京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:63
総数:536582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

グリーンカーテン贈呈式 〜地域の方から〜

画像1
画像2
画像3
本日,6校時 委員会活動の時間に「グリーンカーテン贈呈式」が行われました。
園芸委員会の児童が出席し,グリーンカーテンのためのゴーヤの苗,プランター,土(肥料)をいただきました。
贈呈式の後,プランターに土を入れる・苗を植える作業を地域の方が児童と一緒にしていただき,またネットをかける作業も試行錯誤しながら立派なものにしていただきました。
これからお世話をしてさらに立派なグリーンカーテンにしていきたいです。

7月7日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・とうふのカレー煮
・ほうれん草の炒めナムル

 今日の給食は,豆腐料理の新人『とうふのカレー煮』でした。
 給食カレンダーでも紹介してあったように,「カレー味で食べやすいよ。」の言葉がバッチリあてはまり,ごはんもとても食べやすかったです。

 梅雨と台風の接近がかさなり,とても蒸し暑く,食欲が落ちそうな日でしたが,カレー風味が,食欲増進してくれて,残菜もほとんどなかったです。

 子どもたちのピカイチ感想より・・・
「とうふのカレーにがおいしかった。ぜんぶおいしかったよ。ほうれんそうのいためナムルおいしかったよ。」・・・1ねんせい

「とうふのカレーにがkれーのからさがちょうどよかったです。ほうれんそうのいためナムルもあまくておいしかったです。とうふのかれーにとごはんでいっしょにたべたら,もっとおいしかったです。」・・・2ねんせい

「ほうれんそうのいためナムルがおいしかったです。また,だしてください。」・・・3ねんせい

「今日のとうふのカレーにがとてもおいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございました。とうふのカレーにのとうふにしっかりとカレーの味がしみこんでいた。」
「今日も美味しい給食を作ってくれてありがとうございました。豆腐のカレー煮は,あんがとろとろしていて美味しかったです。ほうれん草の炒めナムルは,シャキシャキしていて食べやすかったです。また作って下さい。」・・・4ねんせい

「今日の「とうふのカレーにがおいしかったです。これからもおいしい給食をお願いします。」・・・5ねんせい

「ぼくは,とうふのカレーにを3ばいおかわりしました。ほうれん草のいためナムルのごまがあまかったです。また,とうふのカレーにをつくってください。」・・・残念ながらクラスと名前がなかったよ。

季節の衣服 つくし

画像1画像2画像3
 季節の名前を確認しました。
夏は暑い,冬は寒い。春は?秋は・・・?
暑いときはどの服を着るといいかな,寒いときはどんな服?
いくつかの服を見たり触ったりしながら,季節(気温)に合わせた服を選んでみました。

7月4日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ

 今日の給食は,京都の伝統野菜「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使った『京野菜のごまみそかけ』でした。今日は,『ごまみそだれ』をつくるのに初めての物資「八丁みそ」を使いました。コクがありよりおいしくなりました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「今日のきょうやさいのごまみそかけがおいしかったです。おとなのあじがしました。また,きょうやさいのごまみそかけを作ってください。」・・・つくし

なかよし活動 〜どんな遊びをしていこうかな〜

画像1
7月3日(木)の昼休みに「なかよし活動」がありました。
縦割りグループごとに,今年度の活動計画を立てました。
今年度もそれぞれのグループでよい活動になるといいですね。
画像2

1年生 アサガオが咲いてきました

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが5月に植えたアサガオの花が咲き始めてきました。
毎朝,子どもたちはかかさず水やりをしています。これからもきれいな花が咲くといいですね。

7月3日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのたつたあげ
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめん

 今日の給食は,行事献立「たなばた」にちなんだメニューでした。
 毎年,今が旬の野菜を使って,子どもたちの健康と健やかな成長を願います。

 『七夕そうめん』は,「オクラ」の切り口を星にみたて,「そうめん」は,七夕の短冊を飾る「こより」や「天の川」にみたてています。
「オクラ」は今が旬の野菜ですが,夏の野菜には,夏の暑さに負けない体をつくる働きがあります。「かぼちゃ」も,夏の暑さに耐えて元気に育つ野菜なので,その「かぼちゃ」をしっかり食べることができる子どもたちもまた,夏の暑さに負けない体をつくることができるというわけです。

 「オクラ」は物資の調達の都合上,1年に1度しか使えませんが,子どもたちに知らせたい食材の一つとして紹介できてよかったです。大事そうに最後まで,星の形の「オクラ」を,食器に残している子どもたちが とてもかわいかったです。

 今日のピカイチ感想より・・・
「たなばたそうめんおいしかったよ。またつくってね。さばのたつたあげ・かぼちゃのにつけがおいしかったよ。ぜんぶおいしかったよ。」・・・1ねんせい

「たなばたそうめんのめんがつるつるしてておいしかったです。つぎはたなばたそうめんの中にハッピーキャロットを入れてほしいです。かぼちゃのにつけがとろとろしてておいしかったです。」・・・2ねんせい

「「七夕そうめん」はいろいろな具がはいっていて,とてもおいしかったです。「さばのたつたあげ」もごはんとよく合っておいしかったです。また,作ってください。」・・・・4ねんせい

 

7月2日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・豚肉とゴーヤのしょうが炒め
・金時豆の甘煮
・かきたま汁

 今日の給食は,今が旬の「ゴーヤ」を使った献立『豚肉とゴーヤのしょうが炒め』でした。 「ゴーヤ」は苦味が強いので,子どもたちから嫌われることも多く,今日,一緒に給食を食べた4年1組の子どもたちにも,悪戦苦闘している子どもがいましたが,「苦いのが大好き」と言う子どももいて,配られた「ゴーヤ」は,健康な体づくりのために残さずいただきました。

 1年生の様子は,苦手な子は,最初に少し減らしましたが,「食べたらおいしい。」とお変わりをする子どももいました。「保育園の時から食べてる。」と言う子どももいて,食べなれて好きになっていくのだなと,あらためて感じました。

 7月に入ると「オクラ」・「かぼちゃ」・「ズッキーニ」・「きゅうり」・「なす」・「トマト」・「とうがん」といった旬の野菜が給食にも登場してきます。
食べ物で「旬」を感じられる,心豊かな子どもたちに育っていってほしいと願っています。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「かきたまじるがおいしかったよ。ぶたにくとゴーやのしょうがいためがおいしかったよ。きんときまめがおいしかったよ。かきたまじるまたつくってね。」・・・1ねんせい

「きょうのぶたにくとゴーヤのしょうがいためのゴーヤがにがかったけどおいしかったです。ごはんがふわふわしてもっちりしておいしかったです。」
「ぶたにくとゴーヤのしょうがいためがおいしかったです。なぜかとゆうとゴーヤがちょうっとにがかったけどあじがしっかりついていました。きんときまめのあまにがあまくて,おいしくて,すごくあじがしっかりしていました。」・・・2ねんせい

「今日のかきたまじるの豆腐が,もちっとしてて,とても美味しかったです。また作って下さい。」・・・4ねんせい


七夕会をしました つくし

画像1画像2
 七夕飾りや短冊を作って,「たなばたさま」を歌ったり,ハンドベルやリコーダーで演奏したりしました。
 招待状を見てたくさんのお友だちも見に来てくれたので,感想を聞いたところ,
「ハンドベルの音がきれいでした。」
「リコーダーが上手でした。」などの感想を言ってくれました。
がんばって練習したつくしの子どもたちは大きな拍手をもらい,にこにこでした。

2年 町たんけん  パート2

画像1
画像2
画像3
たくさんのお店の方にインタビューに答えていただきました。忘れないうちにしっかりメモします。地域の方が子ども達の先生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp