最新更新日:2024/05/13 | |
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自由参観 2日目
「自由参観」 2日目です。
本日も多くの保護者の方々に参観していただいています。 お忙しい中,ありがとうございます。 4校時から,6年生は「中学校体験学習」のため,桃陵中学校に行っています。 また5校時には,5年生の「ケータイ教室」,6校時には,4年生の「学年活動」が予定されています。他学年は,各教室などで学習となっています。 自由参観 1日目
本日から2日間,「自由参観」が行われます。
子ども達の学校での普段の様子をご覧になっていただきます。 たくさんの保護者の方々に来ていただき,子ども達にとっても励みになります。 11月 なかよし活動
本日,11月の「なかよし活動」が行われました。
高学年の児童が中心となって,縦割り活動を進めていきます。 自由参観日ということもあり,多くの保護者の方にその様子を見ていただくことができました。 桃陵中学校生徒会と本校児童会との給食交流
11月29日(土)の「人権街頭啓発」に向けて,桃陵中学校の生徒会と本校児童会との「給食交流」が行われました。
本校ランチハウスで給食を食べながら,当日の“しおり配布”の計画などを話し合いました。 こういった「小中連携」の取組は今後も大切にしていきたいです。 PTA家庭教育学級 「ありがとうのパワー」
本日,10:45より本校体育館にて,PTA家庭教育学級 日本一無口な講演会「ありがとうのパワー」が行われました。
講師として,“たけさん”こと河村武明氏をお招きし,ご講演いただきました。 「ありがとうのパワー」が,もっともっと多くの人々に広まるといいですね。 11月27日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・カレー ・ひじきのソテー 今日の給食は,子どもたちの一番人気の献立『カレー』でした。 9月の『カレー』の献立が,台風の接近より献立変更になったので,「カレー 久しぶりや」と言っている子どもたちがいました。とても待ち遠しかったようです。 手間と時間のかかる献立でも,子どもたちの「おいしかった。ごちそうさま」の笑顔で苦労は報われます。 今日は,中学校の生徒会と小学校の児童会の子どもたちの交流給食がありました。 これは,土曜日に行われる「人権啓発のしおりを,大手筋商店街で渡す取り組み」の顔合わせが目的の一つです。久しぶりに小学校のあたたかい給食を食べた中学生。メニューが大人気のカレーだったことは,何よりうれしかようです。 また,昼休みには,たてわりの「なかよし活動」が計画されていたので,時間内に残さずしっかり食べられました。しっかりたべて,たっぷり遊んで,午後の自由参観でも,元気に積極的に授業に参加していました。 今日のピカイチ感想より・・・ 「カレーがあまみがあっておいしかったです。にんじんは,何本つかっているんですか。ぼくは,54ほんだと思います。」・・・つくし (全校でカレーのにんじんは9キロでした。1本150gくらいだったので,60本ぐらい使ったと思います。近かったね。) 「カレーがやわらかくてスパイスがきいてておいしかったです。また つくってください。ひじきのソテーがおいしかったです。とくにひじきがおいしかったです。」・・・2ねんせい 「今日の給食でおいしかったのはカレーでした。いつもカレーをつくってくれている時はカレーのルーも最初から作ってくれてありがとうございます。」・・・4ねんせい 「今日の給食のカレーがちょうどいいからさで,味もとってもおいしかったです。あと ごはんにもよくあっていました。ぼくもカレーがおいしかったです。カレーのからさもからいのがにがてな人も食べられるようなからさでよかったです。」・・・5ねんせい 11月26日の給食・ごはん ・牛 乳 ・さばのたつたあげ ・さといもとこんにゃくの土佐煮 ・おあげとなっぱのたいたん 今日の給食は,だしのうま味を利用して素材そのもののおいしさを味わう献立『おあげとなっぱのたいたん』でした。なっぱは,今が旬の「白菜」と「小松菜」を使いました。京都市の学校給食では,物資の調達の都合上「小松菜」は,冷凍を使うことが多いのですが,旬の時期で生の物が調達できるときには積極的に生のものを使用しています。今日は京都産の生の小松菜が,全校で10キロほど届きました。色どりも歯ごたえも良く,今日の献立にピッタリでした。「京のおばんざい」の一つを紹介する良い機会になりました。 6年生の食の学習では,「「鉄」をとることの大切さを知ろう」というテーマで「がんばる。」「がんばりぬく。」の違いは?と問いかけることから学習がはじりました。「がんばりぬく」ために健康的で元気な血液をつくるための「鉄」という栄養素が必要なんだと気づきました。「鉄」が足りない状態が長く続くと「貧血」になってしまいます。「貧血のサイン」チェックでは,真剣に自分の爪を見ている子どもたちでした。今日の給食で「鉄」を多く含む食品は,「小松菜」・「油あげ」・「さば」でした。特配された2匹の『さばのたつたあげ』を担任の先生に,おかわりのほしい人の数に割ってもらって,チョッピリ満足そうな笑顔でいっぱいになりました。 今日のピカイチ感想より・・・・ 「さばのたつたあげがさくってしておいしかったです。おあげとなっぱのたいたんがしゃきしゃきしておいしかったです。さばのたつたあげがさくさくしてておいしかったです。」・・・1ねんせい 「さばのたつたあげが外も中のほねもさくさくでおいしかったです。おあげとなっぱのたいたんがしるまでおいしかったです。さばのたつたあげがかりかりでごはんとのあいしょうもあっておいしかったです。」・・・2ねんせい 「さばのたつたあげのころもがサクサクッとしていて美味しかったです。さといもとこんにゃくのとさにも少し甘くて美味しかったです。」 「さばのたつたあげがかりっとあがっていましたさといもとこんにゃくのとさにが,さといもとこんにゃくと食べたらおいしかったです。さばのたつたあげは,中はふわっとしておいしかったです。」・・・4ねんせい 「今日のさばのたつたあげは,内はジューシー,外はカリカリでたまらんです。一度あげたてのを食べたいです。次出るのを楽しみにしています。うまし!」・・・5ねんせい 11月25日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・五目どうふ ・ほうれん草ともやしの炒めナムル 今日の給食は,大豆製品「とうふ」を使った中華料理『五目どうふ』でした。 副菜は,さっぱり『ほうれん草ともやしの炒めナムル』でした。 どちらもよく登場する組み合わせのメニューです。 今日から6年生のランチハウスでの食の指導が始まりました。 今回のテーマは,「鉄」をとることの大切さを知ろうです。成長期の子どもたちにとってなりたい自分になるためには,健康な体作りは基本中の基本ともいえます。何が一番とは決して決められませんが,体中に栄養や酸素を運ぶ仕事をする血液(赤血球)は「鉄」から作られます。「鉄」を多く含む「大豆」・「ひじき」・「ほうれん草」・「小松菜」・「たまご」などを日頃からしっかり食べることの大切さを紙芝居を使って紹介しました。コツコツ頑張ることの大切さは,毎日の食事でも同じことです。「鉄」の不足が『貧血』の原因になることを知って,『貧血』のサインが出ていないかチェックしてみました。 今日の給食では,「とうふ」・「ほうれん草」に「鉄」が多く含まれています。 しっかり食べて『貧血予防』。 今日のピカイチ感想より・・・ 「ほうれん草ともやしのいためナムルのもやしがシャキシャキのしょっかんでおいしかったです。明日の給食を楽しみにしています。」・・・つくし 「ほうれんそうともやしのいためなむるがシャキシャキしててすごくおいしかったです。ごもくどうふのとうふがやわらかくておいしかったです。」・・・1ねんせい 「今日の給食でおいしかったのは,ごもくどうふがおいしかったです。それとほうれんそうももやしのいためナムルもさっぱりおぴしかったです。」 「今日のごもくどうふはごはんといっしょにたべるととてもおいしかったです。また このきゅうしょくを食べたいです。」・・・4ねんせい 「今日のきゅうしょくはごもくどうふがおいしかったです。とうふもやさいもいろいろはいっていたからです。ほうれんそうともやしのいためナムルのもやしがしゃきしゃきしてておいしかったです。」・・・5ねんせい 児童朝会(後期代表委員紹介・委員会報告)
本日の「児童朝会」で,「後期代表委員の紹介」と「運動委員・新聞委員・放送委員の活動報告」がありました。
後期代表委員は,これまでに責任ある活動をこなしてきています。また各委員会からは,これまでになされた特色ある活動報告がされました。 高学年を中心として,がんばって活動していることを全校児童に知らせる良い機会となりました。 11月21日の給食・ごはん ・牛 乳 ・あげたま煮 ・ほうれん草と白菜のごま煮 今日の給食は,卵料理『あげたま煮』でした。 青味に今から旬を迎える「青ネギ」を使いました。京都産の「青ネギ」が届きましたよ。色どり,しゃきしゃき歯触り,風味がプラスされてとてもおいしくなりました。 副菜の『ほうれん草と白菜のごま煮』に使った「白菜」は滋賀県から届きました。寒くなってきて冬の野菜が甘味を増しおいしくなってきます。給食にもたくさん登場させたいと思っています。冬の寒さのに負けず育つ野菜たちは,私たちの体を芯からあたため,寒さに負けない丈夫な体をつくってくれます。しっかり食べて,健康な体作りをしていきましょう。 今日の給食カレンダーと電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,『あげたま煮』について紹介しました。ぜひ,家でも作ってみてください。 今日のピカイチ感想より・・・ 「ごはんがおいしかったです。ほうれんそうをたべたらしるがでてきておいしかったです。ぜんぶおいしかったです。またおてがみかきます。」 「あげたまにのおあげとたまごがひっついていておいしかったです。ほうれんそうとはくさいのごまにがおいしかったです。」・・・1ねんせい 「あげたまにのたまねぎがあまくておいしかったです。ほうれんそうと白さいのごまにのほうれんそうと白さいがシャキシャキしていました。あげたまにのたまごがふわふわしていて,おふとんみたいでやわらかくてたべやすかったです。また,たべたいです。あげたまにはごはんにあっていました。」 「ほうれんそうとはくさいのごまにがおいしかったです。なんで,おいしいかと言うと,ほうれんそうとはくさいがあじが合うからです。またつくってください。あげたまにがおいしかったです。そのわけは,たまごとやさいがあうからです。また,つくってください。」・・・2ねんせい 「ぼくは今日,科学センターにいくことになっていてクタクタになってごはんを食べたので元気100%になりました。ごはんとあげたまにのコンビがおいしかったです。」・・・4ねんせい 「あげたまにとごはんの組み合わせが超 おいしかったです。ほうれんそうとはくさいのごまにもおいしかったです。」・・・5ねんせい |
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