京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up1
昨日:158
総数:326115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜

3月5日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・とら豆の甘煮
・菜の花のすまし汁

 今日の給食は,春を知らせる旬の食べ物「菜の花」を使った汁物『菜の花のすまし汁』でした。2月に食べた「花菜」は,菜の花のつぼみの部分だということも紹介して,この1年間に給食で食べた京野菜について思い出してみました。子どもたちもよく名前を憶えていて,びっくりしました。
 主菜は,さかなのすり身で作る「平天」を使って『平天とこんにゃくの煮つけ』,副菜は,取れの模様に似た「とら豆」を使って『とら豆の甘煮』でした。
 『とら豆の甘煮』は,給食室で配缶する時には,煮汁ごと配缶しますが,教室で盛り付ける時には,煮汁をきって盛り付けるようにしています。そうすることで,実割れを防ぐことができます。

 今日のピカイチ感想より・・・
「なのはなのすましじるがのみやすくて,おいしかったです。ひらてんとこんにゃくのにつけのたけのこが,コリコリしたしょっかんがおいしかったです。」・・・つくし

「私は,なの花のすましじるがおいしかったです。とくにおいしかったところは,なの花としるです。味もやさしかったし,このなの花のすましじるが大すきです。また,作ってください。」・・・3の1
「とら豆のあまにがちょっと苦手だったけど菜の花のすましじるの菜の花がおいしかったです。平天とこんにゃくのにつけの平天が一番おいしかったです。」・・・3の2

「ひらてんとこんにゃくのにつけのひらてんがやわらかくておいしかったです。」・・・4の2

つくし学級合同お別れ会 1

本日,つくし学級は伏見西支部の「合同お別れ会」に参加しています。
みんなで楽しく踊ったり,遊んだりして交流をしています。
画像1
画像2

3月4日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・親子煮
・ひじき豆
・じゃこ

 今日の給食は,卵料理『親子煮』に今が旬の「みつば」を使いました。たまごの黄色・みつばの緑色・にんじんの赤色のいろどりがとてもきれいな献立になりました。
 副菜は,不足しがちな「大豆」と「ひじき」を使った『ひじき豆』でした。京都では,昔から食べられてきた「おばんざい」の1つで,成長期の子どもたちには,しっかり食べてもらいたい献立の1つでもあります。
 以前は苦手と言っていた献立も,食べなれて「おいしい」「好き」になっていってくれるとうれしいです。2年生のひじきの苦手な男の子が「もう,ひじき大丈夫や。」と担任に話してくれたそうです。うれしいですね。



 今日のピカイチ感想より・・・
「おやこにのたまごがふわふわしていておいしかったです。ごはんがもちっとしていておいしかったです。ひじきまめのひじきがめっちゃおいしかったです。だってぼくのすきなおかずは,ひじきだからです。」・・・2の1

「今日のひじき豆が甘いのにさっぱりしてておいしかったです。また,作って下さい。」・・・4の1
「おやこにのたまごがほくほく,ふわふわしていておいしかったです。みつばは,初めてたべたけどおいしかったです。」・・・4の2

ぐんぐんタイム

本校では,清掃時間が終わると「ぐんぐんタイム」という帯時間が始まります。
「ぐんぐんタイム」では,計算練習をはじめ,漢字練習など短時間で集中してできる学習を行っています。その後,午後の学習(5校時)に入っていきます。
画像1
画像2
画像3

3月3日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・小型コッペパン
・牛 乳
・チャンポン
・ほうれん草の炒めナムル
・りんごゼリー

 今日の給食は,麺料理『チャンポン』でした。
 スープに麺を入れるタイミングを計算して,麺を湯がき,できたてを子どもたちが食べられるように工夫しました。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,『チャンポン』について紹介しました。子どもたちは,どんな食品が使われているか考えながら食べてくれたようです。

 今日のピカイチ感想より・・・
「チャンポンのいろいろなあじがして,おいしかったです。こがたコッペパンがやわらかくておいしかったです。ほうれんそうのいためナムルがおいしかったです。」・・・1の1
「りんごゼリーが,シャキシャキしてておいしかったです。チャンポンがおいしかったです。」・・・1の2
「きょうのきゅうしょくにりんごゼリーがでるのがたのしみでした。りんごゼリーのサクサクとぷにぷにでおいしかったです。ちゃんぽんのぐやめんがやわらかくておいしかったです。りんごゼリーがおいしかったです。」・・・1の3

「ゼリーがしゃりしゃりしていておいしかったです。ゼリーをふゆに食べるとはが,きんきんしました。ちゃんぽんがとろとろではごたえがありました。こがたコッペパンがふわふわでおいしかったです。」・・・2の1

「おなかがいたくてたべれないと思ったけどおいしくてたべれました。りんごゼリーはつめたかったけどおいしかったです。また,つくってください。」・・・3の1

「今日のちゃんぽんの麺がもちっとしていて美味しかったです。」・・・4の1
「りんごゼリーがすごくおいしかったです。チャンポンは,いろいろな具材がいろいろ見つけられました。おいしい給食ありがとうございます。」・・・4の2

3月 朝会・ともだちの日の取組

本日は,「朝会・ともだちの日の取組」の日です。
朝会は体育館で行い,その後,各教室で「ことばときこえ」についてのTV視聴を行いました。
本校にある「ことばときこえの教室」についても理解が深まる取組となりました。


画像1
画像2
画像3

3月2日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・じゃがいものそぼろ煮
・小松菜と切干大根の煮びたし
・黒大豆(やわらか)

 今日の給食は,じゃがいも料理『じゃがいものそぼろ煮』と副菜は『小松菜と切干大根の煮びたし』でした。
 今日の給食のテーマが,食べ物と健康「バランスよく食べよう」で主食・主菜・副菜をそろえましょうの「副菜」についてでした。野菜や海そう類・いも類などを使ったおかずです。主食や主菜で足りない栄養をおぎなうおかずです。

 一緒に給食を食べたつくし学級の子どもたちは,食べ物の名前とその食品をマッチングさせるクイズをしました。全員「大変よくできました。」のシールをもらいました。その後,少し欲張って,野菜のおうちは何処?のクイズにも挑戦しました。育てたことのある野菜もあり,簡単に正解を見つけられる子,少し悩んでいる子,色々でしたが,食べ物に興味をもち,楽しく学習することができました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「じゃがいものそぼろにが,じゅうしいでおいしかったです。こまつなときりぼしだいこんのにびたしのなかにはいっていたきりぼしだいこんが,おいしかったです。」・・・1の2

「くろだいずがあまくておいしかったです。また,きゅうしょくにだしてください。じゃがいものそぼろにがぬくじゃがみたいでおいしかったです。また,だしてください。」・・・2の2

「じゃがいものそぼろにがおいしかったです。じゃがいもがほかほかであったかかったです。くろ大豆がやわらかかったです。」・・・3の1

「今日の小松菜と切りぼし大根のにつけが,すこしあまずっぱくておいしかったです。それとじゃがいものそぼろにのじゃがいものはごたえがよかったです。」・・・4の1

「今日のそぼろがすごくおいしかったです。卒業まであと少しですがおいしい給食作ってください。」・・・6の1

 

2月27日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・プルコギ
・中華コーンスープ

 今日の給食は,日本に一番近いお隣の国「韓国・朝鮮」の肉料理『プルコギ』でした。
 牛肉に甘辛いタレに30分つけこみ味付けして,今が旬の「にら」・「まいたけ」を使って,日本の「焼肉」や「すき焼」に似ている料理とも言われています。

 子どもたちは,味をよく覚えているようで,「ぼくは,給食の焼肉より好き。」とか「すき焼より甘い。」とか「にらやたまねぎにもしっかり味がついている。」とか「ごまがきいてる。」とか 食べる前からとても楽しみにしてくれていました。

 汁物の『中華コーンスープ』も子どもたちにとっては,大好きなメニューで,クリームコーンの優しい甘さ,ふわふわのたまごの食感も美味しさアップの秘密なのかもしれません。

 来週からは,いよいよ3月。卒業する6年生にとって,思い出に残る給食の数々が登場します。「また,食べたい。南浜の給食最高」と言ってもらえるよう,力を合わせて頑張ります。

  

 今日のピカイチ感想より・・・
「プルコギのお肉がやわらかくて食べやすかったです。スープもたまごがふわふわしていておいしかったです。」「今日のプルコギの牛肉が味がしみていて美味しかったです。それと中華コーンスープの卵がふわふわしていて美味しかったです。 」・・・4の1
「プルコギのたれが,ごはんに合っておいしかったです。ちゅうかコーンスープのたまごがふわふわでおいしかったです。」・・・4の3

6年 卒業遠足 3

午後からの活動に入り,各グループがそれぞれの名所をめざして移動しています。
古都京都のよさを改めて堪能できればと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業遠足 2

子ども達は午前中の活動を終え,「京都御苑」でお弁当の時間を過ごしています。
午後に備えて,モリモリ食べています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp