそいための野菜と肉とごはんでいっしょに食べるとおいしかったです。」・・・4の2

「今日の大豆がやわらかくてすごくおいしかったです。あと,とうふもやわらかくてすごくおいしかったです。ごちそうさまでした。」・・・5の2

「肉みそいための香りが,すごくよく味もおいしかったです。豆にも味がしみこんでいるような感じがしました。」・・・5の3

2月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・たきこみ五目ごはん
・牛 乳
・みそ汁
・黒大豆

 今日の給食は,非常時(台風の接近)に備えて給食室に保管しておいた米や乾物を使った献立『たきこみ五目ごはん』(とりごぼう)でした。
 今年度,新しく登場する具材の組み合わせで「チキンささみ」と「ごぼう」なので(とりごぼう)というネーミングにしました。
 給食室での炊飯のおいしさも,子どもたちにしっかり定着し,体調不良による欠席人数を忘れさせる人気ぶりでした。その人気ぶりに給食室でも大変喜んでいます。




 今日のピカイチ感想より・・・
「きりふがおいしかったです。」・・・つくし2ねん
「たきこみごもくごはんがおいしかったです。」・・・つくし2ねん

「きょうのくろ大ずとたきこみごはん(とりごぼう)がおいしかったです。またおいしいきゅうしょくをつくってください。」・・・1の3

「みそしるの中のきりふがふわふわしておいしかったです。くろだいずgやわらかくてあまくておいしかったです。たきこみごもくごはんの肉がおいしかったです。牛にゅうがつめたくておいしかったです。」・・・2の1

「みそしるおいしかったです。まめがあまくておいしかったです。」・・・2の3

「たきこみごはんがいろいろな具材が入っていて2回もおかわりをしてしまいました。ぜひまた 作ってみてください。炊き込みごはんの具がいっぱい入っていたのでおいしかったです。あと ひさしぶりのやわらか黒大豆がでてきたのでうれしかったです。また,おいしい給食を作ってください。」・・・4の2

「給食をつくって下さってありがとうございます。今日の給食で一番おいしかったのは,「たきこみごもくごはん」です。いろいろな具のおいしさをたくさん味わえたことが一番うれしかったです。こげめがついているところも,もちろんおいしかったです。すてきな給食,本当にありがとうございました。ごくろうさまでした。^^」・・・6の1

2月18日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・平天の煮つけ
・ふわふわだんご汁

 今日の給食は,一つ一つ手作りで丸めた「だんご」を使った『ふわふわだんご汁』でした。昨年も実施され大変好評でしたが,今年度はさらにグレードアップしました。
とうふと白玉粉を合わせてこねた「だんご」は,加熱されてふわふわトロトロですが,大量調理では「すいとん」のように丸めながら入れていくと,団子の加熱時間の差により 汁が濁ってきてしまいます。そこで,今回は,先にだんごを560人分丸めておいて,同じタイミングで入れることにしました。
 子どもたちが取りに来る時間を逆算して,「だんご」を入れるタイミングにも注意しました。結果は,『大成功』大変な作業ですが,ひと手間で,よりおいしくなりました。

 今日は,給食週間のサプライズ「ハッピーキャロット」「ハッピーこんにゃく」・「給食室からのメッセージをさがせ」もあって,子どもたちにとって とても楽しくておいしい給食時間になりました。





 今日のピカイチ感想より・・・
「ハッピーキャロットがあたってうれしかったです。ふわふわだんごじるのもちがおいしかったです。」・・・つくし2ねん

「ひら天のにつけおいしかったよ。」・・・1の2

「ひらてんのにつけとふわふわだんご汁がとてもおいしかったです。」・・・1の3

「ふわふわだんごじるのだんごが もちもちしてておいしかったです。ひらてんのこんにゃくが ぷにぷにしておいしかったです。」・・・2の1

「ふわふわだんご汁のだんごが すごくもちもちしていてとてもおいしかったです。また,作って下さい。いつもきゅうしょくありがとうございます。平天のにつけの平天が 甘かったです。ありがとうございます。」・・・3の1

「ふわふわだんごじるのしらたまがぷにぷにしてておいしかったです。しらたまがおいしかったです。」・・・3の2

「今日のふわふわだんごじるは,モチモチしていてけど,ぜんぜんのどにつまらなかったのでしるがあるから食べやすいのかなあと思いました。ごはんともあいしょうばつぐんでした。」・・・5の1

「ふわふわだんごじるのだんごが やわらかくてモチモチとした食感で とてもおいしかったです。ひらてんのにつけは,ひらてんがとてもごはんと合っていました。これからもおいしい給食をつくって下さい。」・・・5の2

「ふわふわだんごじるのだんごが ふわっともちっとがある食感だったのでおいしかったです。ひらてんのにつけのひらてんは,すごく食感がありおいしかったです。」・・・5の3

「今日の給食のふわふわだんごじるのだんごが やわらかくて食べやすかったです。汁とだんごをいっしょに食べると,すごくおいしかったです。」・・・6の1

見つけたよ。ハッピーキャロット

画像1
画像2
画像3
 やったー。
 
 『ハッピーキャロット』
 入っていると何だかラッキー

 だんごもふわふわ 心もふわふわ温かくなるね。

 

 

給食週間 サプライズ『ハッピーキャロット』 『ハッピーこんにゃく』

画像1
画像2
画像3
 給食週間の給食室の取組
・ハッピーキャロット
・サプライズ『ハッピーこんにゃく』(子どもたちへの予告なし)
・給食室からのメッセージをさがせ。食べ終わったらそこ(底)をさがしてね。

 子どもたちの食べる意欲につながればと,忙しい給食ずくりの合間をぬって企画してもらいました。

 ハッピーこんにゃくは,当日,「こんにゃくも方に切ったら子どもたちは気づいてくれるかな。」という意見から,サプライズで1・2年と」つくし学級に入っていました。

 こどもたちはさすがの観察力,「なんか違う形のこんにゃくがある。」と7個全部みつかりましたよ。

 給食室からのメッセージは,いつもしっかり食べてくれるかわいい子どもたちへ,温かい言葉と美味しい給食と一緒に各教室に届けられました。

手作りだよ 『ふわふわだんご汁』

画像1
画像2
画像3
 今日の汁物は,『ふわふわだんご汁』です。
 とうふと白玉粉をこねて一つずつ手作りのだんごです。

 ふわふわとろとろでしたよ。

2月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さばのつけ焼き
・野菜のきんぴら
・みそ汁

 今日の給食は,新しい献立『さばのつけ焼き』でした。
 子どもたちは,1月の朝会で校長先生から,新しく給食室に入る『スチームコンベクションオーブン』【スチコン】について聞いて,「焼き魚」が登場することを楽しみにしてくれていました。

 給食室では,冬休みの研究をもとに,打ち合わせをして,新しい献立に挑戦しました。とても色よく,ふんわりと仕上がり,皮のぱりっと感がよく出ていました。
 子どもたちの反応も良くてとてもよかったです。

 教室では,「おいしい。」「おかわりもらった。」「じゃんけんで負けてしまって残念。」「骨まで食べられる。」「香ばしい。」「また 食べたい。」などうれしい声をたくさん聞くことができました。

 視察に来ていただいた教育委員会の方と6年は,楽しい給食時間をすごしました。



 今日ピカイチ感想より・・・
「あたらしいこんだてのさばのつけやきがおいしかったです。」・・・つくし5ねん
「さばのつけやきがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし2ねん

「さばのつけやきとやさいのきんぴらおいしかったよ。ごはんとみそしるおいしかったよ。」・・・1の2

「さばのつけやきがすごくおいしかったです。」・・・1の3

「さばのつけやきが外は少しかたくて,中がやわらかくてとてもおいしかったです。ほねもやわらかかったのでたべられました。やさいのきんぴらがおいしかったよ。」・・・2の1

「さかながおいしかったです。やさいのきんぴらがとてもおいしかったです。また,作ってください。」・・・4の1

「今日の新こんだて「さばのつけやき」は,身がフワッとしていてしょうがの香ばしい風味があってすっごく美味しかったです。かわも味がしみこんでいてすごく食べやすかったし,骨まで食べられました。「やさいのきんぴら」は,こんにゃくのプリッとした食感がくせになる味でした。また,美味しい給食を期待しています。」・・・5の1

「さばのつけやきがすごく味がしっかりしていておいしかったです。」・・・5の3

初めての焼き魚「さばのつけ焼き」・・・3

京都市教育員会からも,調理の様子を見に来てくださいました。

こんがりいい色に焼き上がりました。
中心温度を確認して 配缶です。
 配缶は新しく入った角食缶,なんだかいつもとは特別です。

 子どもたちの反応が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

初めての焼き魚「さばのつけ焼き」・・・2

 ホテルパンをカートに差し込み,本日届いた571切れの「さば」を2回に分けて焼きました。

 大量調理では,場所によって焼きむらができるので,途中 ホテルパンの位置を上下に変えたりしながらの作業でした。

 
画像1
画像2
画像3

初めての焼き魚「さばのつけ焼き」・・・1

 今日は,今年新しく給食室に入った機械『スチームコンベクションオーブン』を使って,焼き魚に挑戦しました。

 ・「さば」をみじん切りのしょうがと料理酒・三温糖・みりん・濃口しょうゆにつけこんでおきました。

 ・よく味がしみ込むように約1時間つけこみました。

 ・「さば」の皮目をうえにして,身の暑い部分が外側になるようにホテルパンに並べました。(1枚のホテルパンに20切れが 目安です。)
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp