京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:63
総数:536582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

7月23日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ブラウンシチュー
・ひじきのソテー

 今日で一旦前期の給食が終わります。
 再開は,8月25日(月)からになります。

 今日の給食は,『ブラウンシチュー』と『ひじきのソテー』だったので食べやすく,給食の後片づけもしっかりできました。
 4月11日から始まった給食ですが,たくさんの新しい食品,新しい献立にであった1年生は,食べる力もついて,ほとんどの人が時間内に食べられるようになりました。子どもたちの成長を感じます。
 2年生は,お兄ちゃんお姉ちゃんになって,マナーにも気を配れるようになりました。
 中学年になり,少し量が増えた3年生も,5月には,自分に合った量が食べられるようになりました。
 4年生は,苦手な食品も自分の体の事を考えて減らさずに食べる努力ができるようになりました。
 5年生は,高学年の量が食べられるようになっただけでなく,一クラスの人数が多くても,みんなで協力して配膳に時間がかからないように努力できていました。
 最高学年6年生は,1年生の給食の準備・後片付けも,やさしく丁寧に指導してくれました。
 つくし学級は,一人一人が自分の係の仕事をきちんとすることができました。マナーも食べる力もおどろくほど身につきました。みんなで楽しく食べることができました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ひじきのそてぃがおいしかったです。またたべたいです。」・・・1ねんせい

「ブラウンシチューがおいしかったです。ブラウンシチューのおにくがおいしかったです。ひじきのソテーがおいしかったです。」・・・2ねんせい

「いつもおいしい給食をつくっていただきありがとうございます。今日のブラウンシチューは,具がたっぷりでおいしかったです。また おいしい給食をつくってください。」
「今日のブラウンシチューがとろとろしていてすごくおいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日はブラウンシチューがおいしかったです。お肉がやわらかかったです。これからもお願いします。」・・・5ねんせい



 

7月22日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・肉みそ炒め
・わかめスープ

 伏見南浜小学校の給食は,明日23日(水)まで実施します。

 今日の給食は,豆料理『肉みそ炒め』でした。
 近畿地方の梅雨が明け,朝はすこし過ごしやすいのかなと思っていたら,中間休みぐらいには,ぐんぐん気温があがって,夏本番です。それでも子どもたちは,外で元気に遊び,元気いっぱいです。夏の暑さに負けない体は,日頃からよく食べ,よく寝て,規則正しい生活を送ることからつくられていきます。
 子どもたちが楽しみにしている夏休みを元気に,有意義に過ごすためにも,冷たいもの甘いものの食べ過ぎには,気を付けてほしいと思います。
 
 今日の給食カレンダーのテーマでは,「夏休みにもぜひ,牛乳を毎日飲もう。」を取り上げました。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「にくみそいための肉がやわらかくておいしかったです。わかめスープのもやしがシャキシャキしてておいしかったです。また,作ってください。」・・・つくし

「わかめのスープがおいしかった。にくみそいためがおいしかったよ。ぜんぶおいしかったよ。にくみそいため,また つくってね。」
「わかめすうぷがおいしかったです。もやしとかわかめがおいしかったです。にくみそいためがおいしかったです。おにくがいっぱいはいっていたからです。おまめもいっぱいはいっていたからです。」・・・1ねんせい

「にくみそいためは肉がやわらかくておいしかったです。ごはんとよくあいました。わかめスープのわかめとたまねぎがとろっとしていて,のどをやさしく通っていきました。しるの味が具によくしみこんでいておいしかったです。」
「いつも,美味しい給食を作ってください,ありがとうございます。今日のわかめスープは,もやしのシャキシャキ感があってとっても食べやすかったです。また,作ってください。」
「わかめスープが一番おいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日の給食は,にくみそいためがとくにおいしかったです。ぶた肉と大豆がよくあっていて良かったです。わかめスープもわかめやもやし・玉ねぎが入ってて,とてもおいしかったです。今日の給食は,私の好物が入っててうれしかったです。また,おいしい給食を楽しみにしています。」・・・5ねんせい


7月18日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・チキンライスの具
・粉ふきいも
・野菜のスープ煮

 今日の給食は,混ぜて食べる『チキンライス』でした。
 南浜の子どもたちは,ごはんにかけたり・まぜたり・のせたりして食べるセルフまぜご飯が大好きです。心のこもった手作りの味ということもありますが,自分で作る楽しさもまた,「おいしい」給食の演出の一つでもあります。
 暑い日に芋料理は食べにくいのではないかと言う心配もしましたが,比較的味の濃い『チキンライス』とあっさり味の『粉ふきいも』,野菜のうま味たっぷりの『野菜のスープ煮』がとてもよく合っていたようです。「グリンピース」に苦労した子どもが何人かいたようですが,赤色(にんじん・ケチャップ)黄色(コーン)緑色(グリンピース)の色のバランスも良く,食が進みました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「今日のチキンライスのやつがにが手だったけど,おいしかったです。こふきいもがむっちゃおいしかったです。また作ってください。」・・・つくし

「こふきいもがわたしの口にはあわなかったけど,チキンライスのぐがおいしかったです。」・・・3ねんせい

「チキンライスのぐをごはんにまぜて食べるとカレーのようにおいしかったです。また,ぜったいに作ってください。おねがいします。」
「チキンライスのケチャップの味があまくておいしかったです。」・・・4ねんせい

「チキンライスの中に入っているグリンピースがとってもやわらかくてとてもおいしかったです。やさいのスープにのきゃべつがとてもシャキシャキしていておいしかったです。」・・・5ねんせい

 伏見南浜小学校の給食は,7月23日(水)まで実施します。
 給食室は朝から30度を超え,おかずを炊いている釜の周りは,相当な暑さですが,子どもたちの「ごちそうさまでした。おいしかったよ。またあすもつくってね。」という,言葉をはげみに,頑張っています。

絵日記をかこう つくし

画像1画像2
 昨日見てきた祇園祭りを思い出して絵日記を書きました。
大きかった鉾はやっぱりみんなの印象に残っていたようです。

7月授業参観・懇談会(教育懇談会)

7月16日(水)は,つくし学級・1・2・4年,18日(金)は,3・5・6年の「授業参観・懇談会(教育懇談会)」が行われました。
暑い中にも関わらず,多数の保護者の方々に来校していただき,ご参加いただきました。ありがとうございました。
授業参観では,夏休みを目前にひかえた子ども達の様子をご覧いただけたのではないかと思います。
懇談会では,子ども達の成長を共に喜びながらも,今後の課題についてみなさんと一緒に考えていきたいと思っております。
画像1
画像2
画像3

7月17日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・五目煮豆
・みかん

 今日の給食は,伝統食の『五目煮豆』でした。
 デザートには,今日のように蒸し暑い日にぴったりの『冷凍みかん』でした。
 今,6年生は,食育で,「伝統食を大事にしよう。」と言う学習をしています。昨日のホームページでも紹介しましたが,京都には,昔の人の知恵で生まれた,順番にまわってくるごはんのおかずがあります。そのことを知って,伏見南浜小学校の子どもたちは,「昔の人がこんなに食べものを大事にしていたとは思わなかったので,次は私が大事にしたいです。」とか「家の定番メニューは豆などがほとんど入っていない物ばかりで少しびっくりしました。給食には,豆などがあって栄養がかたよらないよになっているのでメニューを考えてくれた人や給食を作ってくれた人に,今まで以上に感謝しなければだめだと思いました。家でも豆などの伝統食を大事にし食べていきたいです。」・「ぼくはあまり家では伝統食は食べないけれど,話をきいて少し興味がでてきました。」といったふり返りをしていました。
 今日の『五目煮豆』は,特別に意味のある生きた教材であったと感じました。自分の思いを実践できたのでしょうか・・・・

今日もしっかり食べて元気いっぱいの伏見南浜小学校の子どもたちでした。

つくし学級 祇園祭に行ったよ

画像1
これから,地下鉄に乗って学校に帰ります。
とても暑かったけど,大きな鉾を見たり,みんなでうどんを食べたり,よい経験ができました。よい一日になりました。

つくし学級 祇園祭に行ったよ

画像1
画像2
中学生と一緒にお札をいただきました。
常日ごろは見ない驚きの連続です。
目の前を鉾(ほこ)が引かれていきます。

つくし学級 祇園祭に出かけたよ

画像1
画像2
画像3
見学が終わり楽しい うどんタイムでず。
自分で注文して、お金を払いました。いただきまーす。
中学生と一緒に食べています。

つくし学級 祇園祭に出かけたよ

画像1
長刀鉾の回転するのを間近に見ました。すごい迫力です。夏の青い空にほこの赤がきれいに映えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp