京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up52
昨日:63
総数:536634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

12月8日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト

 今日の給食は,『ハッシュドビーフ』と『ジャーマンポテト』の献立でした。
 手作りのルーで深みのあるコクとまろやかなとろみが出て,とてもおいしかったです。
子どもたちの感想にも書かれていて,味わって食べてくれたんだなと実感しました。

 12月の給食目標は,「いろいろな国の食べ物について知ろう」なので,今日の『ジャーマンポテト』がドイツの料理だということを紹介しました。日本食の主食が「ごはん」であるように,ドイツでは「じゃがいも」を使った料理が良く食べられます。昨年の12月に日本人の伝統食『和食』がユネスコの無形文化遺産に登録されて,国内外で『和食』が注目されています。いろいろな国の料理を知ることは,日本食『和食』の良さを知るためにも大切なことだと思います。給食を通して,いろいろな国の料理を食べる経験が,子どもたちの豊かな心と体を育てていけることを願っています。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ハッシュドビーフがおいしかったです。たまねぎとルーがおいしかったです。ジャーマンポテトじゃがいもがおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとう。」
・・・1ねんせい

「もういっかいハッシュドビーフをつくってください。ジャーマンポテトのじゃがいもがやわらかかったです。」
「ハッシュドビーフがごはんとあってとてもおいしかったです。これからもおいしく作ってっください。ジャーマンポテトの中に入っていたポテトがやわらかくて,とてもおいしかったです。またつくってください。」・・・2ねんせい

「ジャ―マンポテトのじゃがいもが美味しかったです。ハッシュドビーフのルーが美味しかったです。」・・・4ねんせい

「ジャーマンポテトがほどよい塩気とベーコン(ハム)でおいしかったです。ハッシュドビーフは,とてもこくがありまろやかで すごくおいしかったです。」・・・5ねんせい

サッカー教室 3年・5年

本日,午前中は3年生・5年生対象の「サッカー教室」がありました。
先日から来ていただいている「サンガつながり隊」の方々による教室です。
先日と同様,子ども達はとても楽しく活動していました。スポーツの楽しさだけでなく,仲間と協力すること,自分達で行動することなどを教えてもらいました。

画像1
画像2
画像3

サッカー教室 6年

5日(金)の午後からは,6年のサッカー教室でした。
子ども達は,楽しく活動していました。 
画像1画像2

第3回 つくしまつり開催 つくし

画像1画像2画像3
 今日は,6年3組にお手伝いしてもらいながら,1年3組を招待しました。
3回目なので子どもたちのルール説明や準備もとてもスムーズになってきました。
「がんばれって言えた。」「1年生の手伝いができた。
と自分のうまくできたことをしっかりと振り返ることができました。

サッカー教室 4年

4年生も「サンガつながり隊」によるサッカー教室に参加しました。
子ども達は,サッカーを通じてスポーツの楽しさや協力することの大切さを学んでいったようです。
画像1画像2

サッカー教室 1年

 本日,サンガつながり隊によるサッカー教室が行われました。
1・2校時は,1年生です。一人ずつサッカーボールをもち,コーンを使ってシュートの練習をしたり,ゲームを楽しんだりしました。初めてボールをける子どももいましたが,授業の終わりには,とても上手になっていました。

お互いに声をかけあって,友だちと楽しむことができました。
1年生の仲が,より深まった時間になりました。
画像1画像2

5年 社会見学 〜NHK京都放送局〜

本日,5年生は「NHK京都放送局」に社会見学に出かけました。
現地では,「キャスター体験」として,30秒ほどで読める原稿の読み合わせをしました。また,施設内の紹介プレゼンテーションで,放送局の設備や仕組みなどを知ることができました。
今後の社会科学習に活かしていきます。

画像1
画像2
画像3

12月5日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじき豆

 今日の給食は,手作りの「つみれ」がなめらかで口当たりがよくておいしい『水菜とつみれのはりはり鍋』でした。冬においしい食べ物「水菜」が歯触りも良く「つみれ」との相性がとてもよかったです。寒い冬にぴったりの献立でした。
 子どもたちには,水菜の紹介と,おいしい「つみれ」の秘密を給食カレンダや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で紹介しました。
 
 今日のピカイチ感想より・・・
「みずなとつみれのはりはりなべがおいしかった。」
「ひじきまめのあまいところがおいしかったです。みずなとつみれのはりはりなべのちょっぴりすっぱかったのがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「にくだんごがやわらかかったです。みずながしゃきしゃきしていておいしかったです。ひじきまめのまめがおいしかったです。」・・・2ねんせい

「みずなとつみれのはりはりなべの中に入ってるやさいがシャキシャキしていておいしかったです。(つみれの絵)←こんんあおだんごにしるがしみこんでいておいしかったです。ジューシーでした。」
「いつもおいしいきゅうしょくをつくっていただき,ありがとうございます。ひじきまめがしるといいかんじに食べられました。」・・・4ねんせい

「水菜とつみれのはりはりなべの水菜がシャキシャキとてもおいしかった。つみれはジューシーでおいしかったです。」・・・6ねんせい

つくしまつり 2日目

本日の「つくしまつり」は,5年2組の子ども達にお店のお手伝いをしてもらい,2年1組の子ども達をお客さんとして迎えました。
5年生の子ども達が優しく,そして頼もしくお手伝いをしてくれました。また2年生の子ども達は,大喜びでまつりを楽しんでくれました。
「つくしまつり」は,まだまだ続きます。
画像1画像2

12月4日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのみそ煮
・野菜のきんぴら
・ずいきのくずひき

 今日の給食は,「里芋」の茎の部分を食べる「ずいき」を使った『ずいきのくずひき』でした。子どもたちにとっては、あまりなじみがなく給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」を見ても,あまりピンときていない様子もありました。
「ずいき」はアクが強い食品で,京都市では「干ずいき」を使っているのですが,水で戻す15分,たっぷりの湯で茹でる10分,十分水にさらす1時間程度の工程でアク抜きをしています。すりおろしたしょうがの風味と片栗粉のとろみで,寒い冬に体の芯まであたたまる献立でした。

 今日の「さば」は,赤みそを使って『さばのみそ煮』にしました。今日も昨日に引き続き一汁二菜の日本型食事「和食」の献立でした。子どもたちの感想からも今日の献立のおいしさが伝わってきました。


 今日のピカイチ感想より・・・
「ずいきのくずひきのずいきが,しゃきしゃきしておいしかったでした。さばのみそには,ほねがとりにくかったけど,ふわふわでおいしかったです。」・・・1ねんせい

「きょうのきゅうしょくはぜんぶおいしかったです。また,つくってください。とくに,さかなとごはんがすごくおいしかったです。ぼくも魚がとてもおいしかったです。ごはんもすすむのでおいしくたべられました。また作って下さい。」・・・2ねんせい

「さばのみそ煮にすごく味がしみこんでいたので,とてもおいしかったです。麦ごはんとも合っていたのでおいしかったです。また,作って下さい。」・・・6ねんせい
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp