京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:74
総数:534905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4月15日の給食

画像1
画像2
画像3
 ◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・プリプリ中華炒め
・とうふと青菜のスープ

 今日の給食は,食べてみないとおいしさがわからない人気メニューの『プリプリ中華炒め』です。材料には,しいたけ・たけのこ・にんじん・こんにゃく・とりにく・うずらたまごが使われています。食べてみないと分からないというのは,材料だけみると子どもたちが苦手な食材が使われているのですが,プリプリの食感と,味付けにトウバンジャン・しょうゆ・さとう・米酢が使ってあるのがポイントです。

 きっと初めて食べた1年生も,おいしさのとりこになってくれるとでしょう。
 ぜひ,子どもたちに感想を聞いてみてください。


 子どもたちから届いた感想を紹介します。
「きょうは,ぜんぶ おいしかって よかったです。」・・・つくし
「プリプリちゅうかいためがおいしかった。」・・・つくし

「プリプリちゅうかいためのうずらたまごがすごく味がしゅんでいておいしかったです。とうふとあおなのスープもあったかくて,とうふとあおながおいしかったです。ご飯もホクホクしていて,おいしかったです。」・・・5の1
「とうふに味がしみていて,あおながとろとろでした。プリプリちゅうかいためは,ごはんいあっていてコクがあっておいしかったです。具,全てにコクがあってうまかったです。」・・・5の2

人気の『プリプリ中華炒め』ができるよ。パート2

画像1
画像2
画像3
 鶏肉に下味がついているので,ごはんが進む献立です。

 550人分の『プリプリ中華炒め』は,回転釜2つを使って作ります。

 たくさんの材料の重みで「うずら卵」が割れてしまわないように,かき混ぜる調理も慎重に行います。

衛生管理にも配慮して,調理作業に合わせて4種類のエプロンを使い分けています。

 できたて熱々を食べてもらえるように,子どもたちが取りに来る直前に配缶します。

人気の『プリプリ中華炒め』ができるよ。1パート1

画像1
画像2
画像3
 給食二日目は,『プリプリ中華炒め』です。
 
 材料を丁寧に切って,鶏肉に下味をつけます。

給食ボランティアさん

今日もたくさん保護者のみなさんに起こしいただき,1年生の給食配膳の安全確保をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

4月14日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・小型コッペパン
・牛 乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー

 今日から給食が始まりました。
 給食室で心をこめて作られたおいしい給食を,生きた教材にして,食に関してたくさんの事を学んでほしいと願っています。

 今年度も電子紙芝居「給食室からこんにちは」や給食カレンダーを使って,その日の給食の事を子どもたちに伝えていきます。

 晩ごはんの話題にしていただけたら嬉しいです。
 

給食ができたよ。

画像1
画像2
画像3
 ミートソースに,茹でたての麺を加えてクラスごとに配缶します。
 出来立てはとびきりおいしいよ。

 給食ボランティアの方に見守っていただきながら1年生は,みんなより少し早い時間から給食の準備をします。
 

今日から給食

画像1
画像2
画像3
 給食室では,本年度550食分の給食を4人の給食調理員で,心をこめて作ります。

 『スパゲティのミートソース煮』のたまねぎのみじん切りは,とっても大変ですが,機械を使わずに手切りにしています。

 よりおいしくなるように,みんなで心をこめて調理します。

自立活動

画像1
自立活動で,指先を使った学習をしました。

お箸でスポンジをつまむ,大工キットで釘打ちの練習など,個々に応じた課題に取り組みました。

細かい作業なのですが,集中して取り組むことができました。

2・4年生の学年開きに参加しました。

画像1
学年開きの様子。 

学年びらき

画像1
画像2
画像3
2年生になって初めての学年集会をしました。
新しく来た先生の紹介や、つくし学級のお友達の自己紹介を聞きました。
その後は、「おちたおちた」「じゃんけんれっしゃ」「もうじゅうがり」などのゲームをみんなで楽しみました。
学年目標の「やさしさいっぱい えがおいっぱい なかよし2年生」の通り、みんなで楽しい1年間を過ごしたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp