最新更新日:2024/05/01 | |
本日:2
昨日:96 総数:535207 |
またまた つくしまつりをしたよ つくし
今日は2時間目に4年1組さんと交流しました。
いつも優しく関わってくれるみんななので,つくしのみんなも安心して活動していました。さすがは4年生!時間配分を考えてコーナーをまわったり,つくしの子どもたちに声をかけてくれたりしていました。 2月10日の給食・バターうずまきパン ・牛 乳 ・チリコンカーン ・ひじきのホットマリネ 今日の給食は,季節の野菜「だいこん」を使った『ひじきのホットマリネ』でした。 ホットは英語で「熱い」といういみです。マリネは,冷やして食べることが多い料理ですが,給食では火を通して仕上げるので『ホットマリネ』とネーミングしています。 主菜は,不足しがちな食品「大豆」を使った南アメリカの料理『チリコンカーン』でした。子どもたちには食べやすく「大豆」料理の中では,人気のあるメニューです。 今日のピカイチ感想より・・・ 「ひじきのホットマリネのだいこんがシャキシャキしてあまかったです。チリコンカーンがおいしかったです。」・・・1の1 「チリコンカーンのソースみたいなあじのところがおいしかったです。」・・・1の2 「ひじきのホットマリネがしゃきしゃきしておいしかったです。チリコンカーンが,とろとろしてておいしかったです。パンがすごくおいしかったです。ぎゅうにゅうもつkめたくておいしかったです。」・・・1の3 「ひじきのホットマリネは,だいこんのシャキシャキかんと,すっぱさがまじってさいこうでした。」・・・4の2 「チリコンカーンがおいしかったです。ひじきのホットマリネは,さっぱりしていていしかったです。」・・・5の1 6年 伏見工房に見学に行こう(2組)
本日,2校時から6年総合学習「伏見工房に見学に行こう」がスタートしました。
初日は2組からです。「伏見工房」「レインボーハウス」「ボンジュール」の3箇所をグループごとに見学に回りました。 それぞれの施設やお店に携わる方々に,丁寧に教えていただきました。 2月 朝会・ともだちの日
本日は,2月の「朝会・ともだちの日」でした。
自然を大切にするために,自分たちができることや食事前の手洗いについて話を聞き,これからの自分の行動を考える機会となりました。 子ども達は真剣なまなざしで話を聞いていました。 2月9日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・がんもどきのあんかけ ・豚汁 今日の給食は,手作りのおいしさを味わう『がんもどきのあんかけ』でした。 『がんもどき』はとても時間をかけて,手作りしています。けずりぶしでとっただしの風味がきいた「あん」も,給食室で手作りしています。一人4個づつ配れるくらいの大きさに丸めました。伏見南浜小学校では,2千2百個くらい丸めたことになります。一緒に給食を食べた4年生も「ふわふわでおいしい。」と喜んでくれていました。 子どもたちの「おいしかった。」の笑顔と空っぽの食缶が,大変だった作業や苦労も吹き飛ばしてくれます。 今日のピカイチ感想より・・・ 「今日の給食は,まんもどきのあんかけがサクサクしておいしかったです。ぶたじるもおいしかったです。また,がんもどきのあんかけを作ってね。」・・・つくし 「がんもどきのあんかけのがんもどきが,ふわっとしてておいしかった。ぶたじるのぶたにくがシャキシャキしてておいしかった。」・・・1の1 「ぶたじるのしるのあじがおいしかったです。ぶたじるのさといもがあまくておいしかったです。」・・・1の2 「ぶたじるがおいしかったです。またつくってください。ぜんぶおいしかったです。ごはんがふわふわでおいしかったです。」・・・1の3 「さといもが,やわらくておいしかったです。がんもどきはあんとあっておいしかったです。」・・・4の1 「きょうのぶたじるは,しゃきしゃきかんがあっておいしかったです。がんもどきのあんかけのがんももおいしかったけど,あんがとくにおいしかったです。また,食べたいです。」・・・5の1 『がんもどき』ができるよ。パート3
ピンポン玉くらいに一つづつ丸めます。
一人4個づつになるくらいに丸めたよ。 お盆に並べたら,大きな釜にひまわり油を使って,カリッとサクッとフワッとの食感になるように,油であげました。 『がんもどき』ができるよ。パート2
まぜて練って,まぜて練って。
丸めて,丸めて。 『がんもどき』ができるよ。パート1
朝から手作りの「がんもどき」
とりミンチ・おから・とうふ・しいたけ・にんじん・えだまめを小麦粉と一緒によく練ります。 寒い日なのでとっても冷たくて大変ですが,良く練るとなめらかでふわふわになるんだよ。 5年生長期宿泊学習「解散式」
5年生は,長期宿泊学習「花背山の家」から帰ってきました。
季節の行事を楽しもう つくし
節分行事を楽しもうと,鬼のお面作りをしてきました。
それぞれ個性的なお面が完成! 今日は遅くなりましたが,節分行事を楽しみました。 「鬼はそと,福はうちってどんな意味か知ってる?」 改まって聞いてみると,子どもたちは 「う〜ん・・・」と悩んでいました。 「鬼は,家から出て行け〜,いいことはうちの中に入ってきて!ってことだよ。」 と確認してから順番に鬼のお面をつけて,鬼を追い払いました。 6年生の鬼は,追いかけてきたり,みんなを捕まえたり迫力満点でした。 |
|