京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up54
昨日:104
総数:536838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

動物園でのラリー

画像1
画像2
動物園でのラリーが開始しました。みんな集まって先生から説明を聞きます。1,2年生が一緒に動物園の中を散策します。手をつないで,仲良く出発しました。

大文字山に向けて出発します!」

一度は延期になってしまった3年生の遠足ですが、これからバスに乗り込んで大文字山へ出発します!みんな元気に笑顔で出発です!みんなで登りきるのが,今日の目標です。

画像1

1,2年生 動物園にLet`t Go!

画像1
画像2
6月6日,雨で延期になった遠足に今日はみんなで出かけます。
中書島駅で電車を待っています。これから京阪電車に乗って三条駅まで行きます。
たくさんの動物が,子ども達を待ってくれています。

6月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのソース煮
・大根葉のごま炒め
・キャベツのすまし汁

 今日の給食は,「煮魚に新しいメニューが加わりました。」ということで,新献立『さばのソース煮』が登場しました。
給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」でも紹介したのですが,一緒に給食を食べた2年生は,「ソースのあじがする。」「ごはんと食べたらおいしい。」「キャベツのすまし汁とよく合ってる。」と好評でした。

 明日は,6月6日(金)に延期になった遠足に1・2年生が動物園・3年生が大文字に出かけます。お弁当をよろしくお願いします。

 つくし学級と4・5・6年生は給食になります。

 今日のピカイチ感想より・・・
「わたしは,魚がそんなにすきじゃないけど,たつたあげとかは,すきなので,魚がでるときは,たつたあげとかをだしてください。!! だけど今日のきゅう食はおいしかったです。」・・・3ねんせい

食の学習(ランチハウス)が始まりました。2−1

画像1
画像2
画像3
 今年度も各クラス3回ずつランチハウスでの『食の学習』を行います。
 
 今日は,2年生1組です。

 1年生の時から,苦手な給食でも自分の体のことを考えてしっかり食べられる子どもたちです。
 運動会が終わりプール学習もはじまりました。2年生になって1回目の学習は,水泳学習てんけんカードにも,朝ごはんを食べてきたかどうかの項目がありますが,しっかり朝ごはんを食べることの大切さについて考えました。

 今日も3時間目にプール学習だったので,「ヨーグルト食べてきた。」「おにぎり食べた。」「いつもいっぱい食べてる。」とうれしそうに今日の朝ごはんの話題になりました。

 朝ごはんをしっかり食べるためには,今日のお話のけいたくんのように朝寝坊ばかりしていては困りますね。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気パワー全開。

教職員研修 〜普通救命講習〜

画像1
本日,教職員向けの研修として「普通救命講習」が午後から行われました。
伏見消防署の方を講師としてお招きし,水泳学習の緊急時をはじめ,あらゆる事故に対応できるよう「心肺蘇生法」や「AEDの使用法」などの講習を受けました。

もしもの場合に対応できるよう,教職員も研鑽を深めていきたいと思います。
画像2

1年 歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
 6月13日(金)に一年生が歯みがき指導を行いました。虫歯になる原因について考えたり,正しい歯のみがき方をやってみたりと楽しく学習することができました。
 これを機会に,自分の歯を大切にしていけるといいですね。

さつまいもの苗植えとプレゼント作り つくし

画像1画像2
 畑の草を抜いた後,さつまいもの苗を植えました。
 苗はまっすぐに立てるのではなく,寝かせて葉っぱには土をかけないように。ちょっと難しい作業でしたが,みんな優しく,そっと苗を植えることができました。
 午後は,6月のお誕生会にむけてのプレゼントづくり。
プランターの底に敷く鉢底ネットを2枚重ねてモールで留めます。
かがり縫いの形で留める子,少し難しいなみ縫いの形で留める子。それぞれが何度も間違えながらも集中してフォトフレームの完成目指して取り組みました。

6月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・カレーうどん
・かまぼこと小松菜の炒め物
・みかん

 今日の給食は,麺料理『カレーうどん』でした。
 麺料理の時は,ごはんがいつもより少なくなっています。パンの場合も小さくなっています。「やったーカレーうどんや。」とサービスホールに給食を取りに来るとき当番の子どもたちも大喜びでした。教室でも大人気で,食べやすさもあり「アッ」と言う間に食べきってしまったようです。
 副菜の『かまぼこと小松菜の炒め物』は,「からし」をすこしきかせてあるので,暑い時期には食欲がわくのではないかと思いました。

 今日のピカイチ感想より
「カレーうどんの味がおいしかったです。かまぼことこまつなのいためものがちょっとわさびの味でした。」・・・つくし

「みかんがシャリシャリでおいしかったです。」・・・3ねんせい

「カレーうどんがうどんにあじがしみてておいしかったです。」
「カレーうどんがとてもおいしかったし れいとうみかんがとてもシャキシャキしておいしかったです。」・・・4ねんせい

「演劇鑑賞教室」で,プロの演技に感動です

画像1
画像2
画像3
6月13日(金)の3・4校時に「演劇鑑賞教室」がありました。
劇団“風の子”による「モンゴルの白い馬」が上演されました。
(原作は,2年生の国語の教科書に出てくる「スーホの白い馬」です。)
プロの演技を間近で観る機会となり,演者の声の大きさ,演技,演出に感動でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp