京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:74
総数:534947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4月23日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・牛丼(具)
・五目煮豆
・だいこん葉のごま炒め

 今日の給食は,セルフ丼『牛丼』でした。別々に配食した『麦ごはん』に『牛丼(具)』を自分でのせて食べます。
 箸休めに『五目煮豆』と『だいこん葉のごま炒め』です。

 「久しぶりに牛丼が出たなあ」と子どもたちのつぶやき。「するどいなあ」と栄養教諭の心の声。今年度,保護者の方のご理解で給食費を1ヶ月4700円に値上げさせていただいています。給食費が切迫していた昨年度は,1ヶ月に牛肉を使った献立の回数も少なく,『牛丼』をなかなか実施することができませんでした。今日は,満足そうな子どもたちの笑顔に,たくさん出会えました。

 本校では,配食時間の短縮と食べる時間の確保も考え,また,献立同士の味が混ざり合ってしまわないように,給食調理員さんの理解で食器を4種類出す日があります。今日もその日の1つです。サービスホールでは,子どもたちに食器を手渡してもらい「いっぱい食べてね。」「気をつけて持って行ってね。」と声かけをしていただき,子どもたちとの交流をしています。衛生管理上,子どもたちが給食室に入ることはできませんが,給食調理員さんとの会話は,作り手と食べ手の,大切な心の交流の時間でもあります。


 今日の給食の感想より・・・
「ぎゅうどんがめちゃくちゃおいしかったです。だいこんばのごまいためがしゃきしゃきしていておいしかったです。」・・・2の3

「ごはんとおにくがまざりあってすごくおいしかったです。また,つくってください。牛丼の具のこい味が,むぎごはんと合っていてすごくおいしかったです。」・・・4の1

「きょうの給食は,だいこんばのごまいためがおいしかったです。しょっかんがシャキシャキしてて,おいしかったです。」・・・5の1

「ぎゅうどんのぐとごはんのくみあわせがとてもおいしかったです。だいこんばのごまいためはシャキシャキしておいしかったです。」・・・5の2

 

4月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・親子煮
・ひじきの煮つけ

 今日の給食は,ふっわふっわの仕上がりが自慢の『親子煮』と じっくりコトコト煮つける『ひじきの煮つけ』でした。

最近の子どもたちは,洋風の献立を好む傾向に有り,『ひじきの煮つけ』などのように昔から食べつがれている伝統食は,家庭で食べたことが無いという子どもも増えています。それでも,伏見南浜小学校の子どもたちは,少しずつ食べなれて好きになっていってくれることを目標に頑張っています。

 少しずつ学校生活に慣れてきた1年生の子どもたちも 給食の配食も経験することで上手になっています。

 今日の給食の感想より・・・
「おやこにがめっちゃおいしかったです。おやこにのたmごがやわらかくておいしかったです。ひじきのにつけはおしるもおいしかったです。」・・・つくし

「おやこにがふわふわしておいしかったです。ひじきの煮つけはきらい(苦手)だけどtべてみるとおいしかったです。」・・・2の3

「おやこにのたまごがフワットしていておいしかったです。おやこにがおいしいです。」・・・3の2

「おやこにがおいしかったです。いろんな味だったのでとてもおいしかったです。また作って下さい。おやこにがおいしかったです。ごはんといっしょに食べるとおいしかったです。またつくってください。」・・・4の2

「ひじきとおやこにの組み合わせがよかったです。」・・・5の1

「おやこにがふわふわで,ごはんとあって,おいしかったです。」・・・5の2

「おやこには卵がとろとろでとりにくのはごたえがよく食べやすかったです。おいしかったので,また,作って下さい。ひじきの煮つけは,ひじきの歯ごたえとあぶらあげのはごたえがあわさっておいしかったです。」・・・6の1

4月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・じゃがいものクリームシチュー
・小松菜のソテー
・チーズ
 
 今日の給食は,手作りのルウがなめらかでコクを出すポイントの『じゃがいものクリームシチュー』でした。子どもたちは,家でも食べなれているのか大好きです。子どもたちにもおいしさの秘訣を伝え,材料の大きさをそろえたりルウを加えて1時間以上煮込むことを伝えると,「だから おいしいんやな。」と給食調理員さんの苦労も知って,おいしさを味わってくれていました。



 今日の感想を紹介します。
「じゃがいものクリームシチューがトロトロでおいしかったです。こまつなのソテーがおいしかったです。」・・・2の3

「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。トロトロしてやさいがみずみずししかったです。またいろんなメニューを食べたいです。いつもありがとうございます。」・・・3の2

「こまつなのソテーは,味がしみていてシャキシャキしていおいしかったです。クリームシチューもクリーミーでおいしかったです。」・・・5の2

「今日のこまつなのソテーのベーコンがやわらかくて,こまつなもあじがしみていてとてもおいしかったです。ミルクコッペパンもふわふわしていてとてもおいしかったです。」・・・5の3

夏野菜を植えたよ

画像1
学級菜園に夏野菜の苗を植えました。

ナス,トウモロコシ,ピーマンです。

トウモロコシは,ポップコーンができる品種です。収穫できたら,クラスでポップコーンを作りたいと思っています。

立派に育ちますように!!






『じゃがいものクリームシチュー』ができたよ。

画像1
画像2
画像3
 子どもたちも大好きです。
 おかわりにも,たくさんの手が挙がっていました。

 今日も給食ボランティアの方たちに見守っていただきました。
 ありがとうございました。

今日も給食楽しみです。『じゃがいものクリームシチュー』

画像1
画像2
画像3
 主役の「じゃがいも」は,煮崩れないように大きさをそろえます。水にさらして変色を防ぎます。
 にんじん・たまねぎも大きさをそろえて火の通りが均一になるように工夫します。

 おいしさのポイントは,バターと小麦粉から手作りのホワイトルウ。じっくり弱火で丁寧に作るとなめらかでコクのあるルウになります。

 後は,よーく煮込むこと。

音読発表会に向けて(2年)

画像1
画像2
画像3
ふきのとう」の音読大会に向けての準備をしています。役割分担がよく分かるようにお面を作りました。様子がよく分かるような音読ができるように読みの練習もしています。

体育の学習(2年)

画像1
画像2
画像3
雨が降り,体育館で「体ほぐしの運動」を行いました。手をつないだチェーンが切れることなく,クラス全員で『なべなべ そこぬけ』をしました。初めは無理にひっぱったり,押してしまったりと,力のかけ具合が分からなかったようですが,次第にうまく輪を返すことができました。

4月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・五目豆腐
・ほうれん草ともやしの炒めナムル
・じゃこ


 今日の給食は,豆腐料理『五目豆腐』でした。
 中華料理ということで,副菜は『ナムル』でした。
 京都市の学校給食では,加熱調理が基本ですので,『あえもの』も最終加熱で提供します。献立名が『炒めナムル』となります。

 最初,『ほうれん草の炒めナムル』に手をつけられない子どもも多かったのですが,一人が「おいしい。」というと,安心したのか,たくさんの子どもの左手が,『ほうれん草ともやしの炒めナムル』の食器にのびていきました。

 子どもたちの「みんな同じように頑張りたい」気持ちが,とてもよく伝わってきました。

 今日の子どもたちの感想を紹介します。
「ほうれんそうともやしのいためナムルが,シャキシャキしておいしかった。とうふが,ふわふわしていておいしかったです。じゃこが,かりかりだったよ。ごもくどうふが,ふわふわでおいしかった。」・・・つくし

「ごもくどうふのとうふが,プルプルしてておいしかったです。ほうれんそうとモヤシのいためナムルが,シャキシャキしておいしかったです。」・・・2の1
「ごもくどうふのとうふが,おいしかったです。」・・・2の3

「ほうれん草ともやしのいためナムルがおいしかったです。五目どうふがおいしかったです。また,作って下さい。」・・・4の1

「ごもくどうふがごはんと合っておいしかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルが,シャキシャキしておいしかったです。」・・・5の2

今週の給食も楽しみです。

画像1
画像2
画像3
 『五目豆腐』が仕上がりました。 
 12時,1年生が給食を取りにやってきます。
 今週から給食当番が変わっています。
 給食ボランティアさんに今週も2日間見守っていただきます。

 「おかわり」に,たくさんの子どもが並んでくれました。
 もりもり食べる元気な1年生です。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp