最新更新日:2024/04/25 | |
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『じゃがいものクリームシチュー』ができたよ。おかわりにも,たくさんの手が挙がっていました。 今日も給食ボランティアの方たちに見守っていただきました。 ありがとうございました。 今日も給食楽しみです。『じゃがいものクリームシチュー』にんじん・たまねぎも大きさをそろえて火の通りが均一になるように工夫します。 おいしさのポイントは,バターと小麦粉から手作りのホワイトルウ。じっくり弱火で丁寧に作るとなめらかでコクのあるルウになります。 後は,よーく煮込むこと。 音読発表会に向けて(2年)体育の学習(2年)4月20日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・五目豆腐 ・ほうれん草ともやしの炒めナムル ・じゃこ 今日の給食は,豆腐料理『五目豆腐』でした。 中華料理ということで,副菜は『ナムル』でした。 京都市の学校給食では,加熱調理が基本ですので,『あえもの』も最終加熱で提供します。献立名が『炒めナムル』となります。 最初,『ほうれん草の炒めナムル』に手をつけられない子どもも多かったのですが,一人が「おいしい。」というと,安心したのか,たくさんの子どもの左手が,『ほうれん草ともやしの炒めナムル』の食器にのびていきました。 子どもたちの「みんな同じように頑張りたい」気持ちが,とてもよく伝わってきました。 今日の子どもたちの感想を紹介します。 「ほうれんそうともやしのいためナムルが,シャキシャキしておいしかった。とうふが,ふわふわしていておいしかったです。じゃこが,かりかりだったよ。ごもくどうふが,ふわふわでおいしかった。」・・・つくし 「ごもくどうふのとうふが,プルプルしてておいしかったです。ほうれんそうとモヤシのいためナムルが,シャキシャキしておいしかったです。」・・・2の1 「ごもくどうふのとうふが,おいしかったです。」・・・2の3 「ほうれん草ともやしのいためナムルがおいしかったです。五目どうふがおいしかったです。また,作って下さい。」・・・4の1 「ごもくどうふがごはんと合っておいしかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルが,シャキシャキしておいしかったです。」・・・5の2 今週の給食も楽しみです。12時,1年生が給食を取りにやってきます。 今週から給食当番が変わっています。 給食ボランティアさんに今週も2日間見守っていただきます。 「おかわり」に,たくさんの子どもが並んでくれました。 もりもり食べる元気な1年生です。 『五目豆腐』の準備ができました。小さく切ると煮崩れしにくいんですよ。 豚肉は,品質を確かめたら,調理をはじめるまで冷蔵庫で保管しておきます。 たまねぎ・干ししいたけ・にんじん・しょうがの準備完了。 干ししいたけのもどし汁も使います。うま味成分が美味しさのお手伝いをしてくれます。 習字の学習(6年生)
「友情」という字を書きました。はらう時の方向やへんとつくりのバランスをとりながら,書くことをめあてに取り組みました。
音楽の学習(6年生)
2回目の音楽の学習を行いました。伊藤先生から歌うときの声の出し方について教えて頂きました。
春みつけ
晴天に恵まれ,校内で春みつけに出かけました。
オオイヌノフグリやカラスノエンドウなどをみつけました。 テントウムシもみつけ,子どもたちは興味津々です。 最後に,タンポポの綿毛を吹き飛ばしました。タンポポの綿毛が飛んでいく様子に,子どもたちの目がキラキラ輝やいて見えました。 |
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