京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:114
総数:534856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくしまつり,いよいよ最終回

画像1画像2画像3
 全クラスと交流してきたつくしまつりも,いよいよ今日が最後です。
最後に来てくれたのは4年3組。
準備のお手伝いからずいぶん経ちますが,誰のコーナーを担当したのかよく覚えていてくれました。
 いろんなコーナーをまわり,どのコーナーも楽しんでくれた4年3組のみなさん。
「これ,ぼくが色塗ったやつやし,覚えてる。」
そんな声がうれしかったです。

3年生松本酒造見学

3年生の子ども達は,斉藤酒造を見学しています。
普段,入ることができないところ(大切な場所)を見せていただいています。
実際に麹を見せていただいたり,においをかいだり,手にとったりしています。
あまい香が立ち込めています。
画像1画像2画像3

3年生 酒造見学

3年生の子ども達は,地域(校区内)の斉藤酒造へ社会見学にいきました。
酒造りについて,どのようなことを大切にされているのかを教えていただきました。
画像1画像2

6年 伏見工房に見学に行こう(3組)

本日は,6年総合学習「伏見工房に見学に行こう」の3組の日です。
本日で見学最終日となります。
どのクラスも所員さんのお話をしっかり聞いていました。
今後も伏見工房との交流が続くことを願っています。
画像1画像2画像3

2月12日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・高野豆腐と野菜のたき合せ
・ほうれん草のおかか煮
・金時豆の甘煮

 今日の給食は,大豆から作られる「高野豆腐」を使った『高野豆腐と野菜のたき合せ』でした。食感からか,子どもたちには「苦手」な食品の1つでもあります。食べなれて好きになっていってくれることを願っています。おいしいポイントは,高野豆腐をだしで別に炊く時にしっかり味を染ませておくこと。他の食材のおいしさも合わせて,じっくり炊き合せることです。
 

 今日のピカイチ感想より・・・
「今日は,どのこんだてもおいしかったです。」・・・4の1
「今日のほうれんそうのあおあかにのほうれんそうは,味がしみててとてもおいしかったです。きんときまめのあまには,まめがやわらかくておいしかったです。また,使ってください。」・・・4の2

「今日の金時豆の甘には,しるが甘くて豆最高。ちょうたまらんかったです。1週間に1回ほどのペースでだしてください。」・・・5の1

6年 伏見工房に見学に行こう(1組)

本日は,6年総合学習「伏見工房に見学に行こう」の1組の日です。
各施設やお店を回って,お仕事をされている様子を見学しました。
子ども達は,説明される所員さんのお話をメモを取りながら真剣に聞いていました。
画像1画像2画像3

つくしまつりは続きます つくし

画像1画像2画像3
 今日の5時間目は4年2組とのつくしまつりでした。いろいろなコーナーをまわり,とても楽しんでくれました。
「また遊ぼうね。」「またやりたい!」と進んで声をかけてくれる4年生。つくしのみんなもとても楽しめました。

またまた つくしまつりをしたよ つくし

画像1画像2画像3
 今日は2時間目に4年1組さんと交流しました。
いつも優しく関わってくれるみんななので,つくしのみんなも安心して活動していました。さすがは4年生!時間配分を考えてコーナーをまわったり,つくしの子どもたちに声をかけてくれたりしていました。

2月10日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・チリコンカーン
・ひじきのホットマリネ

 今日の給食は,季節の野菜「だいこん」を使った『ひじきのホットマリネ』でした。
ホットは英語で「熱い」といういみです。マリネは,冷やして食べることが多い料理ですが,給食では火を通して仕上げるので『ホットマリネ』とネーミングしています。

 主菜は,不足しがちな食品「大豆」を使った南アメリカの料理『チリコンカーン』でした。子どもたちには食べやすく「大豆」料理の中では,人気のあるメニューです。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ひじきのホットマリネのだいこんがシャキシャキしてあまかったです。チリコンカーンがおいしかったです。」・・・1の1
「チリコンカーンのソースみたいなあじのところがおいしかったです。」・・・1の2
「ひじきのホットマリネがしゃきしゃきしておいしかったです。チリコンカーンが,とろとろしてておいしかったです。パンがすごくおいしかったです。ぎゅうにゅうもつkめたくておいしかったです。」・・・1の3

「ひじきのホットマリネは,だいこんのシャキシャキかんと,すっぱさがまじってさいこうでした。」・・・4の2

「チリコンカーンがおいしかったです。ひじきのホットマリネは,さっぱりしていていしかったです。」・・・5の1

6年 伏見工房に見学に行こう(2組)

本日,2校時から6年総合学習「伏見工房に見学に行こう」がスタートしました。
初日は2組からです。「伏見工房」「レインボーハウス」「ボンジュール」の3箇所をグループごとに見学に回りました。
それぞれの施設やお店に携わる方々に,丁寧に教えていただきました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp