京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up80
昨日:107
総数:534793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年 モノづくりの殿堂 1

本日,4年生は「生き方探究館」に行き,「モノづくりの殿堂」に参加しています。
「モノづくりの殿堂」では,京都の優れたものづくりに関心をもつと共に,工房で簡単な作成をします。
学習がスタートしました。
画像1画像2

2月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン
・牛 乳
・照り焼きチキンサンドの具
 (てりやきチキン・キャベツとコーンのソテー)
・スープ
・みかん寒天(6年生お楽しみ献立)

 今日の給食は,6年生のお楽しみ献立でした。
 年に1回だけ,1年生から5年生までとは違うメニューが,一品多く出る日です。
 大きく成長した6年生。もうすぐ卒業です。
 今年は,デザートの『みかん寒天』を作りました。配る時は液体,食べるころには固体に変身する不思議なデザートです。

 照り焼きチキンサンドも,照り焼きチキンとキャベツとコーンのソテーで自分たちで(セルフで)サンドイッチにします。とっても楽しくてわくわくしながら食べてくれていました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「パンにはさんで食べるとあまくておいしかったです。」・・・1の2

「てりやきちきんサンドがおいしかったです。チキンが一番おいしかったです。またつくってください。」・・・3の1

「てりやきチキンサンドのぐのてりやきチキンがとてもおいしかったです。キャベツとコーンの方もあっさりしていておいしかったです。スープは,もやしがシャキシャキしていておいしかったです。また,おいしい給食を作って下さい。」♥♡
「ぼくは,テリヤキチキンの具がとてもおいしかったです。そしてスープももやしなどが入っておいしかったです。テリヤキチキンの味つけがとてもおいしかったです。」・・・5の1

2年生との給食交流 つくし

画像1画像2画像3
 今日も2年1組さんとの給食交流です。今日は腕立て伏せを一緒にする!と考えてきてくれました。食べ終わった人から腕相撲対決です。
 

6年 納税教室

本日,2・3・4校時に6年児童は「納税教室」に参加しました。
各クラスごとに,伏見税務署の方が「税金」について講義をしていただきました。
国民の義務である「納税」について今から学び,知ることは,今後の自分達の生活に役立つと思います。
画像1画像2画像3

2月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・とうふのカレー煮
・ほうれん草ともやしの炒めナムル

 今日の給食は,中華風の「五目豆腐」カレー味にしたような献立に仕上がりました。
 朝から「カレー粉」を乾煎りする良い香りが校舎に漂い,子どもたちは「今日カレー?」と何だかそわそわ。一緒に給食を食べた5年生が「えー 献立見てこなかったから臭いでカレーかと思ってた。とうふのカレーってめずらしいな」と言っていました。
 5年生は人数が多く,配膳にも時間がかかるのですが,山の家での協力という団結で,手際よく配膳ができて,暖かい『とうふのカレー煮』を暖かく食べることができました。

 今週は,伏見南浜小学校の「給食週間」です。期間中は,給食委員会が企画した各学年クラス対抗豆つまみリレーがあります。つくし学級の子どもたちは,交流クラスで参加し,日頃のおはしの使い方の腕前を発揮します。
 19日(木)には,たてわりで給食を食べます。ちょっぴり緊張,わくわくどきどき,クラス以外の人とも楽しく食べることができるといいですね。



 今日のピカイチ感想より・・・
「ほうれんそうともやしのいためナムルがシャキシャキしてておいしかったです。とうふのかれーにがちょうどいいからさで,よかったです。」・・・1の1
「ぜんぶおいしかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルがすこしにがくておいしかったです。とうふのカレーにがおいしかった。」・・・1の3

「とうふのかれーにのとうふがプニュプニュしていてとてもおいしかったです。」・・・4の2

「今日のとうふのカレーにのとうふが汁とあっておいしかったです。また,作ってください。」・・・6の3

 

つくしと2年生との給食交流

画像1画像2
 今年度のつくし学級には,2年生と5年生がいないため,クラスごとにつくし学級に来てもらって一緒に給食を食べています。2年3組から1週間交代で来てもらっています。野菜クイズをしたり,果物クイズをしたりして楽しい時間を過ごしています。

2月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・みそおでん
・白菜の煮つけ
・いよかん

 今日の給食は,先日テレビ番組でも取り上げられていた『みそおでん』でした。新献立として紹介しましたが,もともとは,味噌田楽から発展してきたようで,名古屋地方でよく食べられるようです。食材としては,『関東煮』とよく似ているのですが,「里芋」は外せないとのコメントが印象的でした。
 一緒に給食を食べた4年生もそのテレビ番組を見ていたようで,「前テレビ見て,どんなんかと思ってたけど,いつもの関東煮もおいしいけど,みそおでんもおいしいわ。さといももふわふわでおいしい。」と,話がはずみました。
 副菜は,季節の野菜「白菜」を使った『白菜の煮つけ』でした。だしの風味と「白菜」の甘みが『みそおでん』とよく合っていました。デザートには,季節の果物『いよかん』でした。電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,『いよかん』の食べ方を紹介したのですが,特に1年生は,普段あまり食べなれていないのか,随分苦労していました。それでも時間がかかっても何とか自分で食べきることができて,満足げでした。繰り返し経験することが大切です。

 今日のピカイチ感想より・・・
「いよかんが水々しくておいしかったです。あと,白菜のにつけもおいしかったです。いよかんもちょっとすっぱくておいしかったです。」・・・5の1

 

とびばこ頑張っています つくし

画像1画像2画像3
 とびばこ学習を初めて2週間が経とうとしています。
友だちと声をかけあい,協力して準備・後片付けすることも上手になってきました。
またぎのりの練習をしたり,抱え込み跳びの練習をしたり,目標はそれぞれ違いますが,できることが増えてきて,跳び箱への自信もついてきました。

つくしまつり,いよいよ最終回

画像1画像2画像3
 全クラスと交流してきたつくしまつりも,いよいよ今日が最後です。
最後に来てくれたのは4年3組。
準備のお手伝いからずいぶん経ちますが,誰のコーナーを担当したのかよく覚えていてくれました。
 いろんなコーナーをまわり,どのコーナーも楽しんでくれた4年3組のみなさん。
「これ,ぼくが色塗ったやつやし,覚えてる。」
そんな声がうれしかったです。

3年生松本酒造見学

3年生の子ども達は,斉藤酒造を見学しています。
普段,入ることができないところ(大切な場所)を見せていただいています。
実際に麹を見せていただいたり,においをかいだり,手にとったりしています。
あまい香が立ち込めています。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp