京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up91
昨日:61
総数:535107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

12月11日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・ごま酢煮
 
 今日の給食は,芋料理『肉じゃが』でした。いも類は,エネルギー源として子どもたちにはとても大切です。そんな芋料理の中でも『肉じゃが』は,人気メニューの1つです。
 今日は『肉じゃが』の紹介をして,味の違いについても知ることができました。今日は『肉じゃが』の中でも一番人気の牛肉を使った,しょうゆ味のもので,子どもたちも満足げでした。

 
 今日のピカイチ感想より・・・
「ごはんとおかずがぜんぶたべられました。ごまずにのごまが,プチプチしておいしかったです。」・・・つくし4ねん

「にくじゃがおいしかったよ。また,つくってね。ごまずにおいしかったよ。にくじゃがのじゃがいもがぴりぴりしておいしかったよ。」・・・1の1

「肉じゃがが一番おいしかったです。こんどは,カレー味やピリカラみそ味もたべてみたいです。」・・・4の1

「今日の肉じゃががおいしかったです。牛肉がやわらかくてたべやすかったです。野菜もおいしかったです。わたしが,じゃがいもが好きだったので入っていてよかったです。また,作ってください。ごまずににあじがしみこんでいておいしかったです。しらすぼしやキャベツがしゃきしゃきしていておいしかったです。また,つくってください。」・・・4の2

「肉じゃがとはいがまいごはんが合ってておいしかったです。家ではいつもふつうの味の肉じゃがしかでてこないので,学校で肉じゃががでたらとてもうれしいです。カレー味もおいしいけどしょうゆ味もおいしいなと思いました。」・・・5の1

「にくじゃががごはんとあっておいしかったです。ごまずにのごまがおおくておいしかったです。」・・・5の2

「今日の給食おいしかったです。肉じゃがほんのり甘くてとてもおいしかったです。ごまずには,シャキシャキ感がありとてもおいしかったです。また,作ってください。」・・・6の1

12月10日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の給食 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのしょうが煮
・野菜のきんぴら
・ずいきのくずひき

 今日の給食は,魚料理「さば」を使って『さばのしょうが煮』でした。
 副菜には,坂田の金時から名前がついたとされる『野菜のきんぴら』.和風料理の基本の汁物は,けずりぶしやこんぶ・煮干しなどでとっただし汁を使って素材の味を大切にします。今日は,「ずいき」を使って,だしこんぶとけずりぶしの一番だしで『ずいきのくずひき』にしました。油あげ・しょうがの風味・かたくり粉のとろみ,どれも寒い日にピッタリでした。

 12月は,「いろいろな国の食べ物を知ろう」ということで,日本料理の一汁二菜について紹介していたので,「今日も一汁二菜やな」と言っている低学年の子どもたちがいました。今年6月からはじまった,「和(なごみ)献立」に合わせたDVDや,なごみクイズに興味をもってくれている子どもは,日頃の給食についてもたくさんの気付きがあることがよくわかります。

 ただ食べるのではなく,楽しく学んで食べることで,子どもたちの食べる意欲がさらに増すのだと実感できます。



 今日のピカイチ感想より・・・
「さばのしょうがにおいしかったよ。やさいのきんぴら やさいのあじがおいしかったよ。」・・・1の1

「きょうのきゅうしょくおいしかったです。いちばんおいしかったのは,やさいのきんぴらです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」・・・1の3

「今日のさばのしょうがにがおいしかったけど,ほねが食べにくかったけど,また,作ってください。今日のさばのしょうがにのしょうがが,少しからくておいしかったです。また,作ってください。」・・・4の2

「さばのしょうが煮が,ご飯とよく合って美味しかったです。ずいきのくずひきは,すこしとろっとしていて美味しかったです。」・・・5の1

「今日の給食では,一番ずいきのくずひきがおいしかったです。ずいきは,苦手だったけど汁と一しょに食べると,食べられました。また次の給食も楽しみにしています。」・・・6の1

ダンスクラブ 〜表現運動発表会〜2

画像1画像2
 子どもたちは,これまでの練習の成果を十分に発揮し,堂々と自分たちのダンスを踊りきりました。他の学校の児童のダンスを見てたくさんの表現運動にふれ,また一層ダンスが好きになったようです。
現在,全てのプログラムを終え,学校に向かっています。

うろこ雲

画像1
画像2
画像3
 12月9日伏見南浜小学校の午後3時半の空です。

 何とも幻想的で美しい空「見て見て雲」と運動場で遊んでいる子どもたちも空を見上げて見入っていました。

12月9日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・つみれとみず菜のはりはり鍋
・ひじき豆

 今日の給食は,手作りの「つみれ」が楽しみな『みずなとつみれのはりはり鍋』でした。
 一般的に「つみれ」は,魚介のすり身で作りますが,京都の給食では,まぐろの水煮を使って,しょうがでくさみをとります。まとまりやすいように鶏ひき肉を合わせて使っています。 よくこねるほど舌触りの良いなめらかな「つみれ」になります。寒い日にはうれしい 心も体もあたたまる献立になりました。今が旬の「みず菜」の食感ともよく合っていました。
 子どもたちの感想からも元気をもらいました。


 今日のピカイチ感想より・・・
「みずなとつみれのはりはりなべのなかのみずなしゃきしゃきしておいしかったです。」・・・つくし2ねん

「みずなとつみれのはりはりなべのみずな シャキシャキしておいしかったよ。ひじきまめのまめがまるくてかわいかったよ。ごはんがふわふわしておいしかったよ。また,つくってね。♡ メリークリスマス!」・・・1の1

「ぜんぶおいしかったよ。ひじきまめおいしかったよ。ぎゅうにゅうおいしかったよ。ごはんおいしかったよ。」・・・1の2

「みずなとつみれのはりはりなべが3年生のときたべたときとあじもおなじでした。ぜひつくってください。」・・・4の1

「みずなとつみれのはりはりなべがおいしかったです。とくに肉だんごがおいしかったです。また,つくってください。給食をつくってくれてありがとうございます。今日のみずなとつみれのはりはりなべのみずなやわらかくておいしかったです。ひじき豆も豆がやわらかくておいしかったです。」・・・4の2

「みずなとつみれのはりはりなべがシャキシャキして,ごはんとあいしょうがあっていました。」・・・5の2

「今日の給食の水菜とつみれのはりはりなべのつみれがやわらかくてなめらかだったのでおいしかったです。水菜はあっさりしていてたべやすかったです。」・・・6の1

サンガつながり隊 5年生

画像1
画像2
3,4時間目は5年生が活動を行いました。
サンガつながり隊では,学年に合わせてプログラムの内容を変えて取組を行います。
5年生は,昨年度の体験を思い出しながら,より楽しんで活動できる方法を考えていました。

サンガつながり隊 4年生

画像1
画像2
本日,12月9日(水)に4年生と5年生が,サンガつながり隊の活動を行いました。
先週の1,2年生に続いての活動になります。
どの学年の活動でも,スポーツを楽しむ方法を自分たちで考えることを大切にしています。
シュートゲームという取組では,相手と相談しながらルールを決めています。ペアによって,シュート距離もゴールの大きさも違います。お互いに楽しくできるように調整しています。

12月朝会・こころひとつの日

画像1
画像2
画像3
12月7日に12月の朝会・こころひとつの日の取組を行いました。
12月は人権月間です。
人権は常に大切にされるべきものですが,ときに自分の行いをふりかえるときが必要です。12月をそんな自分を見つめなおす機会としてほしいと考えています。

こころひとつの日では「夢」をテーマに「あきらめずに努力することの大切さ」について考えました。子ども達は抱えきれないほどたくさんの夢をもっています。その夢を実現させていくのは自分自身です。ここでも自分を見つめなおすことが大切なのかもしれません。

12月8日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・スパイシーチキン
・ソテー
・ミネストローネ

 今日の給食は,子どもたちが楽しみにしている『スパイシーチキン』でした。
 鶏肉をカレー味の下味とヨーグルトと一緒に漬け込むことで,肉がふんわりやわらかくなります。
 そえ野菜にコーンの入った『ソテー』がついて,イタリアの具だくさんスープ『ミネストローネ』に「ミックスビーンズ」を使いました。ボリュームがあり心もお腹も満腹になりました。
 今日は,伏見南浜小学校に届いた新しい調理機器(スチームコンベクションオーブン)を使って「コーン」と「ミックスビーンズ」を蒸しました。

 一緒に給食を食べた5年生が「コーン甘い。」と感想を言ってくれました。給食では,コーンを使うことが多いので,いつもと違う食感と甘みをより感じてくれたようです。


 今日のピカイチ感想より・・・
「ミルクコッペパンがやわらかくておいしかったよ。ぼくは,おべんとうだけど,きゅうしょくがうらやましいです。」・・・1の1

「スパイシーチキンがおいしかったです。ミネストローネがおいしかったです。」・・・4の1

「今日のスパイシーチキンとてもおいしかったです。カリッとしておいしかったです。また,作ってください。ミネストローネ トマト味がとてもよくついていました。豆がいっぱいはいっていました。」・・・4の2
 
 

給食室に新しい調理器具が届きました。

画像1
画像2
画像3
 伏見南浜小学校にスチームコンベクションオーブンが,入りました。
 
 スチームコンベクションオーブン(スチコン)とは,コンベクションオーブン(ファンにより熱風を強制対流させるオーブン)に蒸気発生装置を取り付け,熱風または蒸気をそれぞれ単独で利用して「焼く」「蒸す」の調理ができます。また,熱風と蒸気を同時に利用することで,「煮る」「炊く」「炒める」などの調理が出来る多機能な加熱機器です。

 今日は,『ミネストローネ』に使用する「ミックスビーンズ」と『ソテー』に使用する「コーン」を20分間スチーム(蒸気)モードを使って蒸しました。最後は従来の回転釜を使って仕上げたのですが,「ミックスビーンズ」も「コーン」もとても甘くプッリンとした食感に仕上がりました。

 今後もスチームコンベクションオーブンについての研究・研修を重ねて,よりおいしい,魅力のある献立作りを頑張ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp