京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:114
総数:534835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

手作りだよ『がんもどき』

画像1
画像2
画像3
 1年に1度の手作りの『がんもどき』。

 こねてこねて,まぜてまぜて,丸めて丸めて,揚げて揚げてできあがり。
 
 一つ一つ心のこもった『がんもどき』『あん』も手作りです。
 みんなの笑顔が楽しみです。

つくし・3年生豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みは,3年生の豆つまみ大会でした。

 ダントツ1位。
 2位・3位はなかなかの接戦で,力が入りました。

 つくしのお友だちも交流クラスでみんなと一緒に参加し,上手に豆がつまめていました。
 
 楽しい企画をしてくれた給食委員会のみんなありがとう。

つくし・6年生の豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 昼休みには,6年生とつくし学級の豆つまみ大会でした。

 さすが6年生。
 自分たちで,「ちゃんと正座して!」「落ち着いて!」「頑張れ!」と声を掛け合っている姿はさすが仲間だなと思いました。中には,ちょっぴり焦って時間がかかってしまった人もいましたが,応援の暖かさで元気がもらえました。

 今年は,特訓をしてスピーディーに豆がつまめたつくし学級のお友だちに,大きな拍手が送られました。

2月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・にしんの煮つけ
・すいとん

 今日の給食は,『すいとん』でした。
 『すいとん』は,物がなかった時代の食事や災害時の非常食としても知られています。今日は,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」でも,そのことについて知らせました。給食室の手づくりの「すいとん」は,なめらかで適度にモチモチしていて,丁寧にとっただし汁ともよく合い人気でした。
 
 今日からランチハウスでの食の指導は,5年生です。
 「よくかんで食べよう。」のテーマで,「奥の歯でしっかり噛む」ことを意識して食べることについて考えました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「にしんのにつけがあまくておいしかったです。また,つくってください。すいとんのおもちがおいしかったです。また,つくってください。」・・・1ねんせい

「にしんのにつけとごはんとぴったりでした。すいとんは,かたくりこでとろとろしてました。すいとんをすいとうと思いました。 すいとんはおいしかったです。」
「すいとんのおもちみたいなものが,小麦粉でつくられているなんてびっくりしました。おいしかったです。にしんのにつけがごはんとあっていておいしかったです。」
「すいとんでいろいろなやさいやおにくがはいっていておいしかったです。にしんのにつけは,ちょっとにがかったからおいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日のすいとんとってもおいしかったです。にんじんなどいろいろな野菜が入っていてとってもおいしかったです。すいとんももっちりしてとってもおいしかったです。」・・・4ねんせい

「きょうのすいとんが昔ながらのあじですごくおいしかったです。」・・・5ねんせい

「きょうの給食のすいとんがモチモチしていておいしかったです。にしんも味がとてもしみていてたべやすかったです。これからもおいしい給食をたくさんつくってください。」
「今日の給食のすいとんのおもちがとても柔らかくておいしかったです。またきょうのニシンもとても柔らかく,とても苦手な子でもチャイムが鳴るまでにみんなたべおわっていました。またおいしい給食を作ってください。」 ・・・6ねんせい

2年生・つくし学級の豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 中間休みには,2年・つくしの豆つまみ大会がありました。
 どの子も,1年生の時に比べるとおどろくほど上達していました。
 つくしのお友だちも,交流クラスでみんなと一緒に「豆つまみリレー」に参加しました。なかなかの素早さで写真撮影が間に合わないほどでした。(笑)

 担任の先生や仲間の応援と笑顔が,外の寒さを忘れさせてくれるほど暖かく,どのクラスも熱い戦いになりました。

 最後には,楽しい企画をしてくれた,給食委員会のお兄さんお姉さんに「ありがとう」のお礼を言てくれました。

雪だるまに雪合戦

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは大喜び。
 
 朝から降り続いた雪が,校庭を真っ白に雪化粧。
 帰れるかなと心配しているのは大人だけなのでしょう。
 子どもたちは,大喜びで雪と戯れていました。 

つくしまつりのじゅんび3 つくし

画像1画像2
 今日は3年3組がきてくれました。
看板作りや,スタンプカード作りをとても楽しんで取り組んでくれました。イラストのアイディアを出してくれたり,丁寧に色塗りしてくれたりしてくれて,昼休みにも進んで手伝いに来てくれた人がたくさんいました。

2月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・平天の煮つけ
・三度豆のごま煮
・かきたま汁
 
 今日の給食は,汁物の中では,一番人気の『かきたま汁』でした。
 かきたま汁は,だし昆布とかつおぶしで丁寧にだしをとります。だしの取り方もポイントがあって,こんぶを煮たたさない。かつおぶしを入れて煮立ったら静かに沈んでしまうまでしばらく置く。うまみと風味だけをだしにとり,雑味はだしに残さない。
 たまごを溶き入れるタイミングやまぜるタイミングも,ふんわりなめらかな『かきたま汁』を作るポイントです。そんな調理員さんの匠の技が,「おいしい」理由なのです。

 副菜の『三度豆のごま煮』には,炒った「すりごま」と「練りごま」を使いました。香ばしい風味がごはんによくあいました。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で三度豆の語源について知りました。

 「平天」も子どもたちに大人気で,「もっと食べたい。」と言っている子どもがたくさんいました。


 今日のピカイチ感想より・・・・
「ひらてんのにつけがおいしかったです。また つくってください。」・・・2ねんせい

「かきたまじるにはいっていたとうふがやわらかかったです。ほうれん草はツルツルしておいしかったです。ひらてんのにつけは、こんにゃくがかみごたえがありました。ひらてんもたべやすかったです。今年もよろしくおねがいします。」
「ひらてんのにつけがぜんぶやわらかかったのでたべやすかったです。また作ってください。かきたまじるのたまごがふわふわでおいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日のひら天のにつけがおいしかったです。かきたまじるもおいしかったです。今日の給食は,全部おいしかったです。またつくってください。」・・・4ねんせい

「かきたまじるのたまごが,ふっくらしていておいしかったです。今日もおいしい給食ありがとうございました。また,作ってください。」・・・5ねんせい

「今日のかきたまじるは大好きで,今日もすごくおいしかったです。また作ってください。」
「今日の給食のかきたまじるの卵がやわらかくふわふわしていてとてもおいしかったです。ひらてんのにつけもひらてんがいつもより軟らかく、もちもちしていておいしかったです。いつもおいしい給食を作ってくださりありがとうございます。」
「今日の三度豆の胡麻煮が,胡麻の風味がおいしかったです。ひらてんとこんにゃくのにつけは,こんにゃくとひらてんしかなくて寂しかったです。明日の給食も楽しみにしておきます。」・・・6ねんせい

1年生豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 いつも本気で一生懸命な1年生。
 豆つまみの練習の成果が発揮できたのはどのクラスでしょう。

 とっても楽しい1年生の豆つまみ大会でした。

つくしまつりの準備2  つくし

画像1画像2画像3
 今日は,3年2組,5年2組にきてもらって,一緒に準備をしました。
看板作りでは,どれくらいの大きなの文字で書けばいいかを丸を書いて示してくれたり,

「かんつみだから,缶の絵を描こう」
と,アイディアを出してくれたりして,どんどん準備が進みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp