京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up96
昨日:93
総数:535205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

8月28日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・豚肉のケチャップ煮
・ビーフンスープ
・黒大豆(かりかり)

 今日の給食は,ビタミンB1を多く含む「豚肉」を使った『豚肉のケチャップ煮』とお米の粉からつくられる「ビーフン」を使った『ビーフンスープ』でした。

 今朝は,昨日までの暑さが嘘のように涼しかったので,過ごしやすかったです。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で夏の疲れを取る「豚肉」についても知ったので,食欲もりもりしっかり食べることができました。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「ぶたにくのケチャップにのケチャップがあまくておいしかったです。ぶたにくのケチャップにのうまみをかんじました。」・・・つくし

「ちいさいおかず(豚肉のケチャップ煮)がおいしかったです。ごはんがおいしかったです。」
「びーふんすーぷがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「ぶたにくのケチャップにがとてもごはんといっしょに食べたらおいしかったです。ぼくは,ビーフンスープがすごくあじもよくておいしかったです。」・・・4ねんせい

「ぶたにくのケチャップにのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。ビーフンスープのもやしがおいしかったです。」・・・5ねんせい

8月27日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・プリプリ中華炒め
・わかめスープ

 今日の給食は,「うずらたまご」を使った『プリプリ中華炒め』でした。この「プリプリ」と言うのは,食材の食感をイメージしたネーミングです。しょうがとにんにくの香り,鶏肉の下味をつける時に使ったごま油,トウバンジャンで中華風の味つけになっています。強火で材料を良く炒め片栗粉でうまみを閉じ込めます。
「プリプリ」食感の食材は,「うずらたまご」「鶏肉」「こんにゃく」「しいたけ」「たけのこ」「にんじん」です。子どもたちにはとても人気で,どの学年も大好きな給食ベスト3に入るほどです。
 学校が始まって3日目,少し疲れが見える子どもたちもいますが,大好きなお友だちや先生たちと楽しい給食時間が過ごせています。

 今日は「たまごについて知ろう」と言うテーマで「たまごの種類」にどんなものがあるか考えました。今日の給食のたまごの種類は,「うずらたまご」だということがわかった子どもたちです。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「プリプリ中かいためのたけのこがおいしかったです。わかめスープのたまねぎがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし

「ぜんぶいしいです。プリプリちゅうかいためがおいしかったです。また,つくってください。わかめすーぷがおいしかった。」・・・1ねんせい

「今日の給食は,わかめスープがおいしかったです。もやしはシャキシャキしていて歯ごたえありました。もやしとわかめのあいしょうもよかったです。とても食べやすかったです。ごちそうさまでした。」
「わかめスープがおいしかったです。プリプリちゅうかいための味つけが気に入りました。うずらのたまごやにくともあってました。」
「わかめスープのわかめともやしがあっていてすごくおいしかったです。また たべたいです。」・・・4ねんせい

「プリプリ中かいためのたまごがもっちりとしていておいしかったです。また作ってください。わかめスープが私の中では,一番おいしかったです。理由は,味もよかったしわかめがとてもおいしかったからです。」・・・5ねんせい

「わかめスープがつるつるしておいしかったです。プリプリちゅうかいためがおいしかったです。」・・・2ねんせい

8月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン
・牛 乳
・ツナごぼうサンドの具
 (マヨネーズ)
・パンプキンチャウダー

 今日は,子どもたちにとっても楽しい「セルフサンドイッチ」の『ツナごぼうサンド』でした。『パンプキンチャウダー』は,今が旬の「かぼちゃ」を使ってアメリカで生まれたとろみのあるスープです。

 サービスホールに給食を取りに来た1年生の子どもが,「パンプキンチャウダーのパンプキンてかぼちゃのことやで。」「そやで 知ってるで。」「りんごは,アップルで,他にもいっぱい知ってるで・・・・。」何だか,子どもたちは英語の話で盛り上がっていました。

 文字を習って,文章が書けるようになった1年生から,給食の感想が毎日届いています。
書くのに少し時間がかかって,次の日になることもあるようですが,丁寧に丁寧に,思いを伝えてくれています。うれしいです。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ぱんぷきんちゃうだー とろみがあっておいしかったです。かぼちゃがすごいおいしかったです。ぜんぶおいしかったです。」1−1

「パンプキンチャウダーがおいしかったです。あと,コッペパンもおいしかったです。」1−2

「ぱんぷきんちゃうだーがおいしかったです。コッペパンがおいしかったです。つなごぼうさんどのぐぜんぶおいしかったです。」1−3

「パンプキンチャウダーが,まろやかでおいしかったです。あとコッペパンがふわふわでおいしかったです。ツナごぼうのぐがおいしかったです。」・・・2ねんせい

「ツナごぼうサンドの具がマヨネーズとパンとあっておいしかったです。」
「パンプキンチャウダーのかぼちゃがとてもやわらかくて,食べやすかったです。ごちそうさまでした。」・・・4ねんせい

「ツナごぼうサンドがおいしくてマヨネーズとよくあっていておいしかったです。パンプキンチャウダーがとてものうこうでパンとあっていておいしかったです。」・・・5ねんせい

「パンプキンチャウダーのかぼちゃがとろとろしておいしかったです。ツナごぼうサンドのぐのごぼうがシャキシャキしてておいしかったです。」・・・残念ながら名前が書いてありませんでした。

8月25日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・切干大根の煮つけ

 今日から前期の給食再開です。
 長かった夏休みの間に生活リズムを崩さず,規則正しい生活ができたでしょうか。
 今日から学校リズムにスイッチを入れ替え,おいしい給食をもりもり食べて,残暑に負けず,元気な体づくりと運動や学習に意欲的に取り組んでいってほしいと思います。

 今日の給食は,暑い夏には「じゃがいも」が少し食べにくいかなと心配しましたが,『肉じゃが』はとても人気で,やさしいだしのきいた『切干大根の煮つけ』との組み合わせがとても食べやすかったようです。

 様子を見に行った1年生。
「せんせい にくじゃががめっちゃおいしい。」「ぜんぶたべられた。」「やさいもおいしい。」「ぎゅうにゅう のめた。」
たくさん報告してくれました。

 中には,苦手な野菜を休み中,給食ほど食べられていなくて,少し苦労している様子も見られましたが,ほとんどの子どもが完食できていました。

 夏の疲れが出てくる今こそ,しっかり食べてゆっくり休養。明日の元気につながる健康管理をよろしくお願いします。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「にくじゃがのじゃがいもの味があって,おいしかったです。にくの肉じるがでていておいしかったです。きりぼしだいこんのにつけのああげのしるがでていておいしかったです。」・・・つくし

「にくじゃがのじゃがいもがおいしかったです。きりぼしだいこんがおいしかったです。」
「じゃがいもがおいしかったです。きりぼしだいこんがしゃきしゃきしてておいしかったです。」・・・1ねんせい

「にくじゃがのにくとじゃがいもがやわらかくておいしかったです。きりぼしだいこんのだいこんがシャキシャキしていておいしかったです。またつくってください。にくじゃがのしるもおいしかったです。」
「今日のきりぼしだいこんのにつけは,だいこんにもやさいにもおしるがしみていてとてもおいしかったです。また,作ってください。にくじゃがのじゃがいもがホクホクしてておいしかったです。」
「いつも,おいしい給食を作ってくれてありがとうございます。にくじゃがは,お肉とジャガイモのぜつみょうなバランスがとってもよかったです。きりぼしだいこんのにつけは,細かく切ったきりぼしだいこんと味つけがすごく合っていておいしかったです。」・・・4ねんせい





夏休み明け 再スタートです。

夏休みが明け,学校での授業が始まりました。
夏休み明け最初の朝会では,新しい教職員1名と転入児童2名の紹介があり,
新たな仲間と新たな気持ちでスタートをきることができました。

画像1画像2

『音楽と映画の夕べ』に「琴」と「お祭りキッズ」が参加 2

画像1
画像2
画像3
子ども達はよくがんばりました。

『音楽と映画の夕べ』に「琴」と「お祭りキッズ」が参加

画像1
画像2
画像3
本日,桃陵中学校体育館にて『音楽と映画の夕べ』が開催されました。
そこに本校の「琴」と「お祭りキッズ」が参加し,演奏をしました。
これまでの練習の成果を出し切り,演奏後には観客からは大きな拍手が鳴り響きました。

図書室大改造 ビフォアアフター 作業中

これまでも「図書室をより使いやすく」するために,たくさんの方々のご協力を得て,
図書室の書庫の整理などを行ってきました。
本日は,教職員で作業を行っています。
子ども達の読書活動により役立つような大改造ができればと考えています。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp