京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:74
総数:534903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

『じゃがいものクリームシチュー』ができたよ。

画像1
画像2
画像3
 子どもたちも大好きです。
 おかわりにも,たくさんの手が挙がっていました。

 今日も給食ボランティアの方たちに見守っていただきました。
 ありがとうございました。

今日も給食楽しみです。『じゃがいものクリームシチュー』

画像1
画像2
画像3
 主役の「じゃがいも」は,煮崩れないように大きさをそろえます。水にさらして変色を防ぎます。
 にんじん・たまねぎも大きさをそろえて火の通りが均一になるように工夫します。

 おいしさのポイントは,バターと小麦粉から手作りのホワイトルウ。じっくり弱火で丁寧に作るとなめらかでコクのあるルウになります。

 後は,よーく煮込むこと。

音読発表会に向けて(2年)

画像1
画像2
画像3
ふきのとう」の音読大会に向けての準備をしています。役割分担がよく分かるようにお面を作りました。様子がよく分かるような音読ができるように読みの練習もしています。

体育の学習(2年)

画像1
画像2
画像3
雨が降り,体育館で「体ほぐしの運動」を行いました。手をつないだチェーンが切れることなく,クラス全員で『なべなべ そこぬけ』をしました。初めは無理にひっぱったり,押してしまったりと,力のかけ具合が分からなかったようですが,次第にうまく輪を返すことができました。

4月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・五目豆腐
・ほうれん草ともやしの炒めナムル
・じゃこ


 今日の給食は,豆腐料理『五目豆腐』でした。
 中華料理ということで,副菜は『ナムル』でした。
 京都市の学校給食では,加熱調理が基本ですので,『あえもの』も最終加熱で提供します。献立名が『炒めナムル』となります。

 最初,『ほうれん草の炒めナムル』に手をつけられない子どもも多かったのですが,一人が「おいしい。」というと,安心したのか,たくさんの子どもの左手が,『ほうれん草ともやしの炒めナムル』の食器にのびていきました。

 子どもたちの「みんな同じように頑張りたい」気持ちが,とてもよく伝わってきました。

 今日の子どもたちの感想を紹介します。
「ほうれんそうともやしのいためナムルが,シャキシャキしておいしかった。とうふが,ふわふわしていておいしかったです。じゃこが,かりかりだったよ。ごもくどうふが,ふわふわでおいしかった。」・・・つくし

「ごもくどうふのとうふが,プルプルしてておいしかったです。ほうれんそうとモヤシのいためナムルが,シャキシャキしておいしかったです。」・・・2の1
「ごもくどうふのとうふが,おいしかったです。」・・・2の3

「ほうれん草ともやしのいためナムルがおいしかったです。五目どうふがおいしかったです。また,作って下さい。」・・・4の1

「ごもくどうふがごはんと合っておいしかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルが,シャキシャキしておいしかったです。」・・・5の2

今週の給食も楽しみです。

画像1
画像2
画像3
 『五目豆腐』が仕上がりました。 
 12時,1年生が給食を取りにやってきます。
 今週から給食当番が変わっています。
 給食ボランティアさんに今週も2日間見守っていただきます。

 「おかわり」に,たくさんの子どもが並んでくれました。
 もりもり食べる元気な1年生です。

 

『五目豆腐』の準備ができました。

画像1
画像2
画像3
 豆腐は,全校で45キロ,約100丁分です。
 小さく切ると煮崩れしにくいんですよ。

 豚肉は,品質を確かめたら,調理をはじめるまで冷蔵庫で保管しておきます。

 たまねぎ・干ししいたけ・にんじん・しょうがの準備完了。
 干ししいたけのもどし汁も使います。うま味成分が美味しさのお手伝いをしてくれます。

習字の学習(6年生)

画像1
「友情」という字を書きました。はらう時の方向やへんとつくりのバランスをとりながら,書くことをめあてに取り組みました。

音楽の学習(6年生)

画像1
2回目の音楽の学習を行いました。伊藤先生から歌うときの声の出し方について教えて頂きました。

春みつけ

画像1
晴天に恵まれ,校内で春みつけに出かけました。

オオイヌノフグリやカラスノエンドウなどをみつけました。

テントウムシもみつけ,子どもたちは興味津々です。

最後に,タンポポの綿毛を吹き飛ばしました。タンポポの綿毛が飛んでいく様子に,子どもたちの目がキラキラ輝やいて見えました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp