京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up110
昨日:107
総数:534823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

10月31日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・カレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,大人気の『カレー』でした。
 「学校の給食は特別」と子どもたちが言ってくれるほど,手間暇かけた,愛情たっぷりの手作りカレーなのです。

 今日は,何よりうれしいお知らせ「残菜ゼロ」です。ごはんもおかずもです。
 今まで,ほんのひと口分というほどの日はありましたが,記念すべき0(ゼロ)の日です。
 
 こんな日は,子どもたちの表情もいつもより明るく,朗らかに,あたたかく感じます。作り手の疲れも吹き飛びます。『みんな ありがとう。』 

  今日のピカイチ感想より・・・・
「かれーがおいしかったです。ひじきがあまくておいしかったです。からかったけどおいしかったです。」・・・つくし

「カレーがおいしかったです。またつくってください。ひじきのソテーがおいしかったです。また つくってください。」・・・1ねんせい

「カレーが,のうこうでおいしかったです。ひじきのソティをまたつくってください。おいしかったです。」
「きょうのカレーがおいしかったです。どうしてみんな,食べるのが早いかというと,きょうのカレーがおいしかったからだと思います。これからもおいしいきゅう食を作ってください。」・・・2ねんせい

「カレーは少しあまめでやさいもたべやすかったです。とくにじゃがいもはやわらかくあまかったです。ひじきのソテーは,コーンがコリコリッとして,とってもおいしかったです。」
「カレーがとろとろしててちょっとからかったです。ひじきのソティーは,ちょっとあまくておいしかったです。」
「「きゅう食しつからこんにちは」を読んでもっとカレーがおいしくなりました。」・・・3ねんせい

「カレーはルーがあまくておいしかったです。いろいろな具が入っている所がおいしかったです。カレーのじゃがいもやにんんじんが一口サイズでたべやすかったです。」・・・4ねんせい(細かいところまで気づいてくれてうれしいですね。)

「今日のこんだてのひじきのソティがおいしかったです。特にトウモロコシが甘みがあってひじきとの相性がよかったので,また 作ってください。」
「今日の手作リルーのカレーがごはんとあっていておいしかったです。また作ってください。」・・・5ねんせい

10月30日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・にしんの煮つけ
・根菜のごま炒め
・かきたま汁

 今日の給食は,今から旬をむかえる「れんこん」「ごぼう」を使って『根菜のごま炒め』が登場しました。
 野菜の中で土のなかにできる根っこを食べる野菜を「根菜」と言います。
 「れんこん」・「ごぼう」と言うと『筑前煮』が定番。
 今日は,『にしんの煮つけ』の副菜として,歯ごたえを楽しむ献立として『根菜のごま炒め』を組み合わせてみました。酸味があり後口がサッパリしました。汁物には,子どもたちに一番人気のある『かきたま汁』がつきました。
 「にしん」は小骨が多く,魚の苦手な理由の一番にあがってくる,食べにくい魚種でもあります。1年生は,「さかなをたべよう」で魚の上手な食べ方をランチハウスで学習をした後なので,花丸大成功「骨も食べられた。」と言う子どもがとっても多かったです。少し酸味のある『根菜のごま炒め』に苦労している子どももいましたが,シャキシャキ歯ごたえとごまの風味を楽しむことができました。
 
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,「れんこん」について知ることができました。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「にしんのにつけのさかながおいしかったです。ほねがやわらかくって,おいしかったです。かきたまじるのたまごがプルプルしておいしかったです。ごはんがモチモチしてて,おいしかったです。」・・・つくし

「かきたまじるがおいしかったです。またつくってください。にしんがおいしかったです。また,つくってください。」・・・1ねんせい

「かきたまじるのたまごがふわふわでおいしかったです。わたしは,魚がにがてです。そんなわたしがにしんをたべられたのでとてもうれしいです。魚がすきになればなと思った。」・・・2ねんせい

「今日のかきたまじるをのんで,その後にごはんをたべたらすごくおいしかったです。ごまいためのれんこんのシャキシャキしたしょっかんとてもおいしかったです。おいしいきゅうしょくを楽しみにしています。」
「レンコンのかんしょくシャキシャキしておいしかったです。」
「こんさいのごまいためが少しすっぱいけどしるがあわさっておいしかったです。」・・・3ねんせい

「かきたまじるの具やしるがおいしかったです。こんさいのごまいためのれんこんがコリコリしていておいしかったです。」・・・5ねんせい

 ただ今,伏見南浜小学校は,11月8日(金)に行われる学習発表会にむけて,頑張っています。そのため,声の出し方がとても良いことに気づきました。調理室で作業していてもとびきり大きい声が聞こえているのが1年生。口の開け方,向き,発音のしかた,おなかから声を出す。「いただきます。」・「ごちそうさま。」の気持ちもよく伝わります。
 本番も楽しみです。

10月29日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・小型コッペパン
・牛 乳
・五目ラーメン
・小松菜のオイスターソー炒め

 今日の献立は,具だくさんの麺料理『五目ラーメン』でした。具材は「豚肉」「にんじん」「白菜」「たけのこ」「きくらげ」「白ネギ」で,風味に「しょうが」「ごま油」がきいていました。
 麺料理の時には,パンが小さいサイズだったり,ごはんが少なかったり,炭水化物の調節がされています。
 少し涼しい日だったので暖かい麺料理は,心も体も温めてくれました。

 今日の昼休みには,たてわり活動「なかよし遊び」の話し合いが計画されていたので,子どもたちにとっても食べやすくてよかったです。

 今日のピカイチ感想より・・・
「五目ラーメンがさっぱりしておいしかったです。またつくってください。」・・・1ねんせい

「こまつなのオイスターソースいためがいままででぼくの中では,いちばんおいしかったです。ごもくラーメンのぐがシャキシャキしてておいしかったです。」・・・2ねんせい

「きょうもおいしいごもくラーメンをつくってくれてありがとうございました。またラーメンをつくってください。つぎもラーメンとかこがたコッペパンをつくってください。」・・・3ねんせい

「ごもくラーメンがおいしかったです。こまつなオイスターいためがおいしかったです。今日の給食のごもくラーメンのめんがやわらかくて味がしみこんでいておいしかったです。」・・・4ねんせい

「ごもくラーメンのメンがとくにおいしかったです。こまつなのオイスターいためがとてもおいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日のこまつなのオイスターソースいためは,オイスターソースを使っていたので少しオイリーでおいしかったです。五目ラーメンは色々な具材があって楽しめました。とてもおいしかったです。」
「今日の五目ラーメンはきくらげがコリコリしていておいしかったです。明日のかきたまじるは大好きなので楽しみにしています。」・・・6ねんせい

 

10月28日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・牛丼の具
・ほうれん草のおかか煮
・金時豆の甘煮

 今日の給食は,『牛丼』でした。
 サービスホールで子どもたちに「今日のメニューは何でしょう。」と聞いてみると「牛丼」と,元気に教えてくれました。知らなかった子どもたちは,「うっそ やったぁ」と歓喜の声も聞こえてきました。
 副菜には,『金時豆の甘煮』がつきました。金時豆を,朝から熱湯に30分つけてからやわらかく煮る(びっくりだき)をしました。豆が踊らないようにコトコト煮るのがポイントです。豆の温度が少し下がる時に,豆に味が入ります。1年生の子どもたちからも『おいしい』感想が届きました。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「きんときまめのあまにがすごくあまくてやわらかくておいしかったです。ぎゅうどんは,いえでもそんなにたべられないし,あまいようなふつうのあじのようなところがすきで きゅうしょくにぎゅうどんがでてうれしいです。」
「きょうのきゅうしょくのほうれんそうのおかかにおいしかったです。またつくってください。」・・・1ねんせい

「ぎゅうどんのぐがおいしかったです。きんときまめのあまにもおいしかったです。」
「「ぎゅうどんのぐ」もすきで,「ぎゅうどんのぐ」にごはんがまざってよりよくおいしかったです。ほうれんそうのおかかには,やわらかくシャキシャキしていておいしかったです。ほうれんそうのおかかに すごくおいしかったです。また つくってください。」・・・2ねんせい

「きょうのほうれんそうのおかかにがとてもおいしかったです。また つくってください。」・・・3ねんせい

「いつもおいしい給食ありがとうございます。今日の中で一番おいしかった給食は,ぎゅうどんンのぐです。またつくってください。おねがいします。」
「今日の給食のお豆がくずれやすいのにやわらかくて,お豆の形が残っているのがすごいなと思いました。地産地消と言う言葉は社会でならったけど,京都の地産地消の食べ物は,知らなかったので知れてよかったです。」
「きんときまめのあまにがあまくておいしかったです。しるもトロトロしてあまかったのでおいしかったです。また 作ってください。よろしくお願いします。牛どんのぐとごはんがあっておいしかったです。」・・・5ねんせい

「きょうの給食の牛どんは,ごはんにタレや肉などがとてもあっていておいしかったです。また おいしい給食をいっぱいつくってください。」
「いつもおいしい給食を,ありがとうございます。ご飯に牛丼をかけて食べると,ご飯にしるがしみていていろいろな味が,楽しめました。ほうれん草も,味付けがちょうどよくておいしかったです。これからも,おいしい給食をよろしくお願いします。」・・・6ねんせい

総合 「私たちのおすすめスポットを紹介しよう」(2年生と3年生の交流)

画像1
画像2
画像3
 3年生と2年生は25日(金)の5,6時間目に交流学習をしました。
交流学習では,三栖神社・伏見港・十石船・伏見の水・御香宮・伏見の川・光徳寺・寺田屋など,3年生の子どもたちがそれぞれ調べたスポットを,2年生のみんなに紹介しました。
2年生はとても楽しそうにお話を聞いていました!

5年 スチューデントシティ

画像1
画像2
画像3
5年生が「京都学びの街生き方探究館」でスチューデントシティの学習をしました。住民登録をすませ,それぞれのブースで仕事を学びました。仕事の大変さを実感したことでしょう。全体会議では自分の仕事とブースの宣伝をし,全体交流をしました。
 ボランティアの保護者の方の協力を得て,子どもたちは多くのことを学ぶことができました。

10月25日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ご飯
・牛乳
・さばの竜田揚げ
・野菜のきんぴら
・みそ汁

 今日の献立は,和食の献立の基本のようなメニューでした。
 主食・主菜・副菜・汁物がそろうことで,栄養バランスも整うということを知りました。
 
 秋の遠足に行く予定だった1年生は,雨のため11月1日(金)に延期することになり,おうちの方に作ってもらったお弁当を,教室で食べました。
中には「給食がよかったな。」と言ってくれる子どももいて「どうして?」ときくと,「だっておいしいし。」といってくれました。朝早く作ってくださった,おうちの方には申し訳なかったのですが,とってもうれしかったです。

 今日のピカイチ感想より
「やさいのきんぴらがおいしかったです。またつくってください。みそしるがおいしかったです。また このきゅうしょくがまわってきたらいいと思います。」
「今日の野さいのきんぴらがにがてだと思ったらすきでした。とてもおいしおかったです。たつたあげもおいしかったです。わたしは,さばのたつたあげが一ばんおいしかったです。」・・・2ねんせい

「みそしるのタマネギがやわらかくて,たべやすかったです。きんぴらのこんにゃくは,ゴボウのはごたえがあっておいしかったです。」
「さばのたつたあげがすごくおいしかったです。赤きいろみどりのこともわかりました。」・・・3ねんせい

「今日のさばのたつたあげがとってもカリカリしてておいしかったです。また つくってください。きゅうしょくのぜんぶがとてもおいしかったです。」・・・4ねんせい

「学校の給食は,赤・黄・緑の食べ物がそろっていてとても栄養バランスがいいです。さばのたつたあげは,そとがカリカリしていておいしかったです。でも中はやわらかくて,ちょうどよかったです。中に少し入っていた骨もやわらかくて,身だけたべているようでした。おいしかったのでまたつくってください。」
「さばのたつたあげはサクサクしていて,きんぴらではこんにゃくがコリコリしていたのでおいしかったです。」・・・6ねんせい
 

10月24日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが(ピリカラみそ味)
・ごま酢煮
・黒大豆

 今日の献立は,いも料理でじゃがいもを使った『肉じゃが』でした。
 『肉じゃが』も肉の種類が,「牛肉」のものと「豚肉」のものがあります。
 京都市では,「豚肉」の場合には味つけが「カレー味」・「みそ味」・「ピリ辛みそ味」の3種類があります。
 給食カレンダーと電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,ピリ辛の調味料「トウバンジャン」について知りました。

 副菜の「ごま酢煮」には,給食で登場する一番小さな魚「しらすぼし」が入っていました。うま味のもとにもなっています。


 今日のピカイチ感想より・・・・
「くろだいずがおいしかったです。また つくってください。きょうはにくじゃががおいしかったです。また つくってください。」・・・1ねんせい

「『ごまずに』は,すこしにがてだけど,たべてみるとおいしかったです。『肉じゃが』(ピリピリみそあじ)がおいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日は,肉じゃがのぴりからみそ味がおいしかったです。ごまずにのキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。こんぶも味がきいてておいしかったです。これからもおいしい給食を作ってください。」
「肉じゃがが,さいしょピリピリじゃなかったけど,さい後らへんでピリピリしました。肉じゃがのジャガイモがふわふわでした。くろだいずがカリカリしててとってもおいしかったです。また たべたいです。」
「いつもきゅう食を作ってくれてありがとうございます。いつもきゅう食がおいしいです。きょうのきゅうしょくでおいしかったのは,肉じゃが「ピリカラみそあじ」です。きゅう食を作るのをがんばってください。」・・・3ねんせい

「にくじゃがとごはんをいっしょに食べたらおいしかったです。にくじゃががちょっとからくなかったけどおいしかったです。にくじゃがにトウバンジャンがはいってるとは気がつきませんでした。ぼくは,カリカリよりもやわらかのほうが好きなので,また,やわらかもだしてください。」・・・5ねんせい

「いつもおいしい給食をありがとうございます。にくじゃが(ピリカラみそ味)がおいししかったです。とてもみその味がしていたので,みそラーメンのような味がしました。でも,どちらかというと,カレーの味の方が好きです。トウバンジャンに,とうがらしが入っているのは分かるけど,そら豆が入っているのは,意外でした。これからもおいしい給食を楽しみにしています。」
「今日のにくじゃがが,すこしピリカラくておいしかったです。またつくってください。カリカリのくろだいずもおいしかったです。」・・・6ねんせい

10月23日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・親子煮
・こんぶ豆
・みかん

 今日の給食は,卵料理『親子煮』と京都で普段のおかずとして食べられてきた「おばんざい」の『こんぶ豆』でした。
 デザートには,福岡で取れた『みかん』が届きました。まだ,少し青いものもありましたが,見た目より酸味が少なく,甘みのあるみずみずしい『みかん』でした。これから,どんどんおいしくなる『みかん』について,給食カレンダーで知りました。
 あいにく今日は,校内ランの調子が悪く電子紙芝居「給食室からこんにちは」を見ることができませんでした。1年生の子どもたちは,残念がってくれていましたが,また 明日のお楽しみ。早くなおるといいですね。

 今日のピカイチ感想より・・・
「おやこにと,ごはんと,みかんがおいしかったです。また つくってください。」・・・1ねんせい

「一番おいしかったのは『おやこに』です。たまごがふわふわしてとてもおいしかったです。みかんもおいしかったです。」・・2ねんせい

「おやこにのお肉がとてもやわらかくて食べやすかったです。みかんがすっぱすぎでもなくあますぎでもなくちょうどいい味だったのでおいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日のおやこにのたまごがふわふわでおいしかったです。また,具にも味がしみこんでいておいしかったです。みかんは最初すっぱくて後から甘くなってきて,とってもおいしかったです。こんぶまめのこんぶが苦手だけど,食べられました。」・・・5ねんせい

「おやこにがとてもおいしかったです。また 作ってください。」・・・6ねんせい


つくし 絵の具で塗ったよ

画像1画像2
 学習発表会に向けて背景作りをしました。
白い模造紙に手足を使って緑や黄緑,黄色の絵の具でダイナミックに色をつけました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp