京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:102
総数:536451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・カレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,昔テレビのCMでもありましたが,「おせちもいいけどカレーもね。」。昔はおせち料理の願いをしっかり理解したうえで,「たまには,子どもたちの心が喜ぶカレーも食べたいね。」という意味だったと思います。

 今日は,そんな昔を思い出しながら,子どもたちに人気のメニュー『カレー』が登場です。栄養バランスを考えた副菜『ひじきのソテー』には,「枝豆」を使ったので,黒・赤・黄・緑の色のバランスも良かったです。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ひじきのソテーがにんじんがコリコリしていました。今日のカレーがむっちゃおいしかったです。また,ひじきのソテーを作ってね。」・・・つくし

「カレーのたまねぎがおいしかったです。」
「ぜんぶおいしかったです。カレーがおいしかったです。ひじきのソテーがおいしかったです。むぎごはんがほくほくで,おいしかったです。」
「カレーがちょうどいいからさでおいしかったです。ひじきのソテーのコーンが甘くておいしかったです。ぎゅうにゅうが,あまかったです。」・・・1ねんせい
「カレーのじゃがいもがおいしかったです。ひじきのソテーもおいしかったです。また,たべたいです。また,つくってください。」・・・3ねんせい

「今日のカレーはとろっとしおていておいしかったです。ひじきのソテーはひじきとこーんがよくあっていておいしかったです。おいしかったので,またつくってください。」・・・4ねんせい

「ひじきのソテーは,コーンの甘みとひじきの味があっていて,とてもおいしかったです。豆はやわらかくコーンと反対のしょっかんがあり楽しくたべられました。カレーはすごく味があっておいしかったです。」・・・5ねんせい




1月23日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ご飯
・牛 乳
・煮しめ
・ごまめ
・京風みそ汁

 今日の給食は,おせち料理「お正月の食べ物」でした。
 献立は,「家族が仲良く結ばれますように」『煮しめ』・「食べ物の豊作を願う」『ごまめ』・雑煮に使う「白みそ」を使った『京風みそ汁」でした。
 
 今では,おせち料理を作らない家庭もあり,給食ではじめて体験するという子どももいます。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,おせち料理にこめられた願や思いを知り,あらためて伝統食「おせち料理」の良さに気付いてくれたようです。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ごまめのさかながパリパリしてておいしかったです。京風のみそいるのさといもがなくなるかんじがしてておいしかったです。」・・・つくし

「ぜんぶおいしかったです。ごまめ,またつくってください。きょうふうみそいるがおいしかったです。げんまいごはん とってもおいしかったです。」・・・1ねんせい

「ごまめを食べると,ごはんがすすみました。きょうふうみそいるに入っていたさといもが,口の中でほろっととけるようになくなりました。おいしかったです。今日のきゅうしょくがおせちりょうりでびっくりしました。」・・・2ねんせい

「にしめがとてもおいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日のきゅう食おいしかったです。にしめは,とてもしゅんでいておいしかったです。京風みそいるは,せりがしゃりしゃりしていておいしかったです。」・・・5ねんせい

5年 音楽鑑賞教室

本日,午前中は5年生の「音楽鑑賞教室」が行われました。
北山にある「京都コンサートホール」で,フルオーケストラの演奏を聴きに行きました。楽器の説明などもあり,楽しい時間となりました。
(ホール内は撮影禁止により,館外までの写真です。)
画像1画像2画像3

参観・懇談会

本日,5校時は「授業参観」,6校時は「学年懇談会」が行われました。
今回の参観・懇談会のテーマは「人権」です。
各学年がそれぞれのテーマに沿って,学習や懇談会を進めました。
たくさんの方々に来校していただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

1月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・じゃがいものそぼろ煮
・切干大根の煮つけ

 今日の給食は,「鶏ひき肉」を使ったじゃがいも料理『じゃがいものそぼろ煮』でした。みじん切りの「しょうが」の香りがきいて,ホクホクのじゃがいもと片栗粉で,トロリととろみがあるので,舌触りもなめらかに仕上がっていました。
 副菜の『切干大根の煮つけ』は,けずりぶしでとっただしの風味が,やさしいうま味をだしてくれていました。どちらも,ごはんによく合うおかずで,ごはんの残菜もほとんどありませんでした。

 今日は,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,今月の給食目標の「学校給食について知ろう」学校給食にかかわる人々について考えました。
 今日は,京都市教育委員会体育健康教育室から,本校の給食室の調理作業中における衛生管理の様子を,3名が視察に来てくださいました。安心・安全でおいしい給食を子どもたちに提供できるよう,いろいろな機関が協力し合っています。日頃の努力を誉めていただき,さらなる改善に向けての話し合いも行われました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「じゃがいものそぼろににとろみがあっておいしかったです。きりぼしだいこんのこまつながシャキシャキしょっかんがおいしかったです。」・・・つくし

「きりぼしだいこんのちょっとにがみがおいしかったです。じゃがいものそぼろにがすごくおいしかったです。」・・・1ねんせい

「じゃがいものそぼろにのじゃがいもが,味がしみていておいしかったです。きりぼしだいこんのにつけは,だいこんの味がしていて,味がよくしみててかむとおいしかったです。」・・・4ねんせい

1月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さんまのカレーあげ
・ローペンタン

 今日の給食は,中国料理の一つ『肉片湯(ローペンタン)』でした。
給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」でも紹介したように,『ローペンタン』は,豚肉に片栗粉をつけているので,つるんとした食感を楽しめます。旬の野菜「白菜」・「チンゲン菜」の他に「にんじん」・「たけのこ」・「しいたけ」が入った具だくさんのスープです。ごま油の風味が美味しさをさらに増してくれていました。
 昨日大寒を迎え,寒さも本格的。そんな寒さの中でも,今日のようなスープは,本当に体の芯まであたたまります。

 今日のピカイチ感想より・・・
「さんまのカレーあげがぱりぱりでおいしかったです。ごはんがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「さんまのカレーあげの天かすがかりかりしてておいしかったです。ごはんがふわふわしてておいしかったです。」・・・2ねんせい

「さんまのカレーあげで,カレーの味とさんまの味がぴったりあっておいしかったです。ころもがサクサクでおいしかったです。」・・・4ねんせい

「さんまのかれーあげとごはんをいっしょに食べたらおいしくて,さんまのカレーあげのあぶら身などがおいしかったです。あと,肉片湯の豚肉がおいしかったです。」
「今日のローぺンタンが美味しかったので,また作ってください(^O^)。さんまのカレーあげもおいしっかたです!」・・・6ねんせい


1月20日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・味つけコッペパン
・牛 乳
・かわりいりたまご
・ポトフ

 今日の給食は,旬の野菜「白ねぎ」・「大根」を使った『ポトフ』でした。
 今日は,とても寒い日で,コトコト煮込んだ『ポトフ』は,体の芯まで暖かくなりました。
 本日,教職員の研修会があり,1時20分には子どもたちが,完全下校しました。子どもたちにとっては,食べやすい献立だったようです。


 今日のピカイチ感想より・・・
「変わり炒り卵の味つけが卵と合っていて美味しかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。」・・・6ねんせい

1月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・肉みそ炒め
・とうふと青菜のスープ

 今日の給食は,大豆を使った料理『肉みそ炒め』でした。赤みそとコチジャンのしっかりとした味付けということもありごはんが進む献立でした。
 今週に入り,少し体調不良で休む子どもが増えてきているのですが,元気な子どもたちは食欲旺盛。ごはんもおかずもしっかりと食べられました。
 今月の給食目標に合わせて,給食カレンダーや給食室からこんにちはで,「学校給食から学んでほしいこと」を紹介しました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ごはんがあまくておいしかったです。とうふとあおなのスープのほうれんそうがさくさくしてておいしかったです。」
「にくみそいためがおいしかったです。」
「ぜんぶとってもおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとう。」・・・1ねんせい

「にくみそいための,こさがちょうどよかったのでおいしかったです。とうふとあおなのスープのだしがおいしかったです。」・・・2ねんせい

「にくみそいための味がとてもよかったです。ごはんと食べるとさらおいしくなりそうです。あすは,たまごがとてもたのしみです。にくみそいためがごはんにあってすごくおいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日の給食の肉みそ炒めは豆があっておいしかったです。またつくつてくたさい。」・・・4ねんせい

「にくみそいためがとてもおいしかったのでまたつくってください。豆腐と青菜のスープがおいしかったです。とうふはやわらかくておいしかったし,あおなは少しシャキシャキしていてとてもおいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日のとうふとあおなのスープがすごくおいしかったです。あと,にくみそいためのお肉がにがてで,でもちょっとたべれたのでよかったです。これからもよろしくお願いします。」
「にくみそいためとごはんのくみあわせがすごくおいしかったので,またつくってください。」・・・6ねんせい


避難訓練 〜地震・火災を想定して〜

本日,「地震(二次災害としての火災も含む)」を想定した「避難訓練」を行いました。全校児童,教職員ともに緊張感をもって訓練にのぞみました。
前回の訓練よりも避難時間が短縮されていることから,全体的にスムーズな行動ができた訓練となりました。

画像1画像2

1月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・豆乳のクリームシチュー
・ツナとほうれん草のソテー

 今日の給食は,「豆乳」を使ってなめらかなルーを作り『豆乳のクリームシチュー』の献立でした。一緒に給食を食べた1年生も「シチュー大好き」「パンと一緒に食べたら最高」「シチューのじゃがいもが好き」と言ってくれていました。少し残った『豆乳のクリームシチュー』にたくさんの行列ができて,子どもたちの人気ぶりが良く伝わってきました。
 また,ランチハウスでは,「やさいを食べよう」の食の学習をしました。やさいのパワーを知って,いつもより進んで野菜を食べられたり,おかわりしたりする子どもたちの姿がたくさんみられました。
 時間内に全員が完食。全校の残りも1人分ほどでした。うれしいですね。

 (ランチハウスエピソード)
 子ども:「ねえ ねえ これって何?」(ランチハウスのテーブルの上に置いてある干支の置物を見つけて)
 栄養教諭:「ひつじだよ。干支って知ってるかな?」 
 子ども1:「知ってる。」
 子ども2:「えー 知らん。」
 栄養教諭:「何年に生まれたのかで12の動物にわかれてるんだけど・・・」
 子ども1:「あーそれか わたし ねずみ」
 子ども2:「えっ 私もねずみやで。 いっしょやな。」
 子ども3:「ぼくも ねずみやで ふしぎやな。」
 こども4:「ぼく いのししや」

 栄養教諭:「○○さんは,何月生まれ?」
 子ども1:「わたしは,3月生まれ」
 子ども2:「わたしは,1月」
 子ども3:「ぼく,12月やで」
 子ども4:「ぼくは,8月3日生まれやで」

 栄養教諭:「あれ だれか ちがうぞ(影の声)」「先生は,いぬ年生まれやで。」
 子ども2:「先生のは,この中に一緒の人いいひんなぁ」(残念そう)
 栄養教諭:「1年生は,いのしし年の人とねずみ年さんなんやで。」
 子ども:「へぇー」

 自分の干支は知っているけれど,今1つ意味が理解できていないようです。クラスの中にたくさんのねずみさんがいることが不思議で不思議で仕方がないようでした。(笑)

 今日のピカイチ感想より・・・
「豆乳のクリームシチューのとろみがあっておいしかったです。ツナとほうれん草のソテーのほうれん草がおいしかったです。明日の給食楽しみにしています。」・・・つくし

「ツナとほうれんそうのソテーのツナがふわふわしてておいしかったです。とうにゅうのクリームシチューがおいしかったです。ミルクコッペパンがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「今日のとうにゅうが,ちょっとあまみがあり,トロトロしててすごくお肉やたまねぎとあっていました。また家でも,たべてみたいです。」
「とうにゅうのクリームシチューが,トロトロしていておいしかったです。」
「今日の豆乳のクリームシチューは,豆乳がトロトロしていて,飲みやすかったです。ツナとほうれん草のおかずは,歯ごたえがありました。美味しい給食ごちそうさまでした。」・・・4ねんせい

「ツナとほうれんそうが,ぼくはツナが好きだし,ほうれんそうとあっておいしかったです。とうにゅうのクリームシチューもまろやかでおいしかったです。」・・・5ねんせい


 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp